【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

貸別荘での清掃トラブルについて
先日、一軒家の貸別荘で清掃がされていないトラブルにあってしまいました。

部屋は明らかに前日に残骸であろうお菓子の食べ散らかしや埃だらけ、風呂場にいたっては髪の毛が散乱し、浴槽の排水溝はゴミで詰まっていました。シミだらけの布団でシーツも替えていないような状態であまりにも不衛生な状態で言葉を失ってしまいました。
夕方に集金をしに管理者が来るとのことでしたので、状況を問いついめたところ、おっちょこちょいでつい忘れてしまったやら、清掃中に電話が来て清掃が行き届かなかったやら言い訳ばかり。(管理者は年配の女性でした。)大人数であったこともあり、いまさら他の宿を取り直すの困難でしたし、とりあえずリネン代などを値引きしてもらうことでその場は収まりましたが、結局みんなで掃除をすることになりました。
また翌日は10時チェックアウトにも関わらず、9時ごろに管理者が来て清掃を始めるという始末…。呆れて何も言えませんでした。

毎年貸別荘を利用していますがこのようなことは初めてで、正直宿泊代を全額返金してもらいたい気持ちでいっぱいです。
明らかに管理不足、清掃の不備だと思うのですが、消費者センターなどに連絡をするべきでしょうか?このような貸別荘トラブルはどのように対処すれば良いかご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

旅行サイトに正直にレビューを書けばいいですね。

被害者が減ります。
そのうえで運営者にクレームを入れて返金を求めましょう。清掃は値引き分に含まれていないし、宿泊者のやるべき作業ではない。そのようなことをせずとも当然に別荘を利用できるべきなので、別荘を貸し出した側は債務不履行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々調べたところ旅館業法に違反している可能性が高いとのことだったので、もう一度管理者に掛け合ってみたいと思います。

お礼日時:2024/08/27 22:53

管理会社にすぐに苦情を入れるべきでしたね。

管理人はそこの従業員でしょう。今からだと消費生活センターに相談だろうが期待しないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々調べたところ旅館業法に違反している可能性が高いとのことだったので、もう一度管理者に掛け合ってみたいと思います。

お礼日時:2024/08/27 22:53

宿泊というサービスを受けたので全額返金は社会通念上無理です。


管理側が『迷惑をかけて申し訳ございません』という考えで全額返金するという事はありますが、それを言い出さない管理側に要求してもかなり厳しいです。
残念ながら宿泊施設での前泊者の汚れ(清掃漏れ・忘れ)は結構あります。
>別荘を貸し出した側は債務不履行です。
おそらく宿泊の契約の中に「奇麗な状態の部屋を貸す」という事は記載されていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々調べたところ旅館業法に違反している可能性が高いとのことだったので、もう一度管理者に掛け合ってみたいと思います。

お礼日時:2024/08/27 22:52

>とりあえずリネン代などを値引きしてもらうことでその場は収まりましたが、


これ以上は無理かなと思います。

>このような貸別荘トラブルはどのように対処すれば良いかご教示いただけたら幸いです。

来年からは他所にする。がお互いにとって一番です。
特段の契約が無い限り、質問者さんが来年も継続して同じところを利用する義務もありませんので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々調べたところ旅館業法に違反している可能性が高いとのことだったので、もう一度管理者に掛け合ってみたいと思います。

お礼日時:2024/08/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A