プロが教えるわが家の防犯対策術!

 特急で博多まで行き、新幹線に乗り換える予定です。乗換え時間はどれくらいあれば間に合うでしょうか?
 希望の特急と新幹線の乗換え時間は7分しかないのですが、無理でしょうか?特急を1本早めると、家を1時間も早く出ることになるので困っています。
  新幹線の乗車は相当久しぶりで慣れていませんし、駅の構造も把握できていません。やはり待ち時間を長くしてでも余裕を持たせるべきでしょうか?
 また待ち時間1時間のの有意義な過ごし方などもあわせてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JRの案内している博多駅の在来線~新幹線の標準乗り換え時間は7分です。

これには新幹線の切符を購入する時間は含まれていません。
従いまして、博多に着いた時点で新幹線の切符を持っており、特に歩行に困難な条件がなければ7分で大丈夫でしょう。

博多駅については以下のサイトを参考にしてください。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0910127
構内図をクリックすると駅の構造がわかります(とはいえ、若干わかりにくい図かも知れませんが)。
時刻表をクリックすると各方面の選択画面が出てきますので、乗ってくる特急列車の方面及び曜日に相当するところをクリックしてください。出てきた時刻表でその特急の時刻をクリックして、博多駅の所を見ると時刻の右側に発着番線が書いてありますので、どのホームに着くかがわかります。
ただし、博多止まりの特急の場合は時刻が表示されませんので、その場合は以下のホームページ
http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/top.h …
を利用して乗車になる駅から同様の感じで乗車する特急の時刻をクリックしてください。博多駅の到着ホームがわかります。

構内図を合わせて検討されるとよろしいかと思います。
また、以下のURLでも別の構内図を参照できますので、上記紹介の物と2つ見比べてイメージすると少しは理解しやすいかも知れません。
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
(↑のサイトはブラウザがjavaに対応していると、勝手にウインドウが小さくなるなどウインドウサイズが変わることがありますが、この現象はウイルスによるものではありません。)

1時間の過ごし方については良いアイデアを持ち合わせていませんのでご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/01 23:36

標準で7分ですから間に合うと思います。


駅構内図でイメージをつかんでおくと慌てずに済むと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=09 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング