プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、京王線の火災の影響により、普段通勤に使っているバスが混雑して「満員なので次のバスを待ってください」「スルーさせていただきます」とスルーされ続け、最終的に1時間半遅刻しました…。

乗れなかったのは小田急バスなのですが、「遅延証明書は各営業所、案内所窓口で発行している」という事実を後から知り、寄らずに会社に来てしまいました。

貰えるなら行ってみようかと思うのですが、今回の場合は「満員の為乗せてもらえず、待っていたら遅刻」なのですが、このような場合でも何かしらの証明はいただけるのでしょうか…?
「遅延」とは限らずとも、何かしらの証明があれば頂きたいのですが、言うだけ無駄なのでしょうか…。
(○○というバス停は○○:○○〜○○:○○まで停車していない、ということの証明など)

経験談や関係者様のお話をお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします…!

A 回答 (3件)

こちらの場合は、そういう時は、ただひたすら行ける駅まで歩くと思います。

    • good
    • 2

バスも鉄道同様、営業所で遅延証明書が発行されます。


ただ、個々具体なものではなく、ざっくりの内容でしょう。

そもそも、今日の京王線の不通は、全国ニュースで報じていますので、それでも証明書を貰って来いと云いますかね。
「満員だから…とバスに乗れず、遅刻しました」の回答画像2
    • good
    • 1

まずこれと


https://www.odakyu.jp/program/emg/certificate11. …

遅延証明書・バス運賃の領収書が欲しいのですが?A車内での遅延証明書・バス運賃の領収書の発行は行っておりません。遅延証明書・バス運賃の領収書については、各営業所、案内所窓口で発行しておりますので、各営業所・案内所窓口にお問い合わせください。
また、遅延証明書については、お客さまセンターでも対応いたします。

https://www.odakyubus.co.jp/inquiry/

お客様センターにかけたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています