アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の写真のような割れ目が入っているのを発見しました。
木造一軒家で写真は一階のリビング、
この割れ目の真上は二階部屋になっています。
これって修繕しないと結構やばいですか?
築何年かは不明ですが、窓はねじ込み鍵で、かなり古そうです。

「木造住宅 壁の割れ目」の質問画像

A 回答 (5件)

懐かしい 土壁の家ですね。



これくらいの 縦割れなら 大丈夫です。

昔の家は 梁(はり)が しっかりしております。

二階の部屋が落ちてくることはありません。
    • good
    • 0

強度には何の問題もありませんから修繕も、必要ありません。

    • good
    • 1

柱の割れ目の事かな?



丈夫な芯材を使うと割れます。
通常は、勝手に割れないように、見えない所に割れを掘っておきます。
人間の思い通りにならないのは仕方がありません。

大きな「死に節」がある訳でもないし、なんら問題ないでしょう。
斜めに割れが入るなら、アウトです。
    • good
    • 0

木材は経年により乾燥が進むと収縮して場合により


ひびが入ります
ひび自体は問題ありません
    • good
    • 1

柱のヒビですか?


気にする必要はありません、そのぐらいの大きさの角材なら中まで割れてませんから
表面だけです
それで、上の階の重量を支えられない、ということはありませんから
隙間には木工用ボンドでも詰め込んでおいてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!