アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイス宜しくお願いします。

窓に日除けのためのオーニングを掛けています。
窓幅に合うサイズのものを買ったんですが、
だいぶ大きく、たわんでしまいます。

写真のようにクリップでズボンのウエスト詰めるようにして止めていますが、それでもたわんでおり、これが限界です。見た目は隙間はすこしに見えますが、部屋の中から見るとだいぶ隙間があり、西日が差し込みツラいです。

フックは粘着式のもので、いまの状態より上にはつけられません。ネジ式フックは私の住む賃貸マンションの網戸の構造上取り付けが不可能な作りです。

全体像がわからない写真ですみません。

温暖化やばいです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

「日除けのオーニングの隙間について」の質問画像

A 回答 (4件)

>網戸に貼る遮熱シートなるものも検討してみようと思いました。

ヒントを
>遮光カーテンを重ねるとさらに暑いんですよね

カッティングシートを網戸の上枠と左右に貼れれば持ち堪えるかなと。
遮光カーテンがあるなら、カーテンを巻き上げるか畳み込んで上だけになるようにすれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/26 14:29

そのオーニングを使う前提での対策は、ガラスの上部(陽のさす所)に遮光フィルムを貼る。


広範囲ではないので退去時に剥がすのも楽。

葦簀(よしず)もオーニングもガラスから離すことで空気層を設けるのが基本です。
そのため裾を窓から離している写真を良く見掛けることになります。
簾(すだれ)も本来は開口部に庇などがあってガラスから離したところに吊るすものです。

それゆえオーニングは壁面などに強めに固定できないと本領発揮しにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。今日もクリップ片手に格闘していました。
14時くらいまではクーラーをつけずに網戸で過ごすので、網戸に貼る遮熱シートなるものも検討してみようと思いました。ヒントをありがとうございます。

オーニングの裾は物干し竿にかけているので空気層はバッチリなのですが、やはりポリエチレンゆえ?ムシムシする上になんだか肌が焼けてしまい、これにお値段張った分厚めの遮光カーテンを重ねるとさらに暑いんですよね(T ^ T)網戸シートで解決できるかやってみます。

お礼日時:2022/06/26 13:15

よしずも遮光効果や断熱効果はんーですよね笑、見栄えが悪くなるのも早いですしね。

よしずもオーニングも試しましたが、こういう四苦八苦から数年でも解放されたいのでプラダンやってみようと思います。ただプラダンも劣化は早いようですが、劣化するまでの機能の絶賛っぷりを見聞きするとプラダンかなと思います。予算がおありならツインカーボ(プラダンみたいですが凄く耐久するらしいです)ですかね。どうぞ快適ライフを^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます!!
よしず..そうなんですね、あやうく買うところだったので聞いてよかったです。(⌒-⌒; )
ツインカーボとゆうものもあるんですね!プラダンと共に検討してみます!
はい、わたしも四苦八苦から解放されたいです!

お礼日時:2022/06/25 17:21

オーニングはなんとなくの目隠しやなんとなくの日除け向きかもですよね。

良かったら「プラダン 窓」で検索してみてください、光熱費がグンと変わるくらい効果あるみたいですよ。私も検討してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!プラダンが遮熱に効果あるんですね!コストかからず繰り返し使えるのがいいですね。
毎年夏は午後14時くらいまではクーラーをつけず窓を開けて網戸で過ごしたいのでやはりオーニングかヨシズは必須かなぁと。ヨシズはカビがはえるし虫がつくしお値段そこそこするので、色々悩んでUVカット、遮熱効果のあるオーニングにしました。(ダイソーのなので効果の程は?)ポリエチレンだから虫はつかないけどムシムシするかも..。(⌒-⌒; )

お礼日時:2022/06/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!