プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

前面道路 6メートル付けの土地を駐車場に借りました。
外周フェンス囲いをするのですが、年に数回大型バス(60名乗り位の)でのご来客があります。
6メートル道路面にて、大型バスに必要な出入り口幅は何メートルでしょうか?土地は250坪で奥行き約20メートル位あります。

「大型バスの回転半径ってどれくらいでしょう」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回転半径=8.7m


ホイルベース(前輪~後輪までの長さ)=6.8m
全長=12m弱(以内)
幅=約2.5m
以上が問い合わせの仕様となります。
 まず前面道路の状況によって大きく左右されます。幅6メートルですので歩道があるとしても、せいぜい片側だけでしょう…。一応歩道ナシ(入庫は前面道路からバック。尚、路上には障害物ナシ)と仮定して説明致しますね。
車庫の出入口の幅は最低でも8mは必要だと思います。車庫内の奥行きは全長の1.3倍×幅8mの長方形サイズが必要です。車庫内の全長にあっては大勢のお客様がバスを降りて直ぐ道路という訳にはいかないでしょう。幅8mという説明は道路幅6mが大型バスにとって狭い訳です。
バスの動きを上空から観ると想定して下さいね…仮に水溜まりが有り、そこを抜けたバスが(タイヤが濡れている状態で)ハンドルを右に、いっぱい切ったまま前に進むと前輪・後輪それぞれのタイヤの跡が乾いた路面に右に円を描きます。と同時に跡は残りませんが車体前面の左り角と車体後面の左角はタイヤの跡(軌跡)より(約2m程)遥かに大きく左側を描く事になります=この軌跡内に障害物が有れば通れないという事になる訳です。

以上は決して余裕ある数値ではありません。可能な数値として解釈して下さいね…(笑)
許されるなら間口だけは10m確保されると運転手さんも楽に出入り出来ると思いますよ。
ご理解頂けたでしょうか…?(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくご説明いただき、嬉しく思います。

10m位の間口を検討しています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/03 01:06

 #3です。


 済みません、作図が間違ってました。#3で示した条件だと、出入り口の幅は余裕分を含めて10m強ですね。止まりハンドルならば8~9m位でしょうか。
「大型バスの回転半径ってどれくらいでしょう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく教えていただき嬉しく思います。
作図、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 01:04

 実際の車両の最小回転半径はメーカーや車種によって違いますが、最近の物であれば9m前後くらいだと思います。


 ただし、これはあくまでもスペック上のことであり、道路や駐車場などの設計を行う場合は道路構造令などに記載されている諸元を使います。これは、運転者の技量や他の通行車両、路上障害物の有無などにより、最小値で設計するのは問題があるからです。
 道路構造令における普通車両(つまり大型バス)の諸元は次の通りです。

・長さ:12m
・幅 :2.5m
・高さ:3.8m
・前端オーバーハング:1.5m
・軸距:6.5m
・後端オーバーハング:4m
・最小回転半径:12m

 このデータを元に、交差点などに設ける導流路の半径と幅員を求めた物があります。これによると、導流路の外側半径が13mの場合、普通車両では5.5mの幅員が必要とされています。実際にはこれに路肩として0.5mづつ両側に余裕幅を設ける必要があります。
 最小回転半径が12mなのに、導流路の最小外側半径が13mになるのは、車両の最小回転半径というのが最も外側の車輪が描く軌跡の中心線の半径を指しているからで、車両本体のオーバーハングなどを考慮すると1mほどの余裕が必要になるからです。

 今回のケースだと前面道路は6mとのことですが、実際の車両通行部(つまり車線部)は路肩(左右それぞれ0.5m)を除いた部分になりますから、その幅は5mと考えるべきでしょう。ただし、車両は原則として左側通行ですから、実際の通行幅は道路の左側2.5mと考えるべきです。又、現実として左側に寄らないとうまく回れません。
 この場合、旋回している区間の必要幅員が5.5mですから、直線部の幅員よりも大きくなります。導流路の設計では直線部と旋回部の外側をそのまますりつけて、内側は旋回部の内側半径の3倍程度の曲線ですりつけて緩和区間とします。
 で、この条件で作図してみると、必要な出入り口幅は約15m強(通行部のみで10m弱)となります。さすがにこの幅だと既成の門扉ではサイズが無いでしょう。
 実際、このようなケースでは止まりハンドルと呼ばれる運転の仕方をする場合があります。

http://www.civilworks.jp/software/carlinesemi/se …

 止まりハンドルの時の車両軌跡は専用のソフトを使わないと実質的には解析できません。出入り口の幅だけであれば、通常のハンドル操作で15mなら、止まりハンドルなら12m前後くらいかと思います。
 ただし、門扉はスライド式かもしくはロープなどを張るだけの簡易的な物とすることが条件です。観音開きだと扉自体が障害となって旋回できません。
    • good
    • 2

イスズのガーラの場合カタログによると、回転半径8.7mですね。


その他の要因としては、車幅・オーバーハング、ほかの車がどう止まっているか、どっち向きに出るか、転回場所はどうするか、いろいろあります。
プロ、つまりお近くの観光バスの会社にお聞きになったらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転手さんの意見が伺えれば最も良いですね!

一応他のご回答の方のご意見を参考に、10mほどの間口で計画しました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/03 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの一周するのに必要な半径は?

全長12M40人乗りのバスがドーナツ状に一周するのに
必要な半径をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ある大手大型自動車メーカーに軌跡図が載っていたのですが、一周しているものはなく、問い合わせてみても軌跡図を作ってみないとわからないと言われました。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

三菱ふそうトラック・バス(株)の大型バス エアロクィーンのページURL
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_queen/07/index.html
これの主要諸元に入ると、PDFファイルがあります。
これには、全長、ホイールベース、フロントオバーハング、リアオーオーバーハング、
全幅、トレッド、最小回転半径などがあるので次の式を使えば、答えが出そうですが。
http://vigor2000.hp.infoseek.co.jp/others/radius.html

三角関数を使えば良いでしょうが、もっと簡単にピタゴラスの定理を使っていけば答えが出そうです。
最小回転半径の2乗=ホールベースの2乗+(トレッド+内輪回転半径)の2乗として計算。
トレッド+内輪回転半径が出れば、ホイールベースにフロントオーバーハングを足して、
外前輪が一番前にあると仮定して、同じようにピタゴラスの定理で最外周円の半径の基礎が出ると思います。
すなわち(ホールベース+フロントオーバーハング)の2乗+(トレッド+内輪回転半径)の2乗=最外周円の2乗でどうでしょうか。

あと加算が必要なのはトレッドはタイヤの半分ですので、15cm足して更にバックミラーの出っ張りを足せばほぼ答えが出ると思います。

三菱ふそうトラック・バス(株)の大型バス エアロクィーンのページURL
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_queen/07/index.html
これの主要諸元に入ると、PDFファイルがあります。
これには、全長、ホイールベース、フロントオバーハング、リアオーオーバーハング、
全幅、トレッド、最小回転半径などがあるので次の式を使えば、答えが出そうですが。
http://vigor2000.hp.infoseek.co.jp/others/radius.html

三角関数を使えば良いでしょうが、もっと簡単にピタゴラスの定理を使っていけば...続きを読む

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Q駐車マスの寸法について

バスの駐車マスの寸法について、標準値と最低値を教えていただけないでしょうか?

私は現在中国のランドスケープデザイン事務所で職業体験をしています。
中国という国の建築の適当さには驚くばかりです。
なので、日本の規格を知りたいと思います。
建築の本は周りにない状況ですので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

バス車両の大きさの設定にもよりますが、日本で大型と言われる12m車で見てみます。全長12m、全幅2.5m、全高3.8mとして、13m×3.3m(日本道路協会の駐車場設計・施工指針)となっています。(ちなみに日本のまちなかを走っている路線バスは全長9~10.5mです)
上記を参考に中国の標準的バス及び規制上許容されているバスの最大サイズを勘案してみてください。それほど変わらないとは思います。欧米では幅2.55mや連節バスなども一般的ですから中国のバスマーケットがどうなるか将来動向もにらんで設計されると良いと思います。
それと駐車場ということで、加えて、一般の乗用車については車いす使用者の方の駐車スペースを確保することが、日本では浸透してきています。中国でも障害者の社会参加等により車による移動が増加するでしょうから、バス以外にもそのあたりも考慮すると良いと思います。ちなみに駐車スペース幅2.1mに車いすを展開しての乗降用スペース1.4mを加えた3.5mの幅が必要です。通常の駐車マス2.5mと比べ1mの幅が増えます。なお、後部からリフトやスロープで乗車する車両も普及しているようでしたら、長手方向への配慮があるとより利便性の高いパーキングになると思います。ご存じでしたら失礼の段お許し下さい。

バス車両の大きさの設定にもよりますが、日本で大型と言われる12m車で見てみます。全長12m、全幅2.5m、全高3.8mとして、13m×3.3m(日本道路協会の駐車場設計・施工指針)となっています。(ちなみに日本のまちなかを走っている路線バスは全長9~10.5mです)
上記を参考に中国の標準的バス及び規制上許容されているバスの最大サイズを勘案してみてください。それほど変わらないとは思います。欧米では幅2.55mや連節バスなども一般的ですから中国のバスマーケットがどうなるか将来...続きを読む

Q砕石 クラッシャランと粒度調整砕石の違いは?使い分けは?

庭にレンガを敷設しようと思っているのですが、路盤材はクラッシャランC‐40がよいか、粒度調整砕石M‐30がよいか迷っています。
違いと、それぞれに向いた使い分けがわかりません。
解るかたいらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質がアスファルトに換算するとどのくらいの厚さに相当するかを算定するための係数があり、これを等値換算係数と呼びます。この係数が大きいほどよりアスファルトに近い効果があるといえます。
 クラッシャランの等値換算係数は0.25、粒調砕石は0.35です。つまり、同じ厚さであれば、粒調砕石の方が大きな強度を得られるわけです。
 ただし、粒調砕石はクラッシャランよりも高価で、地域によっては良質なものが入手しにくい場合もあります。そのため、一般的には粒調砕石の施工厚さを小さめにして、下層路盤であるクラッシャランを厚くします。歩道などの荷重が小さきところはクラッシャランのみで路盤を施工します。

 レンガ舗装とのことですが、車の荷重を考慮しないかもしくは駐車場程度の車載荷重であれば、クラッシャランで十分でしょう。ただし、レンガ自体が車などの大きな荷重に対して弱いので、下地としてコンクリート版の施工が必要な場合があります。コンクリートブロックを並べる場合でも、車載荷重が考えられる場合は10cm程度の厚さでコンクリート版を施工するのが普通です。
 群衆荷重(要は人のみ)を考えるのであれば、路盤の厚さは10cmもあれば十分ですが、その場合でも転圧による減量を考慮する必要があるので、投入量は必要な体積(面積×厚さ)の2割程度の割り増しを見込んだ方がよいです。

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質...続きを読む

Q最小回転半径とは?

今度住むこととなった家の前の道幅が3mちょっとしかなく(正面はブロック塀)、車庫入れが大変難しいので、コンパクトな車への買い替えを検討中です。
そこで、カタログをいくつか見たのですが、「最小回転半径」とは一体何でしょうか。例えば全長が同じ3.8mくらいの車でも、最小回転半径が4.9m~5.5mくらいまでと、まちまちです。
狭い道での取り回しを考えた場合、シロート考えでは全長が短いほうが有利な気がするのですが、最小回転半径の数値も関係あるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

1の方がお答えのように、前輪の外回り側のタイヤの回転半径です。

それはフロントタイヤの舵角によって決まります。
その舵角はボンネット内のエンジンやギヤ関係などの制約を受けます。
タイヤを大きく右に切ると左タイヤの前側と右タイヤの後ろ側は車体にあたりそうになりますので当てないところでとめてます。
一般的にFFの車は大きく、FRの車は小さくできます。
また4WDの方が最小半径が大きくなります。

実際にはタイヤからバンパーの先までの長さ(フロントオーバーハングという)
が各車によって違うので、ディーラーさんに頼んで家に車を持ってきてもらって
実際駐車できるか乗ってみることをお勧めします。
車両の幅やボンネットより前の感覚などつかみやすい車とそうでないのもあるので
まあ試乗してみることですね。

Q10tトラックと25tトラックって大きさ違うの?

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか評判悪いみたいですね(笑)

え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q建築用語の英語翻訳がわかりません。

建築用語の翻訳がわかりません。どなたか教えて頂けますでしょうか??

建築の勉強をしている者ですか専門用語のため辞書に載っていないものがあり質問させていただきました‥図面等に記載する際の省略系も分かると嬉しいです。調べた所下記のようになりましたが詳しい方の訂正アドバイス等頂けたら幸いです。。宜しくお願い致します。

1)表紙=Cover
2)特記仕様書=Special specifications
3)建築概要=outlinev.mcd
4)仕上表=Finish table
5)求積図=Getting product
6)配置図=Arrangement chart
7)平面図=Plan
8)屋根伏図=Roof plan
9)立面図=elevation
10)断面図=(Cross)Section
11)詳細図=Detail(ed chart)
12)展開図=Development chart

Aベストアンサー

こんにちわ。 

1)表紙というタイトル名は実際の図面一式には用いられないでしょう(そのプロジェクトの名前を書いたりします:Project Title)が、行政などが提出する図面一式などを列挙するときに「表紙」と書く場合は Cover Sheet などといっているようです。

2)これは内容によるでしょうが、「特記」ゆえspecialではなく、内容からしたら Additional Specifications あたりの方ががいいかと(もちろん specialも可とは思いますが)。

3)これも内容がわかりません(概要とは何をいうか?)が、それによって、Outline (of 建物名), General Information など。

4)Finish Schedule (建築の学生なら、このsheduleという語は建築英語でよく出てくるので覚えておくといいでしょう。他: Shop schedule など)

5)これは、建築求積図ですか敷地求積図ですか? この図面の用語に米国で出くわしたことないです(多分、これに提示される情報はその他の図面にて提供されているのでは?と思います。Plot Plan とか Site Planのようなものに)。また、そこに提示される上方は図だけですか?表も入りますか? Area estimation diagram/tableなどといった英語が日本ではあてがわれているようですが・・・・?

6)Layout, Plot Plan など

7)Plan は意味するとろが広いですから、Floor Plan

8)OK

9)OK

10)Section

11)Detail

12)何の展開図かによって Extended elevation など。

また、実際図面を書くときには、例えば、その図面に展開図が複数ある場合は複数形に(Elevations, Details, Sections など)。

学生なら、米国の行政機関がだしている指示書のようなものをGoogle して、単語だけでなく、どのような表現がなされているかをよくインプットしておくと今後に役立つと思います(list of constrcution documents/drawings などであたればいろいろ情報取れるはずです)。

ご参考になれば。

Don't build structures; build dreams!

こんにちわ。 

1)表紙というタイトル名は実際の図面一式には用いられないでしょう(そのプロジェクトの名前を書いたりします:Project Title)が、行政などが提出する図面一式などを列挙するときに「表紙」と書く場合は Cover Sheet などといっているようです。

2)これは内容によるでしょうが、「特記」ゆえspecialではなく、内容からしたら Additional Specifications あたりの方ががいいかと(もちろん specialも可とは思いますが)。

3)これも内容がわかりません(概要とは何をいうか?)が...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q建築内装の「FFE」とは何の略語ですか?

専門家がよく建築内装の事を「FFE」と言っていますが、何の略語ですか?
仕事でちょくちょく「FFE」がでてきて困っています。

Aベストアンサー

F・・・家具furniture
F・・・什器(じゅうき)同じくfurnitureあるいはfixtureの類
E・・・備品equipment

それぞれのabbreviation(省略)だと思います。
とにかくその類のものでしょう。
内装関係だから間違いないと思います。


人気Q&Aランキング