電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【化学・ウイスキーが美味しくなる原理】ウイスキーに空気を含ませると水素が発生して美味しくなる原理を教えてください。

ウイスキー+空気で水素が発生する化学式を教えてください。

またはウイスキーに水を加えると水素が発生してウイスキーが美味しくなる原理を教えてください。これも水素が発生する化学式を教えてください。

なぜウイスキー+水素でウイスキーが美味しくなるのですか?

A 回答 (4件)

どこでお聞きになったのか存じませんが、ウイスキーに空気を含ませても水素は発生しませんよ。


そもそもウイスキーはアルコール度数が高いので、酸化しづらい性質をもっています。とはいえ、長期間にわたる開栓(簡単にいうと栓を開けっぱなしにしておく)や瓶内のアルコール量がへり空気の量がはるかに多くなることで、微量の酸化反応が起こることがありますが、これによって水素が発生するということはありません。
また、ウイスキーに含まれるアルコール(エタノール)は、空気中の酸素と反応して酢酸に変わることがありますが、これも水素の生成とは直接関係ありません。

>ウイスキーに水を加えると水素が発生
これはですね、あくまで化学式の左と右のバランスをとるための化学式であって、実際の化学反応とは違うのです。
C2H5OH + H2O → CH3COOH + 2H2
アルコール+水= 酢酸 + 二水素
この最後が水素ですが二水素のまま存在することはないです。この化学式ができるとほぼ同時にO2がくっついて水になります。

<結論>ウイスキーに水を加えても水素は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/07/11 00:09

水素が発生する原理など聞いたことがありません。


電気分解でもしない限りは無理です。

むしろ出典元を教えて欲しい。
    • good
    • 1

>ウイスキーに空気を含ませると水素が発生する?


あなたスゴイこと発見しましたね!
それ間違いなくノーベル賞もんですよ!
    • good
    • 2

質問が雑過ぎです。


そもそも水素でウィスキーがおいしくなるというのは共通認識なのでしょうか。
その人が勝手に言っているだけなのでは?
その人に聞かない限り分からないでしょうが、そもそも水素が発生という時点でマユツバですが…
質問者さまが化学式で理解できるような人なら、それがマユツバだと分かりそうなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!