プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スーパーで真空パックされている長芋を買いました
今すりおろそうと思って取り出したら少し匂いがしました
水分を含んだおがくず?みたいな酸っぱい匂いです
少し食べてみたら苦味があって舌がピリピリしました
これは食べないほうがいいですよね?っていうかおいしくないので食べません
明らかにいつもと違います
昨日買ったばっかりなのにこんなことありえます?
長芋大好きなので残念です

A 回答 (12件中1~10件)

つらいですね、がっかりですよね。

買ったスーパーへ物とレシート持って相談してみましょうか。
    • good
    • 0

おが屑で外見が難しいですもんね、でもそれはお店側も同じで判断しきれなかったんでしょうか?入荷日時で判断して貰いたいですね。

    • good
    • 0

人工知能 Microsoft CoPilot では



長芋の下処理のメリット
酸化による変色を抑える: 皮を剥いた長芋は時間が経つと酸化して茶色く変色します。酢水に浸しておくことで白さを保つことができます。
アクを取って食べやすくする: 長芋にはアクがあり、酢水に浸すことでアク抜きができます。
ぬめりを取って扱いやすくし、かゆみを抑える: 長芋は皮を剥くとヌルヌルとして切りにくいのと、皮ふや粘膜、触れた部分がかゆくなることがあります。酢水に浸すことで、ヌメリやかゆみを抑えてくれます。

長芋の簡単な下処理の方法
長芋の表面についたおがくずを払いのけます。
ピーラーや包丁で皮を厚めに剥きます。
ボウルに長芋が被るくらいの水を入れ、酢を1、2滴加えて、長芋を酢水に5~10分浸します。
長芋を取り出し、キッチンペーパーなどで水気を取ります。
この下処理をすることで、長芋は扱いやすくなり、美味しく食べることができます。また、とろろを作る際にもかゆみを抑えるため、手で持ってすりおろす前に酢水につけてから行うことをおすすめします123.
    • good
    • 0

生憎でしたね?


昨日購入したばかりだと言う事ですが、何日前からそのコーナーに並んでいたのでしょうか?
特売日で購入したのでしたらレシートと一緒にスーパーにその旨を伝えたらいかがですか?
明らかに密封された袋の中で何らかの成分が発酵したのでしょうか?

大事に成らなくて良かったですね?
    • good
    • 0

買ったばかりの食材がダメになっていることは多々あります。


長芋の場合には断面がピンク色になっていたら酸化してきているところです。
他にもよくあるのはイチゴやトマトですよね。パックを開けたら底の方が腐っていたり。
レシートを持参してお店に訴え出たら交換に応じてくれますよ。できれば当日が好ましいですが。
    • good
    • 0

長芋は収穫した後におがくずなどで包んで保管され、それを順次出荷していきます。

おがくずの臭いがあるのは普通のことです。それから、長芋にはシュウ酸というアクのような成分があり、これが強いと苦みもありますしピリピリもします。保管中に抜けてゆくのですが、新しいものには多く残ることがあります。長いもの収穫期は春と秋ですので、もしかしたら収穫後間もないものだったのかもしれませんね。また他の方もおっしゃるように炭酸ガスも似たような現象が出ます。これは開封してしばらく置くと抜けてゆきます。いずれも長芋ではよくあることです。傷んでいるのでもなく異常でもありませんので安心してください。長芋が傷んだら褐変して組織が崩れます。
 なお、これで店にクレームを出すともしかしたら恥をかくかもしれません。申し出るんだったら「ちょっとアクがひどくてピリピリして食べられなかったですよ」程度にしておいた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私なら即廃棄

    • good
    • 0

その様な場合は現物を持ってスーパーの責任者にクレームをつけ、品物を交換してもらいます。

    • good
    • 1

店にクレームを言いましょう

    • good
    • 0

○真空のため逃げ場のない炭酸ガスを自分で吸ってしまってスッパクなるそうです。

捨てる前に調べましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A