アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーショップでバイトをしています。
以下に挙げる(1)~(3)の表現は、正しいですか?

客「ここってタバコ吸える?」
私『お二階が喫煙席です。』(1)

コーヒーをお持ち帰りのとき
私『お砂糖とミルクはご利用になりますか?』または『お砂糖とミルクはご利用でしょうか?』(2)

商品の提供に時間がかかってしまうとき
私『お時間がかかってしまいますが、よろしいでしょうか?』もしくは『10分ほどお時間がかかりますが、よろしいですか?』(3)

間違っているところがあったら教えてください。
また、より適切な表現を教えてください。

A 回答 (8件)

日常生活的には(1)~(3)ともに違和感はありません。

大丈夫と思いますよ。

厳密には
(1)主語は「喫煙席」になるのが正しいので
 「喫煙席はお二階となります」
かもしれません。

(2)は「なりますか」は敬語としては「なられますか」が正しいもしれませんが、それでは過剰な感じもしますので「なりますか」で違和感はありません。

(3)は「お時間」は過剰敬語と思いますが接客的には問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)の主語は「喫煙席」のほうが気持ちがいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 18:32

(1)二階で喫煙をお願いします。

または、二階が喫煙席になってます。
(2)お砂糖とミルクはご利用になられますか?
(3)時間がかかってしまいますが、よろしいでしょうか

「二階」や「時間」に「お」は不要
本来なら「砂糖」も「お」は不要だが市民権を得てるので付けても良い

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 18:34

こんばんは


正しいかわからないのですが、「お二階」って、どうなのでしょう?
「二階が喫煙席となっております」では、接客の言葉として不適切なのでしょうか?
(2)(3)は、いいと思うのですが・・・
(3)は、どのくらい待つのか伝えられるほうがいいですね♪
言葉、言葉使い、難しいですね・・・
すみません、回答ではなく質問になってしましました。でも「お二階」が気になったものですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)は、どのくらい時間がかかるかわかるときは、どのくらい待つ必要があるかをお伝えしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 18:38

美化語(「お」や「ご」を付ける)は、あまり多用すると滑稽に聞こえてしまいますから、注意が必要です。



「お二階」は止めた方がいいと思います。もし四階だったら、「お四階」とは言わないでしょう。

「お砂糖」の「お」は、付けても構いませんが、どちらかと言えば女性言葉ですね。もし私がお客だったら、「何でおミルクって言わないのさ?」とか意地悪を言いたくなります (笑)

「お時間」は、店が客のために費やす時間のことですから、謙譲表現としてそう言うのは自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美化語の多用に気をつけようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 18:40

すべてよいと思います。


「お二階」もそれでよいです。目くじらを立てるほどの
ことではありません。むしろ、
「二階が喫煙席です」
では、上品さに欠けつっけんどん過ぎます。

敬語というのは気持ちです。相手に対する敬意が表れて
いればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 18:42

「二階」が下品だというご意見もありましたので‥ ( ^^;



「おタバコを吸われるお客様は、二階の喫煙席をご利用ください」

これで問題はありませんね。
ちなみに、デパートの店内アナウンス等でも「お二階」と言うのは聴いたことがありません。まあ、「お一階、お三階‥」とは言わないのに、二階だけ「お」を付けるのは不自然と言うべきでしょう ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの店内アナウンス、「お二階」とは言っていませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 18:45

はじめまして。



全て完璧です。みのもんたのワニ目で「正解!」

少し手を加えるとすれば以下の通りです。

1.『お二階が喫煙席です。』:

(1)「タバコ吸える?」という動詞部を、そのまま直接受けた方が、相手に伝わり易いですから、タバコ→喫煙の流れにするといいでしょう。
例:
「喫煙席はお二階になっております。」
「喫煙はお二階にてお願い致します。」

(2)ちなみに、「お二階」の「お」は敬語の中でも美化語に分類される用法です。つまり、自分の格を良く見せるために使われる用法で、相手に対する「尊敬・謙譲・丁寧」の意味はありません。従って、「相手への敬意」とは関係ありません。

(3)自分のための美化語ですので、「お」をつけなかったからと意って、相手に敬意がない、というものでもありません。ただ、使う人のイメージをどう見せるか、というところがポイントです。

私なら好印象を与えたいですから、「お二階」と言うでしょう。これは「トイレどこ?」と聞かれて、「おトイレは~にあります」「お手洗いは~」と答えるのと同じ感覚です。この「お」も美化語になりますが、やはり使いたいものです。


2.『お砂糖とミルクはご利用になりますか?』または『お砂糖とミルクはご利用でしょうか?』:

(1)後者の「ご利用でしょうか」はやや不適切です。これを常体にすると「利用だ」になります。

(2)つまり、でしょうかの「で」は断定の助動詞になります。助動詞は漢語につくこともありますが、動作を表す漢語に直接つきませんから、ここでの用法はおかしくなります。

(3)従って、後者の用法なら、「ご利用されるでしょうか」「ご利用されますでしょうか」と、動詞+断定の助動詞の用法なら問題ありません。ちなみに「される」は「する」の尊敬語になります。

また、「ご利用されますでしょうか」の「ます」も「でしょう」も丁寧語ですので、丁寧語の重複ということで、正しい用法とはされていませんが、現在では一般に使われており、違和感のない用法となっています。私もよく使います。


3.『お時間がかかってしまいますが、よろしいでしょうか?』もしくは『10分ほどお時間がかかりますが、よろしいですか?』:

(1)「お時間」の「お」も上記と同じ美化語になります。なくても失礼にはあたりませんが、美しい語法に気を使われるのなら、あってもいいと思います。私なら使います。

(2)むしろ「かかってしまいます」を簡潔に「かかる」にしても、意味に違いはなく簡潔になりますので、そちらを短くされるといいでしょう。
例:
「お時間がかかりますが、よろしいでしょうか?」

(3)「よろしいですか?」を「お待ちいただけますか?」にしても、通じます。
例:
「10分ほどお時間がかかりますが、お待ちいただけますか?」


お客様への配慮をこのようにお勉強されるとは素晴らしいです。いつか大きな収穫になることでしょう。ここフランスのカフェショップの店員にも、sharonaさんの努力の垢を煎じて飲ませたいものです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)タバコ→喫煙の流れにしたほうがいいですね。
(2)私も「ご利用でしょうか」は特に、どうかな?と思っていました。
 文法のご説明、とても参考になりました。
(3)「お時間がかかります」のほうがいいですね。そうします。

ありがとうございます。


 

お礼日時:2008/01/11 18:55

 他の方が取り上げていないことで、気になるのが、(2)の「ご利用(になる)」という言葉です。



 砂糖やミルクは「利用」するものなのでしょうか。検索すると、用例があることはあるのですが、私にはなじめない言い方です。

 検索サイトをご利用になったり、Webマネーをご利用になったり、施設や設備、交通機関や各種サービス等をご利用になるのは、気にならないのですが……。

 ご質問は「お持ち帰り」の場合なので、その場で飲む場合とは違ってくる点もあるでしょうが、「砂糖とミルクはお入れになりますか」などが適切なように思います。
 「ご使用」あるいは「お使い」だと、調味料や添加物として加える感じになってしまいますね。
 お持ち帰りという点を重視するのなら、「砂糖とミルクはお入り用ですか」でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いです。
「砂糖とミルクはお入れになりますか。」
がいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!