プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてスパムの缶詰を三つ買いました。
名前だけは聞いていたのですが、どんなものかは知らず、
スーパーの棚でコーンビーフの隣にあったので、
コーンビーフの牛を豚で作ったようなものだと思い込み、
こりゃ格段にでっかくてオトクだわい、とばかりに
喜んだわけです。

ちなみに私は豚肉が大好きです。
カレーのお肉も、ビーフやチキンよりもポークのほうが
うまいと思いますし、
スーパーで売っているお肉なら、
ビーフステーキよりもポークソテーのほうが、私にとっては
確実に美味しい(ステーキ専門店のビフテキはまた別ですけどね)。

しかし、ざっくり厚切りにして(私は肉類は好んで大量に食べる
男です)食してみたところ、
コーンビーフとはまったく勝手が違いました。
脂身がきつすぎる。豚の脂身が大好きな私ですが、
それでも食したのち、明らかに口の中がしつこい。

購入したスーパーでも常備してよく売れているようですし、
だいいち沖縄の皆さんは日常的に召し上がっているのですから、
本来良い食品なのでしょう。

そこで、スパムの美味しい食べ方をご教示いただきたく
投稿しました。
ゼータクを言うみたいですが、なるべく簡単なレシピだと
とても有難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スパムおにぎり

スパムをスライスしてフライパンで焼きます
 (軽く塩コショウをしますが、スパムに味が付いているので気を付けてくださいね)
 それを俵に握ったおにぎりの上に乗せて海苔を巻きます。

おにぎらずの具にしても美味しいです。

薄くスライスしてペペロンチーノの具にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。皆様には「何を今さら」という話でしょうが、スパムは単体で食べるものではなく、(熱して)他の食材と合わせて食べると美味しいもの、ということがよーく分かりました。

スパムは独特の味と香りがしますね。

なれるとおいしいですけどね。

食べ方は色々ありますが、まずは「焼いて適度に脂を出すこと」です。
焼き目をつけると香ばしくなるので、それもおすすめアメリカだとカリカリの焼きベーコンが好まれますので、スパムも強い焼き目を入れて食べる人が居ます。

また厚みも好みがあります。私は大体5mmぐらいにします。1cmだとハムやベーコンはおいしいですが、スパムは味が強すぎます。

という前提でまずおすすめは
スパムエッグ、ようするにスパムと目玉焼きです。
スパムはお好みの厚さ(個人的には5mm推奨)で焼き、脂がでたら目立焼きも同じフライパンで作って、食します。
 ちょっとだけしょうゆをたらして風味をつけると御飯がすすみます。

好みの厚さが分かると、スパムむすびもちょうどよい仕上がりになると思います。個人的には醤油マヨネーズをちょっと間に挟むのが好きです。

個人的にスパムと醤油の愛称は良いと思っています。なので「ハムやベーコンの代わりに使って、しょうゆで味を調える」のはお勧めです。

ゴーヤチャンプルーもその一つですが、もっと簡単に千切りピーマンと千切りスパムの出汁醤油炒めなんかもおいしいです。ニンジンでもいいですし、卵を入れて「炒り卵と野菜とスパムの炒め物(醤油味)」もおいしいと思います。

パンと食べるなら、先ほどのスパムエッグか、サンドイッチが個人的にはお勧めです。

サンドイッチはシンプルに5mmのスパムを2枚使います。2枚使うと食パン1枚にちょうど収まります。
 後はレタスかきゅうり、両方でもいいですが、どちらか片方でもいいです。レタスはサニーレタスなど類似のものでもいいです。
 そこに味つけのマヨネーズ(できればからしマヨネーズ)をちょっと、塩をちょっと野菜のほうに振りかけて全体がなじんだら召し上がってください。

パスタにも応用できます。一番シンプルなのは、既成のトマトソースに炒めた細切りスパムを足したスパムトマトソースです。

この時絶対にスパムは炒めてください。粉チーズを振りかけるとさらにおいしいでしょう。

簡単なレシピだとこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。美味しそうなレシピをいろいろ教えていただけて、とても参考になりました。

まさか生で食べたんですか、それはいけません

米軍が沖縄に持ち込んだ食材なので、使い方は
沖縄料理になります。

代表的なのはゴーヤチャンプル。焼き豆腐を手でちぎって
焼き色がつくまで炒めて、取り出します。
そのフライパンで、ゴーヤとスパムを炒めて豆腐を戻し、
塩で味付けして卵でとじます

それ以外では、ポークタマゴ、ポークおにぎりと沖縄チャンポンを
よく作ります
https://www.spam-jp.com/recipes/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。その「まさか」だったのですよ。
「聞くは一時の恥」といいますが、私の場合は「聞き続けても一生恥ばかり」です(泣・笑)。