アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
早速ですが、かれこれ半年間上の階に住む方の騒音に悩まされています。
状況は下記のとおりです。

・4月ごろから入居された方。新社会人だそうで入居時には丁寧なご挨拶にも来てくださった好青年。
・筋トレが日課なようでほぼ毎日24時前後から腹筋ローラーのゴロゴロ音やダンス?のような継続的でリズムのいい足音が30分ほど続いている。
・時々ジャンプ?もしていて、天井やシーリングライトが振動している。
・ゴロゴロ音などの騒音に加えて天井やシーリングライトの振動音も気になる。
・耳栓しないと寝られない。
・寝ていても筋トレ音や振動音でビックリして起きてしまうこともよくある。


現在大東建託の賃貸に住んでいますが今の担当さんとの相性は最悪で、以前このことについて相談したところ
「それくらいのことで連絡しないでほしい」
「若い子なんだから筋トレくらいするでしょう」
「生活音くらい我慢してもらわないとどこに行っても生活できませんよ」
「話は聞きましたけど上の階の人には伝えませんから」
と言われて逆にわたしが怒られてしまいました。
もちろん筋トレすることについては何も問題ありませんし、なにも言及していません。
時間を考えてほしいとお願いしただけでしたがこの対応でした。

あまりにも騒音がひどい日が続いたときに本人に直接お願いすることも検討しましたが主人に止められてほとんど毎日寝不足になっています。(ちなみに主人は音に慣れたそうで毎日ぐっすり眠っています…)

わたしと主人が直接本人に注意やお願いをすること以外で、なにか対応できることをご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

不動産の対応に不信感でしかない。


もし、そんな対応されたら、嫌。
時間帯は、どうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
また嫌な思いをしなければならないかも…と思うと本当に気が重くて仕方ありません。
時間帯=大東建託にお願いした時間でしょうか?
お電話をしたのは確か16時ごろだったかと思います。曜日までは覚えていませんが営業時間内だと思います!

お礼日時:2022/10/24 20:34

アパートやマンションは上から下への騒音対策が不足してます。


そして、最近の若者は思いやりの心が不足してます。
自分の言動が他人に迷惑になることが客観的に理解できないのです。
自分がやられたら怒るのに、他人への迷惑は罪意識が無いのです。
普通の人なら指摘されて気づき、改善しますが、逆上する人が多いです。
騒音によるストレスが溜まると大変なことになります。(うつ病とかね)
ご主人も思いやりが無い人ですね。
まともな人なら管理者に連絡して静かにしてもらいます。
ご主人が動かず、奥様が動くと近所での評判が落ちるからです。
建設会社はデタラメ、ブラックが多いです。
No.3回答者さんの言われるように本部か国民生活センターに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ないと信じたいですがおっしゃる通り相手を逆上させたくもないし、大東建託も頼りにならないし本当にストレスでどうにかなってしまいそうです。主人になんとか動いてもらって然るべきところに相談しようと思います。

お礼日時:2022/10/24 20:24

大東建託の「一括借り上げ方式」と言う、詐欺的なアパート建設と借り上げも大きな問題になっていますが、大東建託が扱う物件自体も評判が悪く、特に問題になっているのが質問者さんと同じ騒音問題と、それについての担当者の対応の悪さです。

 これらは、世間的に周知の事実です。 まずは、大東建託の本部にクレイムをしてください。 それでも対応が悪いなら、国民生活センターに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
おっしゃる通りで全国のみなさんも同じような悩みを抱えているかもしれないと思うと今回の大東建託の対応にも建物にも嫌気が差しています。
本部→消費者センター等に相談するのがスムーズでしょうか。ひとまず担当店舗ではない場所に相談してみようと思います。

お礼日時:2022/10/24 12:24

以前下の階の住民から手書きで「夜間は静かして欲しい」との手紙を郵便受けに入れられたことがあります。


自分としてはかなり静かに暮らしていたつもりなのでカチンときましたが、かなり丁寧な手紙であったことと、主因はこの建物のせいとの文面だったのでギリギリ耐えました。一応その後は配慮しました。
最上階だったのでわからなかったのですが、確かに隣の住民の足音やドアの音も聞こえたてたので壁が薄い安普請の賃貸アパートはダメですね。
でも大家による注意喚起の段階を踏むのが礼儀ですね。動かす方法はいろいろあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
一度はお手紙も考えましたがponpon555ponさんが受け取ったような丁寧なお手紙を書く自信は全くなく今に至る次第です…。なんとか大東建託に動いてもらえるように段階を踏んで解決を目指します。

お礼日時:2022/10/24 12:16

これは大東建託の対応に問題があるじゃないでしょうかね。


「それくらいのことで連絡しないでほしい」
とくにこの言葉はカチンときますね。
不動産の問題が通るかわかりませんが、消費者センターに相談したほうがいいじゃないでしょうかね。
わたしならそうするかな。
不動産会社の対応が悪すぎるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
言われた当初は不誠実な対応に本当に泣きそうになるくらい憤っていました…。皆さんがアドバイスくださったとおり消費者センターへの相談も視野に入れようと思います。

お礼日時:2022/10/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!