プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2021年に賃貸マンション(RC造/5階建て/エレベーター無し/築年数20年)の5階角部屋に入居して現在も住んでいます。

くしゃみやテレビの音、水道の音は聞こえるので壁はかなり薄い作りのようです。
その中で、毎日【ヴィイイイイイン…ゴン、ゴンゴン!!!】と朝、昼、晩で何度も断続的に
壁を殴られているように聞こえる騒音にとても困っています。
多い日だと100回以上鳴っています。

最初はウォーターハンマー現象か?と考えてましたが、
明らかにそのような駆動音とは思えない音量と回数の騒音なので正直判断がつきません。

また、管理会社に音の内容(録音)を確認してもらいましたが、
原因不明という事で調査はしてもらえませんでした。屋上にもポンプ室などはないと発言されてました。


もう年内に引っ越すことは決めているのですが、
残りの短い間だけはもう少し静かに生活したいと思っています。
そこで、管理会社やオーナーに連絡をして対策を施してもらう事などは可能でしょうか?
音の原因と対策がお分かりになる方がいましたらお願いします。


【補足】
・キッチン床下から下水の臭いが漂っており、一度修理業者を手配してもらったことがある。
(改善しておらず、現在も下水の臭いが部屋中に漂ってる状態。原因に関与してるかも)

・壁は薄いが、室外機の音や話し声などの一般的な日常会話レベルの音は遮音されている
・換気扇の音ではない(24h自動換気システム無し/管理会社確認済み)
・特定の隣人が留守の間は基本聞こえない(1日だけ一度も鳴らなかった日がある)
・音の間隔はヴィイイン…というモーターのような音が7秒~25秒ほど鳴っている間、ゴン、ゴン、ゴンと壁を叩く音が3回響く。
毎回リズムは一緒なので人が出している音ではないと思う。
・音の大きさはヘッドホンで音楽を聴いていても聞こえるぐらいの音量。

・隣人が就寝していると思われる深夜2時~6時にかけては一度も鳴らない。

A 回答 (5件)

壁が薄い事が主な原因でしょう。

管理会社はその事は承知して
いますよ。承知しているから曖昧な事が言えないので、それで
原因不明って言っている訳です。

オーナーや管理会社に相談しても無駄でしょうね。今年とは言
わずに早急に引っ越す事を考えられた方が健康のためと思いま
すね。
    • good
    • 0

一番考えられる原因は キッチン換気扇ダクトの排出口。



換気扇の作動中に 屋外を流れる風が排気口に逆流すれば 共鳴音が出ます。
特に その排気口は北側に設置することが多く 冬場の北風を受けて排出出来ない状態になって起こる現象です。
    • good
    • 2

隣人の活動時間と連動してるなら隣人が使ってるものなどにもよるのでは



エアコンが古いとかメンテナンスが悪くて異音がするとか
(壁づたいにあなたの家には特に響くなど)

フィットネス用の振動マシンなど使っているとか
ミシンなど使っているとか
    • good
    • 0

下水はパイプユニッシュなど、ネットなどで調べるなどしてみては、いかがでしょうか



騒音は住人が何かしているおと、例えば調理器具コーヒー豆の粉砕などかもしれないですから、直接隣や下にきく以外に理由はわからないのではとはおもいます
    • good
    • 0

共振動は躯体に反射して壁がスピーカーとなって音がなるので、なかなか原因と場所が特定できないのです。

最上階角部屋は躯体の歪みや振動や音が建物内で一番大きく拡声するわけで。
ウォーターハンマー現象の判断もつかない人の説明では、建築に詳しい人が長時間滞在し、直接音を聞かないと判別しようがないと思われます。

賃貸に住むには、いろんな部屋に引っ越しを繰り返し、それなりに集合住宅の構造や特徴に詳しくならないと、いい部屋選びはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A