プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度サンライズに乗りたく、10時打ちに挑戦しようと思っています。
みどりの窓口でやってもらうとのことですが、駅の規模的にはどのくらいのところが良いでしょうか?

候補としては、
①割と大きい駅(小田原or海老名や茅ヶ崎藤沢等々…)
②ガッツリ大きい駅(横浜や新宿等々)
③規模の小さい駅(二宮や真鶴等々)
を考えています。

事前に確認するつもりではあるのですが、駅での競争率やスムーズさを天秤にかけるとどの大きさの駅がベストでしょうか?
路線としては東海道線、相模線、横浜線のどこかを考えています。

またもしわかれば教えていただきたいのですが、10時打ちを依頼する際、確実にやってもらうにはもっと前から窓口で待機する必要があるのでしょうか?
初めてお願いするものでわからないことが多く…是非ご助言いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

②のガッツリ大きい駅がいいと思います。

横浜や新宿クラスだと7〜8個の窓口があり、そこに購入者が一列に並び、空いた窓口に向かうシステムと思います。
僕はいつも列の先頭に5分くらい前に到達するように見計らって並び(この見極めが難しいんですが)、列の先頭まできたら後ろの人に「お先にどうぞ」と言って先に行かせてます。そして9時57分くらいになったら窓口に向かい係の人に希望列車伝えます。係に人は20秒位で入力してくれますから、きっかり10時打ちができます(係の人は発券機の時計を見て10時同時に発券ボタンを押してくれます)。
よくこのテの質問で③の小さな田舎駅を推奨する方が多いですが、これはやめといた方がいいです。自分の前に人が並んでいたらアウトですし、すぐ後ろに人が並んでいると会話の内容を聞かれるので「10時にならないと発券出来ないきっぷなんだったら10時以降に買いに来んかい。俺に順番譲れ」とモメたりすることも。
その点、②クラスの駅だと後続の人はすぐ後ろに並ばず少し離れた場所で一列に並んでるのでこちらの会話が聞かれることもないし、色々な相談とかで5分位窓口を占領している人も普通にいるのでこちらが9時57分位から10時打ちの為に窓口を占領しても顰蹙買うこともなく、自分の行動が目立たないです。
    • good
    • 5

こんばんは



サンライズ乗ったことがあります
連休の前日夜なのでまずは無理だと思いましたが
県内では①割と大きい駅
往復も考えて全部びゅうプラザで宿も全部お願い済み
第三希望までお願いして
当日びゅうぷらざさんと連絡を取りながら

実際取れたのは瀬戸のシングルでしたX2で二人分
    • good
    • 2

私はが大学生の時は、大学生協の旅行カウンター、会社員になってからは出張手配委託の旅行代理店に数日前からお願いしておいて、ムーンライト長良や寝台特急あけぼのをゲットしました。


みどりの窓口でも日中閑散としている時に予め依頼してはどうでしょう。
    • good
    • 0

規模のあまり大きくない駅がいいでしょう。


大きい駅だと、窓口に大勢並んでいますので、10時ちょうどに打ってもらうのは難しいと思います。
私は、関西のとあるローカル線の小さな駅で、10時の5分ぐらい前に行って、「10時になったらこれお願いします」と言って列車名などを書いたメモを渡します。
よく、「ムーンライトながら」の指定席を取るのですが、取れなかったことは一度もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A