プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
日本のスーパーに売っているオリーブオイルはほぼ偽物だと知りました。
そこで、Amazonでガルシアのエクストラヴァージンオリーブオイルを購入しています。
しかし、値段が高いのと、注文のタイミングを見失い継続が難しいです。
業務スーパーで売っているオリーブオイルの中で本物はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>日本のスーパーに売っているオリーブオイルはほぼ偽物だと知りました。



ネット上で「偽物」と言っているページを見ると、ほとんどが「伝聞情報」の形であり、確かな数値やその出典を明示したものは見当たりません。つまり「信ぴょう性に欠ける情報」としか言えません。

>> スーパーに並んだものの99%が偽物だと言われています
>> 90%が偽物という説もあります。
>> 「オリーブオイルの8割は偽物」と言われる


日本の公的規格「食用植物油脂の日本農林規格」(JAS規格)では、オリーブオイルの規格は「オリーブ油」と「精製オリーブ油」だけであり、「エクストラバージンオイル」の規格はありません。
しかしこれは「日本にエクストラバージンオイルが存在しない」ということではなく、法令で定められた品名の「オリーブ油」またはと表示しているだけのことです。

商品名に「エクストラバージンオイル」「Extra Virgin Olive Oil」や「ピュアオリーブオイル」「Pure Olive Oil」と表示するのは、虚偽でなければなにも問題ありません。
品質基準についても、日本の規格に適合していれば「偽物」ではありません。「酸価」(酸度ではない)の規格を指摘している人が多いようですが、輸入品も国産品も、酸価を表示しているものは見たことがありません。
その他の品質基準についても、数値の違いはあるとしても、「国際規格(IOC規格)に適合していなければ偽物」などとは言えません。悪意を持って偽物呼ばわりする人はいるようですが。

もし「エクストラバージンオイル」でないものを「エクストラバージンオイル」と表示したり、オリーブ油以外の食用油を混ぜたり、何か食品添加物を加えたりしたら、輸入か国産かに関わらず「不当表示」として摘発されます。輸入品は、輸入業者・販売業者が、日本の法令に適合した表示を行う義務が課されています。輸入品は原産国を表示する決まりになっているので、
「原産国:スペイン」「原産国:イタリア」のようにきちんと表示されています。


>業務スーパーで売っているオリーブオイルの中で本物はあるのでしょうか?

「業務スーパー」は知りませんが、生活圏内の大手スーパー(複数)やデパートに並んでいるオリーブオイルは、ほとんどが外国産です。ほとんどが「エクストラバージンオイル」ですが、「ピュアオリーブオイル」もあります。中身と合っているかどうかは確かめようがありません。

容器ラベルの一括表示欄をまず確かめてみてください。輸入品は原産国のラベルが確認できることもあるので、読み比べてみてください。

一般論としては、品質の良いものは相応に値段も高いと言えます。

-------

■食用植物油脂の日本農林規格(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_standard/attach …

■国際オリーブ・カウンシル(IOC:International Olive Council)
https://www.internationaloliveoil.org/olive-worl …

■国連FAO/WHO・国際食品規格委員会(CODEX)の規格
●SECTION 1. Codex General Standard for Fats and Oils
 Codex Standard for Edible Fats and Oils not Covered by Individual Standards (CODEX STAN 19-1981, Rev. 2 - 1999)
 https://www.fao.org/3/y2774e/y2774e03.htm
●SECTION 2. Codex Standards for Fats and Oils from Vegetable Sources
 Codex Standard for Named Vegetable Oils (CODEX-STAN 210 - 1999)
 https://www.fao.org/3/y2774e/y2774e04.htm

-------

国産オリーブオイルの品質や評価技術も、国際標準レベルになっているようです。

■香川県 農業生産流通課
香川県のオリーブオイル官能評価パネルが
IOC(インターナショナル・オリーブ・カウンシル)から公式パネルとして4年連続となるプレミアムマーク2認定を受けました
https://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/olive/03120 …

※香川県・小豆島は国内最大のオリーブ産地ですが、ある業者は小豆島産だけでなくスペイン産オリーブ油(偽物ではない)を大々的に扱っているので、原産国表示をよく確かめてください。
    • good
    • 0

偽物とは、オリーブ・ポマス・オイルの事ですか?


業務スーパーでは、ガルシアのエクストラヴァージン
オリーブオイルも売っているそうです。
ポマスも取り扱っていますが。
他のスーパーでも2種類以上扱っている所が多いです。
    • good
    • 0

等級が違うだけで偽物があるわけではありません。

極端にいうとオリーブを絞ったままのエクストラバージンオイルとそれを精製した精製オリーブオイル、両者を混合したオリーブオイル、というかたちです。いずれもオリーブから作ったオイルで偽物ではありません。純度が違うだけといっていいです。量販店でもエクストラバージンって名前がついていれば一番上の等級ですよ。
 偽物だ本物だという業者のほうが怪しくなってきます。
    • good
    • 0

輸入の品はネット(本当においしいオリーブオイルおすすめ20選とか)の情報で 調べ純なものを専門店やカルディコーヒーファームで買ってました。

国産のオリーブオイル(歳暮で頂いた)に出会ってから 国産に変えました。

井上誠耕園のを使っています。
https://www.inoueseikoen.co.jp/shop/default.aspx
    • good
    • 0

何をもって本物偽物と判定しているのか分かりませんが、下記はamazonで、ガルシアのエクストラヴァージンオリーブオイルで1000ml1800円ほどです。


安いと思います。

https://www.amazon.co.jp/Garc%C3%ADa-cruz-1872-% …

うちでは、スーパーではなく食料品店で買いますが、だいたい225ml1000円前後です。
ニセモノの基準が書いてないので何とも言えませんが、本物と思っています。
低温圧搾の物を買います。
ニセモノなんでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A