アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRのサイトを読み調べたのですがわからなかったため教えてください。
※参照したページの1つです
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

東京から名古屋まで新幹線に乗ろうと思っています。
片道運賃10560円の内訳は下記の通りです。
乗車券…6380円
特急券…4180円

このうち乗車券は、100kmを超えているので途中下車ができます(都内とか諸条件は除く)。
が、私は東京駅から新幹線なので、途中下車は難しいでしょうか。
特急券に途中下車のルールはないですよね?

具体的には、東海道線沿いの小田原、静岡で途中下車をしたいです。
だとすると、新幹線は東京駅から乗るのではなく、静岡駅までは普通列車で向かい、静岡駅から名古屋駅までの特急券を買い、新幹線で迎えばいいでしょうか。

実はこれまで何度か、普通列車だけ使い、東京から静岡まで行ったことがあるのですが、新幹線が入ってくるパターンは初です。
途中下車して知らなかった町を歩く面白さがあるのでできればこの方法をとりたいのですが、名古屋までは6時間です。さすがに新幹線に乗らないと体力が持たないと感じました。
ただ、どうせなら小田原と静岡には立ち寄りたいと考えています。

本当は、静岡から先の駅も途中下車してみたいのですが、時間も限られているのに欲張れないなと考えています。

ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



乗車券類の基本的な考えですが、

▪️乗車券
移動するために必要なもの。
規程の距離の条件を満たせば途中下車出来る。

▪️特急券
その列車(今回だと新幹線)に乗るために必要なもの。
「その列車」ですから途中下車という概念は無く、途中下車するのでしたらその都度購入しなければならない。

-----------------------------------

もし、小田原や静岡で途中下車して名古屋まで向かうのでしたら、

▪️東京から名古屋までの乗車券
▪️東京から小田原までの特急券(自由席or指定席)
▪️小田原から静岡までの特急券(自由席or指定席)
▪️静岡から名古屋までの特急券(自由席or指定席)

この4つが必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすくありがとうございました!
結局今日、介護に追われてしまい、せっかく久々の2泊と思ったのですがかないませんでした…
今から名古屋に行くこともできますが、時間も短いのでまた今度にしようと思います涙
そのときはこの買い方をさせていただきます。

本日、小田原行きは死守しようと思います!

お礼日時:2023/04/29 18:39

新幹線特急券では、途中下車できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/29 18:36

乗車券は途中下車できますが、特急券はできません。

特急券だけはその都度買い直しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局名古屋に行けませんでした(涙)

お礼日時:2023/04/29 18:36

お調べになったとおり、途中下車は乗車券にのみ存在する制度です。


特急券には途中下車はありません。実際の乗車区間ごとに区切って購入してください。
ご質問の例では、以下の券が必要です。
 乗車券:東京都区内→名古屋市内
 特急券:東京→小田原(在来線普通列車なら不要)
 特急券:小田原→静岡(在来線普通列車なら不要)
 特急券:静岡→名古屋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださりありがとうございます!
やはり特急券での途中下車は不可ですよね…汗
細かく特急券を買ったり降りたりすると、やはり時間のロスかなと思ったので、小田原か静岡でしぼろうと思います。
今日行こうと思うのですが、天気悪そうですね(⌒-⌒; )
行ってきます!

お礼日時:2023/04/29 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!