プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なスーパーで売ってる牛肉・豚肉・鳥肉の中で平均で一番安いと思われる肉の種類は何か教えて下さい。

産地や肉のブランドなどによって値段が大きく違うと思いますが気になるので分かる方お願いします。

またその肉の中から特に安い部位も教えていただけると嬉しいです。

例)鳥肉の手羽先

A 回答 (10件)

動物だと他の方がおっしゃってる順番でいいと思います。


私がみかける値段ですと、
鳥(ブロイラー)モモ・ムネでは外国産(ブラジル)だと100g40~100円程度、国内だと130~200円程度で見かけます。鳥は基本的にどこでも安いです。手羽先・手羽中・手羽もとも外国産100g100円~と、安いのですが、骨がある分少し損なのかも?地鶏は多分倍くらいの値段になります。

豚はバラだと外国産(カナダ・アメリカ)100g100円~150円、国内だと150~500円くらいだと思います。肩ロースも大体にたようなものですがモモは数十円程度高く、ヒレはもっと高いです。値段は種類わけてませんが300~500円のあたりは黒豚のお値段だと思っていただけばいいと思います。

牛はモモや肩の切り落としで外国産(オーストラリア)100g100円~250円?、国内産は300円?~600円?くらいだったと思います。値段はっきりしなくてごめんなさい。なにせあまり縁がなくて(笑)
部位だとバラ(カルビ)・肩・モモあたりがお手ごろで用途も広く、あとあまり用途は広くないですがスネも安いです。サーロインやヒレは高級な部位です。ランプやテールはほとんどみかけませんのでよくわかりませんが供給が少ないので安くはないと思います。
国内産のものは交雑牛(まれに黒毛牛と表示されてるらしいです)は黒毛和牛よりだいぶ安いです。和牛も等級によってだいぶ値段が変わります。ちなみに外国に和牛の血統を出さないようにしているため、外国産の和牛はいません。

鶏肉や豚・牛肉の安い部位のお肉は値段よりも用途に合わせて選ぶといいですよ。けっこう味や食感が違いますから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手羽元の甘辛煮が大好物なので安いと思っていつも作ってましたがムネ肉などの方が安いのですね。

他にも詳しいお値段を書いていただき本当にありがとうございます。
しっかり読んで頭に叩き込みたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 19:19

肉類の中でリーズナブルなものと言えば鶏肉ですね。

そしてその中でも安価で、スーパーなどの特売品にもなるのが、胸肉です。胸肉といえば、火の通し方が難しい、パサパサになりやすいというイメージですが、肉の繊維を断ち切るようにして切る、調味料を揉みこんでしっとりさせる、片栗粉をまぶして硬くならないようにする、沸騰している鍋に入れたら余熱で火を通すなどのテクニックを使えば、ふっくら柔らかな仕上がりになりますよ。
    • good
    • 9

もう少し細かく具体的なご質問内容があれば答えやすいのですが。


質問文のままを答えるのであれば、手羽先、手羽中、手羽元等骨の重さ分を単価と照らし合わせ、これは「鶏ムネ肉」安価だと思います。
実際、国産ブロイラーのムネ肉なら、原価はg20円弱位かなぁ(相場にもよりますが)。スーパーの特売でg38円で売っても利益は出ます。肉でなくても良いのであれば、鶏の内臓の砂肝(固い筋は取った方が良い)、レバー(普通ハツが付いていて、その中に太目の血管があるので出来れば取り除く)も安価で、案外クセも無く、好きな人には堪りません。

スーパーの形態にもよりますので、一般スーパー内の常識的な回答とさせていただきます(インストアもあるが特売はセンター配送)。
牛肉や豚肉は「セット買い」をします。(皮や内臓はありません)
骨は骨で外され別に付きます。あらかじめ「セット指数」が各パーツで決められており、仕入れ原価に対して、その「セット指数」を掛けると、各パーツの仕入れ原価が出ます。それに粗利を乗せ、販売価格となります。
新聞の金融欄で相場が分かります。そこに書かれているキロ単価に食肉加工業者が工賃を上乗せし、スーパーに卸し、スーパーは細かい作業を価格に上乗せし(重複しますが)販売価格を決めます。
牛肉は20~25パーセントの粗利、豚肉は30~40?パーセント、鶏肉も30~40パーセントが普通のスーパーのまっとうな「値入」かと。ならば消費者にとって一番買い得なのは「牛肉」となります。
一応そういう考え方もあると言う事で。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手羽関係はやはり骨があるので身を集めるとやはり胸肉には量では負けるのでムネ肉安くて多いという点では良いですね。

食事を食べてくれる人がレバー好きなのですが高いと思って敬遠してましたが、料理を覚えて作ってみたいと思います。

色々と詳しく書いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:28

私の家では牛の腕肉を良く買います、少々硬いですがお安くて赤身だけですので低カロリーだと思います、大体100グラム98円から100円くらいで買います、鶏や豚などとは比較した事が無いのでよく判りません、偏った情報ですみませんが何かの参考にでもしてください。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腕肉ですか~!!
私、料理が得意ではないのに肉は豚・鳥・牛で特別部分が違っても大丈夫だろうと思ってました。(さすがにムネと手羽とかだと駄目だとは分かりますがw)

牛で安いとはほんと良い情報です。
今度スーパーで探してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 19:23

スーパーに勤務しています。


勤務の部門は食肉では無いですが・・。

私の勤務先だと、鶏、豚、牛の底値が

鶏胸肉 35円/100g(ブラジル)

豚切落とし 88円/100g(カナダ)

牛切落とし 108円/100g(国内(市内)乳牛)

くらいでしょうか?
ちなみに、私の勤め先は一応・・セブンアンドワイグループの一角で、地域固有の激安店とかでは無いです。

また、私は主婦ですので近隣のスーパーなどにも良く行きますが。
何処も「鶏胸肉」が一番安売りされ易いと思います。
(恐らく、鶏が出荷までの時間が一番短いというのが理由にあるかと。)
一番安いところで「18円/100g」のセールをやったところも有りますよ~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーで勤務されてる方の情報とはありがたいです。
鳥肉普通でも安いのに、グラム18円は凄いですね!!
羨ましいです。
鳥肉料理のレパートリーを増やせば食費が安く付くということが分かりました。

お礼日時:2007/10/25 19:21

下の回答を見てると、地域差がかなりあるのでは?と思いました



うちの近所(福岡)ではブラジル産の鶏の胸肉が一番安いです。
次に何故か国産ニワトリの手羽元
次がブラジル産ニワトリのモモ肉

羊はこっちでは高いですね。マトンだったら多少安いけど。
馬刺はかなり高いけど、豚牛あいびき肉に馬ひき肉をまぜたものはとっても安いです。(なぜか、馬だけのひき肉は見ない)

そういえば、昔、全国紙の料理雑誌で「安いすじ肉を使って・・・」なんて節約メニューがあったけど、近所のスーパーではすじ肉は豚肉より高い値段で売ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豚牛と馬のひき肉とかあるんですね。
自炊し始めたばかりなのでそんなことも知りませんでした。
やはり産地だったら安いんですかね~。
私、現在東京住みなものでどれも高そうです;
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/25 19:17

一般的には


羊<鳥<豚<牛<馬鹿<猪 ではないですか。馬鹿猪は一般的ではないですが。

羊の中では
マトン(成羊)<ラム(子羊)

ご質問から外れましたね。鳥の中では
もも<ささみ<むね でしょうか。
最近はささみも高いですが。

学生時代は羊ばっかり食べてましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羊って結構安いのですね。
東京に住んでいるのですが、私の行ってるスーパーではあまりみかけないので売ってる所見つけて行ってみたいと思います。

鳥肉の部位によっての値段の違いも詳しく書いていただき感謝しています。

お礼日時:2007/10/25 19:14

またまたスイマセン



えっと,ささみはカロリーが一番低いです
胸肉の方が安いと思います
すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
しかしさほどお値段が変らないのにカロリーが低いのはとても嬉しい情報でした。

お礼日時:2007/10/25 19:12

私がよく行ってるスーパーでは、国産の鳥の胸肉が一番安いです。

平均100g50円前後。激安で29円で出る場合があります。
オーストラリア産牛肉は、他の肉類に比べると少々高いかな?と思います。
豚挽肉も国産で比較的、安いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり鳥が安いんですね。
値段や逆に高いお肉の種類も教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 19:11

鶏肉のささみとか安いと思いますょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ささみですか!!
高いイメージがありましたが安いんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A