痔になりやすい生活習慣とは?

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

台風 番号」に関するQ&A: 台風に番号・ナゼ?

A 回答 (9件)

今年に3回乗車しましたが


1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clo …
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.h …
部屋の写真はこちらがよいと思います。
    • good
    • 21

No.6です。


申し訳ないのですが一つ書き忘れていました。
台車の上は揺れも強くなりますが、うるさいです。
モーターが無い車両でも当然線路に工夫がされていないところではカタンコトン音が鳴ります。
車両の中央と端ではうるささが大違いです。
これは普通の列車に乗っていれば眠気を誘う音なのですが、これは個人的な感想になってしまいますがこの音がうるさいとなかなか眠りにはいることができないです。

では良いご旅行を。
    • good
    • 11

1階のほうが快適だと思います。

個人差は、ありますが。
    • good
    • 6

乗り心地については出尽くしたと思いますので、遅れについて。



去年の夏に東京から乗りましたが、落雷による信号機トラブルで50分遅れで出発して、早朝に人身事故の影響で更に遅れて、新大阪着の時点で約3時間遅れていたことがありました。
ここまで遅れることは珍しいとは思いますが、寝台列車は長距離のせいか、多少遅れることは珍しくないので余裕を持った計画を立てた方がよいでしょう。

ちなみに、昨日は東海道線が大雨で止まったことにより、サンライズは運休でした。

参考までに。
    • good
    • 2

こんばんは



ツインにあぶれてシングル2部屋になりました
下段の乗車です
その時すでに上段は埋まっていました

下段だけの感じですとやはり音があることですね
寝れないほどではないですが気になる人には気になるかと

向かいの部屋にはおばあさん&お孫さんが一緒に寝ていたようでした
注意することですが
好みがあると思いますができればあまり最終号車には乗らないほうがいいと思います
検札が遅くて眠入り損ねました(まったく)
パスしてやろうかと思ったほどでしたね
早く寝ようと思う人にはちょっときついです

予約をするときにサンライズツインとシングツインのどれでもという形で
予約してみるといいです
わたしはびゅうプラザに予約して取ってもらいましたが
3連休の前日という厳しい日だったのですが
旅行会社と連絡を取りつつ、シングルを取りました

体験談はこちらにもありますよ
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …

チラッと読んだんですけど
遅れることが多そう、私も台風後だったんですけど到着が1時間遅れたと思います
    • good
    • 7

2階は、1階に比べると横揺れが激しいです。

これは客車の寝台車でも、下段に比べると上段の方が横揺れが激しいので、重心が高い寝台車の宿命でしょう。サンライズ瀬戸が走る、東海道・山陽・瀬戸大橋線はそれほどカーブが多くないですから、さほど気にはならないと思いますが、同じ電車のサンライズ出雲では岡山から先の伯備線では、2階はかなり気になりました。

私は、三ノ宮~東京での利用が多いのですが、2階はできるだけ避けます。酷くはないと言っても揺れますからね。

のびのび座席の上段も下段に比べると揺れが気になります。
    • good
    • 5

長男が5才の時にシングルで添い寝で利用しました。

私も小柄な方ですが(身長166cm)広さ的にかなり厳しいです。一人で利用するときはいつものびのび座席を使っています。三男と二人旅をしたときは二人でのびのび座席(2階)を使いました。広さ的にはこちらの方がゆったりします。ただ、プライバシーを気にする方、床のかたさが気になる方はやめた方がいいかもしれません。乗り心地は客車のブルートレインに比べれば発車時の衝撃などはほとんど感じません。また、のびのび座席のメリットとしては寝台料金が不要ということがあります。それでも一応寝具(毛布)はついています。質問への直接の回答になっていませんが、参考までに
    • good
    • 4

私子連れでシングルデラックス(A寝台ですね)を利用しました。


ので1階を利用していないので確実な比較は出来かねますが、
やはり揺れは結構ありました。
ただこれは、ひょっとしたらこの列車の宿命なのかもしれません。
同じ東海道を走る「はやぶさ」(客車ですね)はそれほど揺れなかった。
サンライズは電車ですから、かなりの速さで東海道を駆け抜けますので。
勿論理論的には、下の方が揺れないだろうと思います。
シングルには上、下と別に「平屋」が少数ありまして、居心地はそこが良いのではないかと思います。

さてベッド幅の70センチをどう捉えるか、なのですが。
私は大柄なので、A寝台の85センチ幅でも添い寝はきつかったです。
はやぶさの時はやはり70センチでしたが添い寝は無理と判断し、
車掌さんにことわって空いている寝台を使わせていただきました。
どうしても横臥っていうんですか、横向きで寝ることになってしまいます。
本当に「添い寝」ですね。それは予め覚悟しておいて下さい。
サンライズツインは若干幅広(75センチ)らしいので、取れると良いですね。
あとはちょっとだけ金額をきばって、シングルデラックスとサンライズツインを上下で狙うのも手かもしれません。
    • good
    • 4

回答します。



実際に4月に乗車しました。
階上室(2階)、階下室(1階)共に、高さやベットの幅などに違いがありません。

ただ、お子さんがいるという事ですので2階がいいのかもしれません。
おそらく子供というのは珍しいものに興味を示すと思います。
いつもより高いところに座って、いつもの電車を見下ろす事が出来る。
と言ったことが面白いのかもしれません。

1階の部屋ですと、ホームスレスレに窓があります。
これも面白いかもしれません。

お子さんにどちらがいいか聞いてみればどうでしょうか?
階上室(2階)の方が揺れが若干大きいようですが、問題ありません。

1.いつもより高くて、いつもの電車が低く見える階上室(2階)
2.いつもより低くて、ホームスレスレに窓がある階下室(1階)
3.普通の平屋室(数が少ないので2部屋連続で取れるか分かりません。)

ベッドの幅が70cmなので、添い寝の時はちょっと窮屈なくらいでしょう。

チケットは、1ヶ月前の10時から発売開始です。
シングルは、1人で行くビジネスマンに大好評なので1ヶ月前の方が良いかもしれませんし、休日は意外と混みます。
休日の場合、ツインは争奪戦になるかもしれません。

平日ならば、ツインは1ヶ月前ならなんとかなります。(混雑する時期でなければ)それで取れなければ、シングルがいいと思います。

ご旅行の際は、どうぞお気をつけて。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンライズ瀬戸号、喫煙車両について

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが、やっぱり、人によってまちまちのようで、一言で「臭い・におう・不快だ」と述べている人もいれば、「それほど気にならない・臭いは気にならない」という人もいますので・・・。
臭いで眠れない、不快で眠れないということがあるのかどうか。


・もう1つ便乗して質問してすみません。
空席についてですが、これもその場の状況にもよるので分からない部分が多いとは思いますが、出発直前でも、空席が出ることは比較的多いものなのでしょうか?
週末の金曜出発なので、出ない確率の方が多いのかもしれません。


以上、2つですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが...続きを読む

Aベストアンサー

あと、寝台車の換気系統はA個室/サンライズツインの4、11号車を除いて1系統だけになっているので(4,11号車は喫煙/禁煙室で換気系統が違っている)、どこか他の部屋でタバコを吸われると、他の部屋まで臭いが来ることがあります。本来「寝台使用中は禁煙」の筈で、そう書いてあるんですけどねえ。個室にすると吸う人はモークモク状態のようです。

直前キャンセルは「あるときはあります」から、発車直前でも聞いてみる価値は充分にありますよ。

Q9月中旬の平日にサンライズ出雲

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、
最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか?
ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。
サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い...続きを読む

Aベストアンサー

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったかどうかを確認するために、個室のドアに紙を挟んでますので、紙が挟まっている部屋は空室と一目でわかるのです。不人気の理由は、旅行会社がお勧めできないと言うとおりでしょう。寝台としては快適ですが、どうしても前日のうちに移動できなくて、当日の朝に目的地に居たい人以外には割高だからです。取れないと言ったのは、JRのきっぷを売るだけでは、旅行社はほどんど儲からないから、ホテルを売りたかったのでしょう。旅行社が親身にJRの指定券の面倒をみてくれるのは、宿の手配なども任せた時と思っていた方が、不快な思いをしませんよ。

夜行列車では、下りよりも上りが空いている傾向にあるとは言っても、下りは連日満席で、上りは当日でも空きがあるなんて信じられません。

そんな10時ちょうどの発券にこだわらなくても取れるような気がしますけどね。いや、そんなに人気があるなら、サンライズタイプの列車がもっと増えますよ。サンライズが走り出した直後の乗客を対象にしたアンケートでも「これからもサンライズを利用したい」という回答は予想以上に少なくて「もう1回ぐらいなら利用してもよい」が最多回答だったと記憶してます。

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったか...続きを読む

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む

QGWにサンライズ瀬戸のチケットを取りたいです

いつもお世話になっております。
GWの5/1(金)の夜22時に東京駅を発車するサインライズ瀬戸に乗って高松に行きたいと考えております。
GWの金曜日ということもあり、チケットの確保が難しいのではないかと思い、皆さんに相談させて頂く次第です。
またチケット確保以外にも乗車に際していくつか質問もありますので併せて相談に乗って頂けると幸いです。

(1)チケットの確保について
発売日(4/1)の10時にみどりの窓口に並ばないと厳しいですか?当方、その日は仕事で10時に並ぶことができないのです…
旅行会社に手配を代行してもらうことはできるのでしょうか?
もしできる場合、席は確実に確保できるのか、手数料はどこのくらいかかるのか教えて頂けませんか?

【下記はもしチケットが確保できたらの質問です】
(2)席について
当方女一人旅なので、個室がいいと思っています。一番安いB寝台ソロでいいのか、もう少し払ってB寝台シングルにするのか迷っています。
実際の利用感などご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。

(3)1階か2階か
どちらは揺れが少ないですか?車窓はどちらが楽しめますか?

(4)車両の位置
振動や騒音が少ない車両はありますか?

以上、お手数ですがアドバイス頂けたら幸いです。
情報が不足でしたら補足させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
GWの5/1(金)の夜22時に東京駅を発車するサインライズ瀬戸に乗って高松に行きたいと考えております。
GWの金曜日ということもあり、チケットの確保が難しいのではないかと思い、皆さんに相談させて頂く次第です。
またチケット確保以外にも乗車に際していくつか質問もありますので併せて相談に乗って頂けると幸いです。

(1)チケットの確保について
発売日(4/1)の10時にみどりの窓口に並ばないと厳しいですか?当方、その日は仕事で10時に並ぶことができないのです…
旅行...続きを読む

Aベストアンサー

 「サンライズ瀬戸」はよく利用しており、「ノビノビ座席」以外の全ての寝台を利用したことがあります。
 「サンライズ瀬戸」は平日でも乗車率の高い列車なので、早めに取っておくべきだと思います。ただ、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」とは異なり、ビジネス客の利用が多いのが特徴です。

(1)GWですから、やはり乗車日の1ヶ月前に取っておくのがよいでしょう。
 旅行会社等に手配をお願いするのは可能です。「確実」ということはあり得ませんが、個室B寝台なので恐らく大丈夫だとは思います。

(2)「ソロ」は狭いのと、以下の(4)で述べる理由により、あまりお薦めできません。あと千円ほど(\7,350)払って「シングル」を利用することをお薦めします。
 意外と穴場なのが \9,170 の「シングルツイン」です。二人でも利用可能な一人用のB寝台で、結構最後まで残ります。室内も「シングル」よりも広くなっています。

(3)揺れが少ないのは1階ですが、見晴らしが良いのは2階です。
 「シングル」の一部と「シングルツイン」は1階でも2階でもない通常の床部分にあり、両者の折衷的な感じです。

(4)「サンライズ瀬戸」は7両編成中2両が電動車で、走行用のモーターを積んでいます。
 「ソロ」「ノビノビ座席」の車両が電動車になりますので、他の車両に比べて若干ですが騒音が大きくなります。その他の車両はどれも似たようなものです。

 室内の作りや部屋番号などについては、リンク先のサイトが参考になります。
 
 高松へ向かうとのことで、児島へ到着するまでには起きておいてくださいね。瀬戸大橋を渡るときに見える朝日はとても素晴らしいですよ。
 

参考URL:http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/EC285.htm

 「サンライズ瀬戸」はよく利用しており、「ノビノビ座席」以外の全ての寝台を利用したことがあります。
 「サンライズ瀬戸」は平日でも乗車率の高い列車なので、早めに取っておくべきだと思います。ただ、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」とは異なり、ビジネス客の利用が多いのが特徴です。

(1)GWですから、やはり乗車日の1ヶ月前に取っておくのがよいでしょう。
 旅行会社等に手配をお願いするのは可能です。「確実」ということはあり得ませんが、個室B寝台なので恐らく大...続きを読む

Qサンライズ出雲について

サンライズ出雲について
 この夏休みにサンライズ出雲を利用して出雲地方に行こうと思っていますが、サンライズ出雲のことがよく分かりません。部屋のグレードに「シングル」「ソロ」「シングルデラックス」「サンライズツイン」とかいろいろありますが、どう違うのでしょうか。特に「シングル」と「ソロ」は何が違うのですか?どちらも1人用の部屋だと思いますが、表現が近すぎて言葉だけでは違いが分かりません。
 また、家族3人(妻、娘、私)で行く場合、3人で一部屋使用できる部屋はありますか?もし無いとしたら、どんな組み合わせがベストでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに料金は多少高くついても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

個室の違いについては、

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html

参考URL:http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/index.htm

↑こちらのURLで確認すると良いでしょう。

○A寝台シングルデラックス:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券13350円
サンライズで最もグレードが高い部屋です。ベッドも広く洗面台がある等、「寝台列車にしては」かなり豪華な方ですが、その分だけ値もはります。
A寝台利用者には無料でシャワーカードが配布されます。

○B寝台シングル:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券7350円
サンライズで最も部屋数が多いタイプの個室寝台です。どうしても狭いのは否めませんが、ソロとは違って立ち上がりやすいというメリットはあります。
ソロと比べて+1050円をどう考えるか・・・になってきます。

○B寝台ソロ:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券6300円
サンライズの一人用個室で最も安いタイプで、安い分だけ結構狭いです。
と言っても、横にさえなってしまえば問題無い方も居られます。
後、ソロは談話室の隣にあるので、運が悪いと話し声が聞こえて寝付けない・・・という事もあるようです。

○B寝台サンライズツイン:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券7350円
二人用個室で、ベッドが2つ平面に備え付けられています。
なお、万が一1人だけで利用する場合にも2人分の特急券と寝台券の料金を支払う必要があります。

○B寝台シングルツイン:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券9170円。2人使用時の2人目は運賃+特急券3150円+追加料金5250円
2段ベッドタイプの個室で、1人でも2人でも利用する事が可能です。

○ノビノビ座席:大人1人あたり運賃+指定席特急券3660円±200円
絨毯が敷かれた区画に雑魚寝します。一応、頭の部分に仕切りはありますが、仕切りは完全ではありません。
腹掛けはありますが枕はありませんので、もし利用するのであれば空気枕の用意をお薦めします。

ざっとこんな所でしょうか。

なお、1人用の個室に関しては、大人1人+小学生以下のお子さん1人までの同時使用が可能です。
例えば、大人1人と小学生以下のお子さん1人が一緒に一人用個室を利用する場合、大人の乗車券(運賃)・特急券+こどもの乗車券・特急券に寝台券1枚で済ませる事もできます。
と言っても、実質A寝台シングルデラックスじゃないと狭いだけで何にもならないと思いますし、シングルデラックスでも2人利用は辛いかもしれません・・・

まあ、指定が取れるならサンライズツイン+シングル(ソロ)が妥当な所ではないでしょうか。

こんにちは。

個室の違いについては、

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html

参考URL:http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/index.htm

↑こちらのURLで確認すると良いでしょう。

○A寝台シングルデラックス:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券13350円
サンライズで最もグレードが高い部屋です。ベッドも広く洗面台がある等、「寝台列車にしては」かなり豪華な方ですが、その分だけ値もはります。
A寝台利用者には無料でシャワーカードが配布されます。

○B寝台シン...続きを読む

Q寝台特急「サンライズ出雲」の朝食はどうしてますか?

後輩が来週、新婚旅行で寝台特急「サンライズ出雲」を利用して出雲大社に行きます。幸せいっぱいなんだけど「寝台で行くんですが、朝食が心配なんです」らしい。ビッフェは無く、どこかで駅弁でも購入できればと話していました。どなたか「サンライズ出雲」に詳しい方で朝食について分かる方、いらっしゃいますか?駅弁なのか、前日持参すべきか教えてください。ただ、冷たいごはんはかわいそうなので温かいごはんはあるでしょうか?

Aベストアンサー

出雲駅に朝1時0頃の到着となりますので、駅を一旦出られて、羽屋本店に行かれるのがお薦めです。
少し歩くことにはなりますが、江戸末期からの老舗です。
出雲蕎麦と言えば「割子そば」ですから、出雲の伝統蕎麦を召し上がってください。
地図や写真はググればいくらでもありますので、省略しますね。

Q岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。)
これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。

ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか?

いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。

他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴い...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験則ですが、
お示しの方法はOKです。
あと新幹線の自由席特急券なら有効期間2日なので乗換前日日付で購入してもOKです。

発券担当者が乗継割引の入力を失念して割引にならないケースが多いことからも判るように MARSシステム上では乗継割引に関する新幹線特急券と在来線特急券の突き合わせは行われていません。

Qサンライズ出雲の騒音と騒音はどれくらい?

 近い内に家族(妻と中学生の娘)の3人でサンライズ出雲を利用する計画をしています。私は夜行列車とか夜行バスが好きなので車内でもすぐ寝つけるのですが、妻と娘が振動や音で寝られないのではないかと心配しています。
 特にサンライズツインは下段にあるので余計心配です。実際はどのくらいの振動や騒音がするものでしょうか。ガタンゴトンとうるさいでしょうか。それとも特急列車のグリーン車並みとまではいかなくても、気にするレベルではないですか? 乗ったことのある方のご意見をお待ちしています。
 また、サンライズツインは人気があると思いますが、どのくらい前なら予約が取れますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

乗られる日によりけりであると思いますが
連休前とか休日前などは数ヶ月前に予約だけしても難しいと思います

わたしのばあい「びゅう」で
第一希望サンライズツイン
第二希望シングルツイン
第三希望シングルの予約を入れました

取れたのは第三希望です
それも当日10時で叩いてもらいだめでした
シングル取れただけありがたいと思いますけど
電話で連絡を取りつつやっと取れたと言う感じでした
下段14号車です

揺れもあります
音も有ります
特に私が乗ったのが台風後の日だったので
それも影響があるかも知れません
あと温度調節が難しく夜行バスや夜行列車大好き人間ですが
憧れのサンライズはちょっと厳しかったですね
上段のほうが良いのではないかと思います

あと満席の日は検札が遅く
寝入りばなに来られたことも
眠りに入りにくかったですね

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Qサンライズ出雲の切符のとり方

お手数をおかけします。
3月19日午後に松江に行く用事ができました。当初新幹線で行くつもりだったのですが東京駅出発が20時を過ぎそうです。そうするとサンライズ出雲 東京-松江が便利なのですが当然すでに満席です。
このあとキャンセルを待って申し込みをすることになりますが如何でしょうか。
どこかでキャンセル待ちをできるようなところ、旅行代理店とかありますか?毎日みどりの窓口にいくのが困難なのですが、やはり連日がいいのでしょうか。あるいはこの日、この時間帯というのがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

日付が日付なので確実とは言えませんが。

1.1週間前の夜間に、団体枠のキャンセルが一般発売に戻ることが
 あります。コレを狙って早朝にチェックすると取れるかも。

2.前日からキャンセル手数料が上がりますので、2日前の夕方~夜間
 にキャンセルが発生することがあります。

JRの指定券システムは「キャンセル待ち」の概念が無く、キャンセルは
何も考えずに一般発売されてしまいます。ですので、懇意の旅行代理店
などで「空いている時間にキャンセル有無をチェックする」ような作業
をしてもらう以外に、キャンセルを定常的に確保する方法はありません。

まあ、ご自身で何回も駅の窓口を回るしかないと思いますよ。

ただ、案外キャンセルってあるもんです。先日も2日前にあの「はやぶさ」
の寝台券をゲットしたツワモノが私の友人に居ますから・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング