アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場をお借りして質問させてください。

副業でメルカリで古着を販売しようと思っております。
ネットで調べる限り、販売目的で古着を購入し
利益が出るように販売すると古物商許可証が必要とのこと。年間20万以上の利益が出ると思います。(確定申告必要)

メルカリで上記の件を伝えて、古物商許可証を取得したいので、個人URLの承諾書をお願いしました。
問い合わせてみたところメルカリ内の個人売買は古物商許可証は必要ないと回答がありました。掘り下げて再度質問をしましたが同じ回答です。
メルカリなどを使って販売する場合はURLを提出、URL使用承諾書も必要です。
(使用承諾書といっても、メール返信で使用を許可しますと簡単に記載があるみたいです。)
本当に販売目的で古着を仕入れて販売し、年間20万以上の利益が出ても古物商許可証は必要ないのでしょうか。

無知な私にどなたか教えていただけないでしょうか。
下記にメルカリよりあった回答分を記載いたします。
よろしくお願い申し上げます。

【メルカリで商品を出品する際、古物商許可の免許は必要ございません。 そのため、通常の商品と同様に出品していただいて問題ございませんので、ご安心ください。】

お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>メルカリで上記の件を伝えて、古物商許可証を取得したいので…



順序が逆です。
古物商許可証を取得するのが先で、メルカリの開設申込はそのあとです。

------------------- 引 用 -------------------
メルカリShopsでは中古品(古物)を販売することができます。ただし、古物を販売する場合は、法令上、古物商許可を取得する必要があります。
このような販売事業者の方は、開設審査時に許認可証画像を提出している場合に限り、中古品(古物)を販売することが可能です。
https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles …

>問い合わせてみたところメルカリ内の個人売買は古物商許可証は必要ないと…

古道具屋でなく、一般消費者が日常生活で生じた不要品の出品ととらえられたのでしょう。

>年間20万以上の利益が出ても古物商許可証は必要ないの…

古物商許可に 20万だのと売上額による制限は一切ありません。
そもそも、

>年間20万以上の利益が出ると思います。(確定申告必要)…

20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

>>本当に販売目的で古着を仕入れて販売し、年間20万以上の利益が出ても古物商許可証は必要ないのでしょうか。



古着とか、中古ソフトや中古書籍などの買取りは、盗品買取りの可能性がありますから、利益が無くても、古物商許可証が必要だと思いますよ。

ただ、自分が使うために購入した衣類やソフト、書籍をメルカリ等に出品する場合は、盗品の恐れがないので、古物商許可証は不要だという回答が来たのだと思います。
    • good
    • 0

ご質問者様の理解で事業として古着を販売するビジネスを始められる方には古物商許可証が必要です。



ただし、個人URLについては未記入で問題ありません。
個人URLというのは貴方が所有しているHPやネットショップで販売を行う場合に記入するものであり、メルカリは貴方の所有ではないからです。

こちらのHPが詳しいので参考にされてはいかがでしょうか。
https://iam-pako.com/kobutsuurl/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!