昨年10月に免許をとりました。
こちらで、何度か運転についての質問をさせて頂いて、回答者のみなさまからの初心運転者への温かいご意見を頂いて嬉しかったです。
しかし、今日事故を起こしそうになりました。
見通しの悪い交差点で反対車線側(右斜め前)にミラーがありますが、停止位置とミラーまでの距離感があり、ミラーが見づらいと前から思っていました。
今日は雨が降っていて視界が悪く、実際ミラーは見えていませんでした。
左右見ながらそろそろ出だしてセンターラインらへんまできて左から車が来ていることに気づき危ないと思って止まったのですが、止まった場所は思いっきりセンターラインらへんで立ち往生、運悪く右からも車が来てしまいました。
なんてバカなことをしてしまったのだろうとすごく落ち込んでしまっています。
見通しが悪いのにミラーも見えてなく、実際どうしたら良いのか分かってないのに出て行ってしまった感じで、非常に危険だと思いましたが、このような状況ではどうすれば良かったのでしょうか?
今回のようなケースに限らず、事故を起こさないアドバイスや励ましの言葉を頂けたら幸いです。
もちろん、車を運転されない方の回答はご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ運転してりゃあヒヤッとすることなんかしばしばありますよ。

特に最初の一年目は一番危険ですからね。私もずいぶんあちこちこすったものです。

今回の最大の失敗は、止まるか行くかの判断を誤ったことですね。質問の状況なら、仮にブレーキを踏んで停止しても左側から来た車が止まりきれなければどのみち接触していたわけです。それなら、むしろアクセルを踏んで一気に出てしまったほうがかえって安全であったということになります。
もちろん、このあたりは結果論にすぎないわけで、結局のところ事故にはなっていないのですからセーフといえばセーフといえなくもありません。

あとアドバイスとしては、なるべくそういう危険な場所は通らないということですね。特に運転と土地勘に自信がないうちは。
今の季節、近所にあるあるカーブを私は朝の時間帯は絶対に通りません。なぜなら、そこは日陰で凍りやすくかつ逆バンクの下り坂になっているからです。スタッドレスをはいていますが過信は禁物。凍って滑ったら絶対にコントロールできません。かえって遠回りになっても別の道を使います。
また別の場所では、自分の走る側が優先道路でも徐行する場所があります。見通しが悪くて出会い頭の事故が起きやすいからです。いくら優先道路がこっちでも、たまたま通りかかる相手が一時停止をしてくれる保証は全くありません。事実、原付とぶつかりそうになったことがあります。私が制限速度の40キロで走っていたら間違いなくあのおばちゃんは吹っ飛ばされていたでしょう。
そういう「危険を嗅ぎ取る能力」を身につけていくのも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回の最大の失敗は、止まるか行くかの判断を誤ったことですね。質問の状況なら、仮にブレーキを踏んで停止しても左側から来た車が止まりきれなければどのみち接触していたわけです。それなら、むしろアクセルを踏んで一気に出てしまったほうがかえって安全であったということになります。
そうなんです。その通りです。結局その「判断ができない」ことが私が運転に向いていない部分だと感じでいます。
アドバイス参考にさせて貰います。

お礼日時:2011/03/01 08:40

自動車を運転する場合、特に雨や雪の為視界が悪い、このような状況は多々あります



(さすがにセンターライラインでの停止はありませんが)

でも貴方の運転の仕方以外の走行は無いと思いますけど。

まさか車から出て右左確認する現実的では有りませんし、

まだ免許を取って日が浅いので後悔していますが 仕方のない運転だと思いますよ。

すみませんたいしたアドバイスにならなくて・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題は、そこまで来たなら進むしかなかったのに、止まってしまったことがバカでした。

お礼日時:2011/03/01 08:37

 こんばんは。



 事故を起こさなかったのがなにによりです。

 私も何度か事故を起こしそうになったことがありましたが、幸いにしてまだ一度も事故を起こしていません。

 起こしそうになった運転り状態は自分でも十分に分かっていますので、それを教訓として、同じことを繰り返さない、同じとをすると事故を起こすと肝に銘じて運転しています。

 雨の日は視界も悪く、そして夜でしたら最悪です。そういう日は事故が多発しています。雨の日で、サイドミラーやルームミラーでも確認しにくかったら、見たい方の窓ガラスを開けると視界が改善します。それで確認して進路変更などをします。

 窓を開けると室内が濡れるなどを気にしても、大したことはなく、水浸しになるほどではなく、1分位開けていても、少し濡れる程度です。視界を十分に確認せずに事故を起こしたら、室内が雨で濡れた程度では済みません。

 道によっては、とてもみづらい角度や建物の影となっている場合もあるので、後方から車が来ていなければ、車をとめて降りれば、周囲の様子が良く分かりますので、注意の仕方もよりわかりやすいです。


 私は質問者さんの状況の場合の運転はこのようにしていますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
見えないなら窓を開けてでも確認するべきでした。

お礼日時:2011/03/01 08:37

カーブミラーには、弱点があります。


それは、「近くに見えたときは、直近に居る」と言うことです。
ミラーを見るコツは、ミラーの奥に注意する事です。
ミラーの奥に居ると言うことは、10mあるかないかの距離です。

それと、そう言ったときにパッシング(ハイビーム)を使います。
2~3秒間ハイビームを使うと、他の車両が気づいて、応答する場合があります。
あとは、ノロノロと見通しのきく場所まで移動することです。

警察の指導より、薄暗い状況では、距離感が縮まるので、早め早めのライトオン走行をしてください。
目安としては、空の色が「薄い灰色」の頃より、点灯した方がより安全です。
これは、自車を認識して貰うための防衛策の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/01 08:36

>事故を起こさないアドバイス



運転しないことです!


励ましなどと言っておられますが 実際問題 運転するに当たっては

運転不適格者であるといえるでしょう

そのような技量で道路に出る行為は自殺行為 いや 他車を危険に晒す行為でもあります

はっきり言って 運転をしないでほしいです

重大な事故のきっかけを作った人間となった場合 責任取れますか?


あなたには向いていません!

慣れるまで仕方がないという 阿呆な方が時々おられますが

慣れるまでは人を轢いたり 事故を起こしていいわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も同じ考えです。
だから落ち込みます。
運転しないとなると引っ越ししなければなりません・・・。

お礼日時:2011/03/01 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。
ボーナスが出るのが来年2月だからです。
日本の免許を失効した後に帰国した場合、
外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか?
国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。
今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

日本の運転路免許を所持をしているのであれば、免許失効後6ヶ月以内なら、申請と手数料、講習だけで再取得できます。ですから、来年春までに帰国して手続きすれば、特に大きな負担無く再取得できます(免許センターに行く必要があり、海外居住の場合、戸籍抄本等が必要です)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

ただし、失効していますから、空港から自宅まで運転すると無免許になり、検挙されれば取消になり欠格一年です。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q運転代行業者が起こした事故

運転代行にて帰宅した時、自宅の駐車場に入庫する際
後ろに停めてあった女房の車にぶつけられました
業者は非を認め、後日こちらの指定修理工場から見積りを提出してもらいました
その後一ヶ月ほど経ってなんの進展もないので、修理工場に問い合わせたところ、値引きを要求され話が止まってるとの事
業者側の保険会社が来て事故部分の写真は撮っていきましたが
保険料が上がるとの事で、保険は使わないとの事です
業者が指定する修理工場で安く直したいとの事ですが、愛着のある車なので
自分の車の事を良く知っている工場で直したいのです
最初に警察を介入させるべきだったと後悔していますが
直接、代行業者に交渉してもらちがあきません
良い解決方法を教えて下さい
長文、失礼致しました

Aベストアンサー

こんにちは、とんだことになってしまいましたね。

事実関係ははっきりしていますし、問題点は修理見積り額が妥当かどうかということですね。
修理見積り額が適正なレベルであるかどうかは、専門家が現車を確認しないと答えは出ません。裁判官もわかりません。
したがってこの点を当事者間で話し合っても答えは出ないのです。
対応策としては、相手の土俵に乗らないほうがよいのです。
飲食店が手配した業者であれば、飲食店にクレームを言い、苦情として電話してもらうのも効果があります。飲食店の口コミは商売に影響するからです。

並行して、いついつまでに支払わなければ警察に事故届けをするという通告をしてください。
いつまでも不便が続くようなら、レンタカーを手配して欲しいとあわせて要求してください。
放置すれば損害が膨らむのだということを、少しでも認識させる必要があります。

これで効果のないときは、小額訴訟も視野に入れないとならないでしょう。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q酒気帯び運転で衝突事故を起こしました。

私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。
先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、
酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。
相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。
私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。
相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。
駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察署に連行され、
酒気帯び運転と自動車運転過失傷害で2日間拘留されました。
今日、警察署に迎えに来てくれた妻は泣いていました。
その足で相手の方の会社員女性(20)の自宅と塀を壊した民家に伺い、謝罪致しました。
こちらは保険会社に問い合わせたところ、任意保険で対応出来るそうです。
酒気帯び運転をした私の車および私の身体については一切保障は出来無いとのことでした。
(当然だと思います)
新聞に容疑者として掲載され、会社からは「自宅謹慎」で明日処分が下されるそうですが、
飲食に携わる会社なので前例では解雇になっています。
免許については今年5月にオービスで31キロオーバーで検挙され、一度免停になっています。
警察の方も「裁判所の決定次第だが、ほぼ免許取り消しで欠格期間が
2年くらいは覚悟したほうがいい」とのことでした。
自分の甘さが招いたこととはいえ、本当に反省しています。
これからのことを考えると夜も眠れません。
(留置場でもほとんど眠れませんでした)
1つ1つを解決しながら前向きに考えていかなければならないと思いますが、
これからの仕事のことや迷惑を掛けた家族のこと、親戚、友人、知人あらゆる人のことを考えると
自分のしたことの事の重大さを身にしみて感じております。
これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。
先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、
酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。
相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。
私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。
相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。
駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察...続きを読む

Aベストアンサー

、大変なことをしましたね(vv;)
まずは、相手の女性は許してくれましたか?
又塀を壊した家の方は許してkれましたか?
確かに警察の言うように免許取消は覚悟してください≪経験から言っていますのでほぼ間違えないでしょう≫
そこで、今は不況で色がなかなか有りませんが派遣で仕事を探してはいかがですか?頑張りようでは33歳なら社員登用もあり得ますので、頑張ってみてください、後ハローワークも離職票をもらえたらすぐに行ってください、家族の為に頑張って下さい

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q事故を起こしそうになって落ち込んでいます

去年の9月に免許を取り、そろそろ運転にも慣れたかなと思っていました。

しかし今日事故を起こしそうになってしまいました。
コンビニの駐車場から右に出ようとしたのですが、
そこはすぐ近くに交差点があるところで、左折・直進車線と右折車線、そして対向車線があるところでした。
私はその交差点を左折しなければならなかったので、一番奥の車線に入らなければなりませんでした。
そしてその時はものすごく混んでいる時間で、全く入る隙がありませんでした。

しかし交差点の信号が赤から青に変わった時、右折車線の人が譲ってくれました。
ここで自分でも本当に馬鹿だと思うのですが、右折車線を通り過ぎてそのまま左折・直進車線に入ろうとしてしまったんです。
そのままというか一応止まっては居たんですが、すごくスレスレな距離で止まってしまって驚かれてしまいました。
当然そっちの車線の人はそこから車が来るとは思いませんよね・・・。
そして結果的に無理に割り込む形となってしまいました。

この場合右折車線で一度車体を真っ直ぐにしてからウインカーを出して進路変更するべきだったんですよね?
というかそもそも右折車線から進路変更すること自体ルール違反なわけですよね・・・。
車が来なくなるまで待つべきだったでしょうか。


解りずらい文章ですみません。


こんなんじゃ公道を走るなと言われそうですが、
何かアドバイスをいただけますでしょうか。

去年の9月に免許を取り、そろそろ運転にも慣れたかなと思っていました。

しかし今日事故を起こしそうになってしまいました。
コンビニの駐車場から右に出ようとしたのですが、
そこはすぐ近くに交差点があるところで、左折・直進車線と右折車線、そして対向車線があるところでした。
私はその交差点を左折しなければならなかったので、一番奥の車線に入らなければなりませんでした。
そしてその時はものすごく混んでいる時間で、全く入る隙がありませんでした。

しかし交差点の信号が赤から青に変わった時、右...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、まだまだ運転技術が未熟なのですから、コンビニから一端は出やすい左折で出て、どこかでUターンするか、右折でどこかの店舗の駐車場に入り、転回してその駐車場から左折で出れば、行きたい本線に簡単に入れます。

記載されているようなコンビニの状況下から、右折で出る事自体が間違いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報