プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の帰りいつも通ってる道でバスと接触事故を起こしそうになりました。
前にバスがいて抜かそうと思いスピードを上げて車線変更しようとしたところクラクションを鳴らされ、そこでバスとの距離がとても近くなってこちらがの無理な運転でぶつかりそうになってしまいました。その後赤信号で止まっていたのでバスの運転手の方が降りてきて注意をされました。
危ない運転をしてしまったことが頭から離れずドキドキが止まりません。
少し運転するのが怖くなっています。今後運転するのは控えたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

路線バスは優先的に割り込むので、ウインカーが出てないかを確認してから追い越すのがとても大切です。

自分が停車していてまだウインカーを出してない路線バスを追い越す為に車線変更してから並んだ時に、突然急発進されて元の車線に戻れずに危ない思いをした事がありました。バスでもボケた運転手もいますが、ぶつかればこちらの割合いが悪くなると思います。運転してるのは同じ人間だから、追い越しは気を付けましょ
    • good
    • 1

運転を始められてどれくらいの月日なのでしょうか。


なんとなく数ヶ月たって運転に慣れはじめてきた人ではないかと思います。
今回はバスという長い車の追い越しは簡単ではないということを、怖い思いを通じて理解されたわけですね。
誰でも多かれ少なかれ、このような体験を通して運転の怖さを覚えていくモノだと思います。
(たまに命を落としたり、人様をあやめる人がいるのも事実ですが)

これを機会に、よそ見、ケータイの操作、酒気帯びなどしては行けない行動を思い出して、慎重に運転するようにすればいいのではないでしょうか。
もっとも車が必要ない環境にお住まいなら、運転をしなくなるというのも一つの手ではありますが。
そうすれば絶対に交通事故の加害者にならずにすみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の運転を考えるとスピードが思った以上にでてたり距離感がわからなかったりということもあるのでしっかりと確認して運転しようと思います。

お礼日時:2016/06/18 22:22

事故にならずに良かったですね。



どんなに気をつけていても事故が起こる場合はあります。

でも、「自分のミスで事故は起こさない」という気持ちが大切です。

これを教訓として安全運転するだけです。
    • good
    • 0

ハッとする運転や、ひやっとする運転は誰しもあることです。


このことを肝に銘じて、安全運転を心掛けましょう。

無理な運転はしないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
気をつけて運転します。

お礼日時:2016/06/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています