プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、分譲マンション住まいです。
重低音多めの音楽が夜中ずーっと(多分24時間音楽は鳴っていると思われます)聞こえており、これが引越当初から続きもはや2年半が過ぎました。
騒音元を特定できていないのですが、隣人を疑っています。(詳細割愛)
当方の寝室が隣人のリビングと隣接しうるさすぎて眠れず、隣人宅から遠い当方のリビングのソファで寝ていますが、夜中に大音量で重低音が響いてきます。
どの部屋にいても重低音が聞こえるのです。
管理会社に相談しても未だ解決できず、むしろ事態は悪化しています。
規約違反なんですが、今の時代追い出せず、また他にも規約違反をしているんですが、、、なんのための規約なのか。
最終的には裁判と思っています。

そこで、自治体から騒音機を明日(8/29)から1週間レンタルできることになりました。
もしかしたら重低音は騒音機に反応しない可能性もありますが、まずはやってみようと思っています。

そこで、「騒音機と時計を隣同士でセットし、その模様をiPhoneSE(第1世代)で撮影」と考えています。
マンションの規約で「洗濯機・掃除機の使用してはならない時間の午後10時~午前6時半まで」動画を撮影したいのですが、スマホだと容量の関係で50~55分が限度です。
Googleフォトを同期していますが、動画を連続で撮影していると50~55分で強制終了になってしまいます。
他に、PCを所有しています。外付けHDDは8/30に届く予定です。

60分弱の撮影でも7日間分あれば、証拠として十分なのでしょうか?
裁判の証拠には至らなくても、管理組合へ現状を訴えるための証拠でもなればと思っています。

その他、何かいいアイデア等があれば教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    過去に、管理会社から住人に電話連絡してもらっています。
    どの世帯も「うちで夜中に音楽は聞いていない。夜中、重低音が響いてうるさいと感じたことない」と言われるそうです。

    夜中に他の世帯にも重低音が響いていると当方も思っていますが、管理会社も騒音元を特定できていない状況です。

      補足日時:2022/08/29 22:35
  • どう思う?

    管理会社が直接住人に電話をしても、騒音元が分からないのはおかしいと思い、どうせ騒音で眠れないなら午前0時、午前2時、午前3時、午前4時と外に出て、どの世帯の照明がついているのか外へ出て確認しています。

      |     A世帯     |  B世帯   |   C世帯  
    角 |――――――――――――|―――――――|――――――――――――      
    部 |  騒音元と思う隣人D  |   当方   |  別の隣人E  
    屋 |――――――――――――|―――――――|――――――――――――
      |     F世帯    |  G世帯  |   H世帯

    外へ出て照明がついている世帯を確認すると、毎回、A、D、Fで照明がついていて、たまにB、Gにも照明がついています。
    「照明がついている=起きている=音楽を聴いている」とは限りませんが、運悪く夜行性世帯に囲まれています泣

      補足日時:2022/08/29 22:42
  • うーん・・・

    重低音は音ではなく振動と聞いたことがありまして、今回の騒音機での証明もどこまでできるかわからないのが正直なところです。

    他の世帯にこの重低音が聞こえないなら、当方の虚言癖と思われている可能性もあるのかもしれません。
    証明、証拠が必要なんです。

      補足日時:2022/08/29 22:48
  • 8/30、午前0時半過ぎ~6時40分まで、寝室に騒音機をセットしました。
    最低23.2㏈、最高76.3㏈、平均28.6㏈でした。
    当方は、リビングのソファで就寝しました。
    当方が音を立てたのは、照明を消した時と、今朝照明をつけた時のみです。


    iPhoneに50分の長時間の動画が入っており容量不足となっていまして、動画ををPC移動できず録画できませんでした。
    iPhoneの長時間の動画移動の仕方が分かる方いらっしゃいましたら、重ねてご教示頂けると嬉しいです。

    「夜中の騒音の証拠の残し方」の補足画像4
      補足日時:2022/08/30 07:09

A 回答 (5件)

【質問】これ程の騒音であれば)貴方以外の他の居住世帯の方々も.貴方と同じ迷惑を受けているはず❗


◼️貴方世帯だけが,うるさいだけではないはず❗
▼騒音証拠収集も必要だが)マンション管理組合の理事会へ騒音防止を申立するなら→貴方1人では,理事会も大豆しませんよ❗
▼貴方と同様の他の居住者(具合)宅を訪問して→(貴方と同じ思いをする)他の組合員とともに→理事会への申立・相談をなぜ行動しないのか?
(とても不自然です)
◼️私どものマンションでも)騒音問題発生しましたが→(騒音証拠の機械的証拠がなくとも)複数以上の組合員が,理事会へ申立により→掲示板への注意喚起文書を掲示して→(以降は)騒音がなくなりましたよ‼️
▼マンションという集合住宅では)1人では何もできません。貴方と共有・共感する<他の組合員と一緒に→マンション管理組合の理事会への相談なくしては→理事会も相手にはしないです。
▼マンション内の騒音の迷惑行為は)決してだった,1世帯だけの被害ではなく→数世帯もその被害を受けているはずです。
▼どうも貴方の対応ぶりは)ジブラルタル1人で孤軍奮闘しておられ→【最も重要なのは】→被害を共有する,他の組合員(居住者)との連携が,皆無な事ですよ。
◼️貴方の騒音解決への基本的戦略が→マンション管理組合では,今のままでは,他の組合員からも、理事会からも→十分な説得力を持つ,とは言えませんね‼️
▼①マンションの集合住宅 ②マンションの快適な居住環境の推進な為には→1人では難しい、という基本的・特殊な戦略が,ないままでは→解決難しいですよ❗
どうぞ(戦略見直して)頑張ってくださいね‼️ 応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トムジョーンズ虎吠 様

昨年はご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

結論から申し上げますと、録画がうまくできませんでした。

iPhoneでは短時間の録画が出来ましたが、騒音を拾いきれず、また騒音計の反応がほぼない状態でした。

また、ノートPCで3時間の録画ができることが分かり実践しましたが、ノートPCは長時間使用すると「シャー」と言う音が鳴り、騒音計が反応。
当方がほしい騒音の情報を得ることができませんでした。

掲示板に張り紙をして頂くも効果なし。
管理会社が夜中に当方の家に来訪し音を確認。
管理会社曰く、「いくら夜中でも、住人の楽しむ権利を取り上げることはできない」とのこと。
当方も「騒音元が当方の睡眠を妨害する権利はない」と言ったところ、管理会社は「各世帯に電話して注意喚起しますが、あなたも騒音が聞こえない努力をしてほしい。ベッドの下に防振マットを敷いて。」と言われました。
家の中の空間で騒音が聞こえるのに、防振マットを敷くだけで音が聞こえなくなるとは考えにくいと思い、まだ何もしていない状況です。

年末年始、さらに騒音のボリュームが上がってきました。
「管理会社は使えない」と判断し、今年は警察に対応してもらいます。
そして、当方も大変ストレスをかかえていますので、当方が夜中に騒音元へ注意しに行きます。報復される覚悟を持って。

ちなみに、騒音元は隣ではなく、真上でした。
参考:補足日時:2022/08/29 22:42の「B世帯」が騒音元

お礼日時:2023/01/03 13:02

重低音とゆうのは耳に聞こえない身体に振動として感じる低周波のことを言うので録音しても聞こえませんよ。


記録するならペンレコやオシロスコープで計測して写真に残すかデジタルメモリースコープで記憶することになりますが、それが貴方の家で感じたものだとの証明ができないでしょうね。
専門家に来てもらって、計測と記録をしてもらって、その人に証明してもらうしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噛めんサイダー 様

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

「重低音とゆうのは耳に聞こえない身体に振動として感じる低周波のことを言うので録音しても聞こえません」

これは、家の中で立っていても身体に振動として感じているんでしょうか?
当方の冷蔵庫の音よりも、テレビの音よりも、大きく聞こえる騒音。
これ、音じゃないんですかね?振動?

ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/03 13:05

追記【掲示板への注意喚起文書の掲示内容】


◼️特定の居住世帯(組合員)を直接明記せずに→「この付近当たりからの大容量の音楽騒音」と,表現の方が,今後のマンション組合員同士の軋轢(あつれき)や感情的な対立回避の為→(第一段階として)対応すれば、どうでしょうか‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トムジョーンズ虎吠 様

ご回答いただき、ありがとうございます。

当方の騒音だけでなく、他の世帯から「子どもが走る足音がうるさい」と言った張り紙も掲示されていますが、この件も効果がないようです。
「自分から発せられる音に気づけない人たちの集まり」なんです。
分譲マンションに住む人たちは、周りに配慮できる人たちだと思っていましたが残念です。

お礼日時:2023/01/03 13:09

まず,貴方だけが,一人で)マンション管理組合の理事会へ騒音苦情の申立てが,厳しい。

(そんなに低音等の大きな音ならば)貴方だけではなく、他の居住者達には(未影響だとは考えにくく)他の居住世帯へも騒音迷惑をしているはず❗▼(そうならば)貴方は,他の近い居住者とも話し合って→当該騒音について、貴方と同感し,共感する他の組合員(居住者)とともに,
①騒音計の記録挙証資料 ②(規約違反に基づく)騒音排除・迷惑行為の排除措置を→複数以上の組合員とともに→管理組合の理事会へ、出席・掲示板への注意喚起措置の「騒音禁止への広報措置」として→▼掲示板への注意広報文書の掲示を→複数人数による申立を→理事会へ要請すべき、と思います。
▼以前.当方のマンションでは)入居日してきた新たな世帯の3人の子供たちが,共用廊下での,走ったり,大声がマンション内で響き渡り→複数組合員が理事会へ苦情申立の結果→掲示板への注意喚起の文書を掲示後には→おさまりました‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トムジョーンズ虎吠 様
ご回答いただきありがとうございます。

No.5でお礼をした通りとなります。
何度もご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 13:10

ふと、思いましたが重低音は地震観測の機械に反応するんですかね


もし反応するのでしたら証拠になるかもしれませんね

私のオーディオの師匠がおりまして、夜は鳴らさないが日中仕事しながら聞いていたんだそうです
ある日、各階に有る掲示板に〝どの部屋か分かりませんが毎日、ステレオの音が聞こえてきます。少し遠慮したらどうでしょう〟と、このような文章の髪を見付けて反省していました

以上、参考になる情報でしたらお使いください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dpclovefukooka01 様

ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

オーディオのお師匠様、「自分かも」と思えた方なんですね。
世の中、オーディオのお師匠様のような人たちばかりではないようです。

「地震観測の機会に反応」についてですが、解釈違いにはなるんですが、騒音計をレンタルした自治体の担当者に、「振動計だったら反応するかも」と言われたんです。
ただ、自治体で工事現場等で計測する用の振動計で、個人や業者には貸し出していないとのこと。

その節は、ご協力いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A