プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入や貯金は無く借金は出来ないので金策は車を売るしかないので中古車査定を受けて来ました。
古物商取得費用1万9千円の為に愛車を8万円で車を売るべきでしょうか?あなたならどうしますか?
何かを得るためには何かを諦める。
無許可営業には罰則があります、古物商取得費用を稼ぐために営利目的無許可転売をしていると、稼げた頃には許可が下りず罰金を払う事になりそうです。
この卵が先か鶏が先かの難問、どうすれば良いんでしょうか?
無許可営業なしで2万円を用意することは出来ません。
働いて稼ぐと過去5年の職歴を書く事になり職場に副業がばれそうです。
就職を決める前に古物商を取りたいのですが、車を売る以外には2万円を用意出来ません。
しかし、ハローワークから車必須の地方で車を手放した男性には仕事が無いと言われて、車だけは守る様に言われています。

A 回答 (6件)

はい。


まず、金銭感覚がむちゃくちゃ(借金云々という話以前に)で、商売ごとが可能とは思えません。

【未納の税金】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13508451.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13507325.html
では、滞納している税金は、2年分で9万円でした。

今回の質問では、
> 税金は受け取る金額から引かれるのか?
> となると8万で売れても手取りは一万数千円にしかならない。
と、なぜか、7万円を下回っています。

払うべき金額が全くわかってないのに、商売ができますかね?

【売り上げの見積もり】
同じく上の質問では、車は10~15万円で売れると見込んでいましたよね。
しかも、質問の冒頭では、10~15万円で売れるといいつつ、最後になると(税金9万円を惹かれても)6万円で売るべきでしょうか?
などと、自分が想定した最高金額で売れる前提でしたよね。

それが、査定を受けたら半額の8万円。
このセンスで、商売ができますか?

ほかにも、

> https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13506405.html (2023/06/20)
2万円ほど必要なんですが、昔20万円で買ったカメラを3万円で売るべき
ですかね?思い入れのある品です。

で、実際には、5,000円でも買い手が現れないと。
    • good
    • 0

自分で決めてください。


ウェブサイトで相談して命より大事な車を8万円で売ったけど、結局儲けられなくて大損しましたなんて後から言われても困ります。
    • good
    • 1

2万円??



そんなの日頃からの近所付き合いでもあれば、5万円でも余裕で貸してくれるでしょう。

うちの隣のおばさんなんか私に家をくれるって言ってますよ。
    • good
    • 1

まだ「しごとがきまらない」んですね。

(笑)
そもそも古物商を取ってもすぐに儲けにはなりませんよ。
「卵が先か鶏が先かの難問」にもなってません。
    • good
    • 4

車を売りますね。



>ハローワークから車必須の地方で車を手放した男性には仕事が無い

これ「免許」の間違いかと思いますが…
    • good
    • 1

無職ならその様な権利を買う前に車を売り税金や生活費の支払いにあてて下さい。



後は車ではなく原チャリで良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!