アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーリングライトを取り替えるんですが、教えて下さい。

古いシーリングライトを外したら天井にはこんなものが付いてます。

まず天井からコードが出てて→それが長方形ボックスの中に入ってて?→その長方形ボックスに丸ボックスが付いてます。

この長方形ボックスと天井の間に3ミリほど隙間があり、ボックスを持ち上げると天井に付きますし、手を離せば3ミリの隙間ができます。隙間の奥にネジが見えるような気もします(ネジで天井に固定されてる?)。

このコードだ長方形だ丸だは、古いシーリングライトを取り付けた11年前に工事してもらったものです、長方形ボックスをごくごくごく軽く下に引っ張ってみてもそれ以上下がってくる感じはしません。ここに負荷(重量)がかかるんですよね?気にせず、新しいシーリングライトをつけても良いですか?

新しいシーリングライトは古いシーリングライトと同じくらいの重さです。

汚い写真(天井)ですみません。
宜しくお願いします。

「シーリングライトを取り替えるんですが、教」の質問画像

A 回答 (4件)

下半分、緑色の取っ手が出ている部品、あなたの言う丸ボックスは器具の付属品です。

取ってしまわないと新しい器具は付けられません。

次ぎに、角形引掛シーリング、あなたの言う長方形ボックスは本来、天井からケーブル (×コード) が出ている部分に取り付いていたものです。
おそらく、それが下地のない部分に取り付いていたので、11年前に下地のある部分に付け直したのでしょう。

3ミリほど浮いているのは、ケーブルの厚みを逃がせなかったからです。
天井の石膏ボード自体は荷重を受けるものではありませんから、マイナスドライバーなどでコンコンと突いてケーブルの太さ分だけ石膏ボードを崩します。

角形引掛シーリングを留めている 2 本の木ネジを締め直し、3ミリの隙間をなくしてから、新しい器具を取り付けます。

以上のことがご自分でできそうになかったら、電気工事店を呼んで直してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきながら当時の工事の状況を思い出しました、下地がないから付けなおすとか言ってました。3ミリ隙間があるのは一瞬手抜きかなと思いましたが、そうですねコードに圧を掛けないためにわざとですね。石膏ボードを削るとのことですが、このままでも設置できたので触りませんでした。丸ボックスも付属してた新しいものに替えました。ビックリするくらい的確で分かりやすい解説有り難うございました。本当に助かりました。

>ここに負荷(重量)がかかるんですよね?

そうなるね。

>気にせず、新しいシーリングライトをつけても良いですか?

問題ありません。

ただし、緑のついた白が変色したものは、必ず取り外して下さい。
参考は、今の新しい取説も取外し方法が記載されていますので、参考になりますよ。

緑のところを内側に挟むようにして回してとることになる
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
お陰様で交換できました。

固定がしっかりしているならいいけど、あんまりグラグラしてるなら

取りつけるのも危険ですね。
場合によっては落ちてくる可能性もある
写真だけの判断で、いいとは言えない
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
お陰様で交換できました。

>新しいシーリングライトをつけても良いですか?

いいですよ。

長方形  天井にくっついているもの。コンセントみたいな役割
     コンセントメス。
丸もの  照明器具にくっついているもの。
     差し込みプラグのようなもの。

丸いものを「時計と反対まわり」に回すと、丸いものは外れます。

新しいシーリングライトをつける場合。
 1.現在ついている、丸いものを外す。
 2.新しいシーリングライトについている、丸いものの代わりをつける。
 3.新しいシーリングライトを下からはめる。

はめる=緑のプラスチックにひっかかる。

となります。
    • 1
この回答へのお礼

新しいシーリングライトを開封したら新しい丸ボックスも付いてて「へぇ♪」と思いました。外すものもちゃんとハズセました、嵌めるものもちゃんと嵌めれました。お陰様です。どうも有り難うございました。