プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に新築の着工予定です。

後悔していて、毎日苦しいです。

まず土地が100坪あります。
ですが、実家がわたしが小さい時に平屋→成人になってから2階建てに新築して、部屋も2階につくってもらったので念願の2階に住めてめちゃくちゃ嬉しい!
という気持ちがあったので、子どものためにも2階の方がいいなーと思い2階建ての方向でハウスメーカーと話が進んでいました。1階完結型の間取りで、1階に老後の寝室とランドリールーム等つくってもらいました。

しかし最近になって平屋って素敵だし老後も安心だということに気づき、遅いのですが変更したくなりました。
そもそも、平屋にしたら老後の寝室もいらなかったじゃん。と思いまして…
夫は2階建て派です。

延床面積は一階が24坪2階が14坪の38坪+タイルデッキの家です。

こんな広い土地にポツンと一軒家になるし、駐車場4台とってもかなーり庭があまります。おかしいですよね?

着工を遅らせることはできるらしいのですが、契約が去年の夏でそこからハウスメーカーで価格修正が3回はいり、今年の4月に4回目の値上げになるそうです。
5月着工であれば今の価格で建てられるが、今から間取りの変更は5月着工が間に合わず、平屋にしても2階建てにしても200〜300万円は見積もりが上がるそうです。

なぜ、平屋の良さに気づけなかったのか、なぜこんなに広い土地を購入してしまったのか…購入した場所は駅近くで珍しく100坪で売り出されたところでした。2年近くそこのエリアで探していて、形もキレイだし即決で購入しました。まわりの家は平均50〜70坪ほどです。

設計士からは平屋も2階建ても間取りとパース、概算の金額を出してもらい、差額はほとんどありませんでした。だから余計にあの時平屋を選ばなかった自分を責めてしまうんです。
夫は今の2階建ての間取りに満足していて、また一から打ち合わせは嫌だと言っています。
わたしも今の間取りすごく好きで、1階に将来の寝室も作ったので満足だったのですが、今は平屋ばっかり検索してしまうんです。
あー平屋素敵だなーって。実親や親戚は2階建て派が多くて…相談した時も2階建て一択!という感じで、相談相手も間違えてた…となっています。最低ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 最低というのは自分のことです。
    よく考えずにいた自分が悪かったと後悔しているのです…。
    夫とは毎日話し合っていますが、なかなか解決に至らず時間だけが過ぎてしまってる感じです。
    どちらかというと、土地が100坪ある方のお話が聞きたいです。庭の管理や建坪など。

      補足日時:2023/03/29 22:13

A 回答 (5件)

良く考えた末に2階建ての間取りが素敵に決まったんですよね?


そのあとに平屋が良くなっただけで。

後悔は文字通り先にはできないんですよね。

100坪あるからなんだって言うんでしょ?
うちの親父は170坪あり平屋で小さく建ててますが、畑があるのて庭が畑に占領されてます。

使い方もなにも決まらないうちに最善を尽くした事に後悔するのなら、きっと平屋に変更したときにまた後悔しますよ。

40年くらい住むのに生活スタイルは変化し続けますから、最善は後々失敗に変わることもありますし、
スタートのつまづきも結果オーライになることもあります。

もう近々の4月から建材も爆値上げなので、仕切り直すのならまた値上げが待ってます。

頭の切り替えが出来なければ一生何事にも後悔し続けることになりますから、もう一度人生トータルで考えてください。
使わなくなった2階なんてどのうちも単に上がらないだけです。
    • good
    • 1

悩んでも意味なし!



仮に平屋で話が決まっていたとしても、貴女なら2階建てにすれば良かったって悩む人だと思います。


>夫とは毎日話し合っていますが、なかなか解決に至らず…

解決なんてするわけないじゃん。
貴女の気持ち(考え方)の問題なんだから、平屋にしか目が行ってない貴女の気持ちを変えるなんて無理です。


貴女が個人的に500万くらい工面して旦那さんに渡しましょう!
このお金でいちから考え直そう!お金より納得できる家を建てたい!今後のHMとの話合いは私がする!って言いましょう。
解決策はこれしかないでしょう?
    • good
    • 2

所有している空き家があって(実家ですが)、そこが丁度土地100坪くらいです。

土の出ている庭部分が30坪位になりますかねぇ。結構手入れが面倒です 苦笑。と言ってもちょっと遠方なので、馴染みの植木屋さんに頼んで年に二回ほど手入れに行ってもらっているんですが、その度に一回6-7万かかってます^^;。まぁ、庭木の有る無しや多い少ないでも状況は変わるんですけど、うちの場合結構庭木も有ったりしますのでね。尤もご自分で剪定も芝刈りも雑草抜きもやる気になれば当然維持費はゼロです。
    • good
    • 1

お住まいになるのは貴方でしょ?


実家やご親戚の方が住まわれるわけではありませんね。
建ってしまえば、手直しは出来ません。
生涯悔やむことになるのでしたら、ご主人とよく話されてお決めになられては如何ですか。
    • good
    • 0

こんなところで、相談するんじゃなくて、


家族とちゃんと向き合って
話し合って下さい。
愚痴なら、聞いてあげます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A