アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【危険物】濃硫酸が危険物に該当しない理由を教えてください。

あと過酸化水素が危険物な理由も教えてください。過酸化水素は水素なのに液体なのですか?気体でない理由も教えてください。

2点の危険物の疑問を教えてください。

A 回答 (4件)

危険物は消防法に定められた可燃性の物質であり、濃硫酸は可燃物ではないため危険物には入っていません。


また、過酸化水素はそのものは可燃性ではありませんが、酸素を放出して他の可燃性物質の燃焼を促進させるため危険物に指定されています。過酸化〇〇という物質は多く危険物に指定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/06/05 14:28

危険物ではなく、「毒物劇物」に分類されます。



「過」が付かない、「酸化水素」も常温では液体です。
固体になると「氷」、液体になると「水」、
気体になると「水蒸気」と呼ばれます。
    • good
    • 0

危険物とは消防法で定められている意味での事ですよね。

消防法とはザックリ言えば「火事が起きないようにするための法律」と言う事になるわけですから、硫酸で火事が起きる心配がない以上危険物に指定する意味がありません。

なお毒物及び劇物取締法の方では硫酸は劇物に指定されています。
    • good
    • 0

過酸化水素は名前の通り水素ではありません。

水素ではないので常温で液体であったとしてもおかしくありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!