アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構真剣に悩んでいます。
まず、小4の娘ですが食への執着が凄いです。
朝は普通に食パン1枚とかなのですが
学校から帰った来たら第一声は今日のご飯何?
おやつを食べて夕飯までずーっとお腹すいたを
繰り返します。
夕飯になると自分の分ハンバーグ、サラダ、スープ、ご飯を食べたあと弟が残したのも食べて
ふりかけで2杯目を食べます。
そして日によって違いますがフルーツをパック1パックは食べます。
特にスポーツはしてませんが休みの日は公園や
室内アスレチックなどにいって遊びますが体重41キロあります。身長は132センチ程。
本人も肥満を気にしてるのかダイエットするといったので温野菜にしたらお腹すいたとずっと騒いでます。
下の子は6歳の男の子です。
私の匂いの執着がかなり酷いです。
寝るときは当たり前に頭の匂いを嗅いで運転中も髪の毛を触ってきてその触った手の匂いを嗅いでます。
私が家でソファーに座ってるとものすごい近くにきてこめかみの部分をずっと触ってきて匂いを嗅いでます。
他のママ友にきいたら愛されてるね!と言われますが四六時中やられるとイライラしてしまいます。
イライラした時はちゃんとやめてほしいと伝えたり食べすぎだよと声をかけますが全然効果ありません。
こんな経験ある人いますか?

A 回答 (4件)

悩んでいるなら、児童相談所などに相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実際に育児をしているママさんパパさんに経験談が聞きたくてとしてこの質問をしました。
児相に相談して専門家の人の意見も勿論大切だと思いますが今、この瞬間も子供と向き合っている人の意見を聞きたかったのです。

お礼日時:2023/06/21 20:45

そのうち肥満になりそうですね。

親としては気になるところです。
でも4年生なら成長期なので食べさせてあげたいですが、年頃になり彼氏ができるようになるとダイエットを真剣に始めるという話をよく聞きますので、病気にならなければ食べても良いのかな。少し量を減らすことしかご家庭でできる事ってそんなにないですかね。

あとは家お金がないのでこれ以上食べ物買えません、食べ物買うならゲームなどの遊ぶものは買えませんと交換条件にするか、ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
野菜を多めにして対処するしかないのでしょうか。
親子でダイエットしよう!と誘っても途中でやめてしまって食べまくってます。
健康面に異常が出る前に何とかしたいです。

お礼日時:2023/06/21 20:48

コメントありがとうございます。


申し上げにくいのですが、何らかの発達障害があったりしませんか?
専門家に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も少し疑いかかりつけの先生に相談しました。成長期だから様子をみては?といわれました。食にだけ執着がすごいのです。
学校から帰ってきたら冷蔵庫チェックを
毎日します。前世で食べ物が食べれなかったのかな?とか考えてしまうくらい悩んでます。

お礼日時:2023/06/21 20:02

おかわりを出すのをやめては?


子供の体調管理は親の仕事です。
大変でしょうがご家族といっしょに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかわりを止めるとおなかすいてるの!と
怒鳴ります。最悪弟のを奪います。
注意してもやめません。
それに1口頂戴とかも多くて自分の好きなメニューがでると自分の方によせて取られないようにするのでそれは間違ってると注意してやめさせました。
弟のとるのを注意してやめさせてるのですが隙をみてやります。
もう、怖いくらいです。

お礼日時:2023/06/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!