プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでの指輪の取引について

知り合いがメルカリで先日トラブルになったが、あるブランドの指輪を販売証明書付きで売却したのですが、購入者が偽物だと言い張り返品対応を求められました。ただその指輪は百貨店で購入したものであり、私もそこにいたので偽物ということはほぼ100%考えられません。
メルカリの対応としては、購入者から偽物である証明を購入者に提出するように求めるとの事でしたが、最終的には「問題がある。品物を売却し、返金に応じないのは迷惑行為に当たる。」と出品者側である友人が悪い風にされてしまいました。
私はこの一部始終を見ていて、全然納得ができず、ものが本物なのはわかっていますし、そもそも購入者の手元に品物がある場合、すり替えられるリスクもあるわけで完全に出品者である友人が迷惑を被っているとしか考えられません。
メルカリからは、偽物である証明を出品者から受けたかどうかも報告はされませんでした。
こういった対応は普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

メルカリはブランド品の売買に適していません。

そういった対応が普通かどうかで言えば、一般的にはおかしな話ですが、メルカリにおいてはよくある話です。

メルカリでブランド品を販売しようとしてる時点で、「あーあ、ムチャしやがって……」としか思わないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メルカリに出品するということは、そのようなリスクを想定し、納得して出品するということでしょう。

出品者が悪い風にされてしまうのも、「想定内」ということで普通のことだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。