プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年引っ越してきた下の部屋の大学生が夜中にドラムを叩いたり、平日も仲間と大声で騒ぎながら大音量で音楽をかけるなどの明け方まで騒音があり、我慢できず管理会社へ苦情を入れました。
後日管理会社から「他の部屋からも該当住人へ騒音の苦情が来ており、本人にその事を注意しました。反省をしているようです。」とメールで回答が来ました。
しかし、しばらくして夜中の0時から深夜3時までドラムを叩いたり、大音量で音楽を流すなどの騒音が続いたため、再び管理会社へ苦情を入れました。その際、苦情元が特定されないように部屋番号は伏せて欲しいとお願いしました。
それから数日後、夜中にベッドで寝ていると騒音元である下の部屋の住人から部屋のインターホンをしつこく鳴らされ、インターホン越しで出ると「さっきからうるさい!」と心当たりのない苦情を言われました。
「いや、ずっとベッドで寝てたんだけど?何が?」と返すと、「いいからうるさい。」とこちらの次の返事も聞かぬまま自分の部屋へと戻って行きました。
その日から、昼夜問わず、インターホンを鳴らしては身に覚えのない苦情(私は寝ていた時なのに「声がうるさい」等)や、マンションがオール電化で全室夜中にお湯が沸くので私の部屋だけでなく全ての部屋で多少の機械音がするのですが、その音やトイレを流すたびにインターホンを鳴らし、その生活音に「うるさい!」と逆恨みともとれる嫌がらせのような苦情をほぼ毎日言いに来るようになりました。
元々、その騒音主は生ゴミを窓からバラバラと平気で捨てたり、共有部分にタバコの吸い殻や自分の部屋のゴミを放置したりと常識外れな事をしている者だったので、これ以上私の部屋への迷惑行為と騒音苦情への逆恨みがエスカレートするのが怖くなり、再び管理会社へ連絡すると「○○○号室の方は、こちらも何回か本人にもその親にも注意はしているが、親のほうも逆ギレして理解してくれないため、こちらもこれ以上の対応は難しい。」と諦められました。
それから下の部屋の騒音主からのインターホンが鳴っても出ないようにしていたら、ドアを思いっきり何回も蹴り飛ばすようになり、酷い時は帰宅すると私の部屋のドアが足あとだらけだったこともあります。
このままにしておくと退去時に騒音主がつけたドアの汚れや傷を管理会社から私に請求されるのではないかと思い、見つけ次第掃除をしていますが、精神的にもかなり限界です。
引っ越しも考えていますが、金銭的にもかなりダメージが大きいので、できれば騒音主がこのマンションから退去してほしい気持ちがあります。

警察は民事にはまともに向き合ってくれないと聞きましたが、このような事態の時、どこに相談して、対処すれば良いのでしょうか…?

A 回答 (9件)

警察大丈夫です


110して下さい
奴らの素行の悪さ暴露してください
記録に乗るので大丈夫です
なにより【管理しない会社】が、くそすぎます。
本当に潔白な人達を守ることが出来ない管理しない会社ですね。
そこの管理しない会社は、家賃の管理しかしないのでしょう。
京アニ事件の犯人も騒音トラブルメーカーだったそうです。
そういう輩は何をしてくるか分かりません。
真面目な人が馬鹿を見るなんて許されていいわけじゃない
親も逆ギレ?
なら、追い出せよって話でしょ?
結局は家賃が払われてりゃなんでも受け入れるんですよ
二度とその管理会社は利用しないことですね。
インターホンならされた時点で動画撮影してください。
玄関は開けずに。
その間に110で大丈夫です
退去勧告をだしても出ていかない不届き者は強制的に退去させる法律があります
それをしないのは管理会社の怠慢です
時間、かね、危険、労力が伴うのでそこを端折り、口頭のみで無理だったと。
そんな事はあってはならないし、それは管理会社とはいいませんのでそちらにも強く出るほうがいいです
管理なさらないのであれば警察沙汰にするしかないと伝えてください
脅しはダメですよ

近所トラブルで裁判経験した女より
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり管理会社も怠慢ですよね…
次来たら動画で証拠残して迷わず警察に通報してみようと思います!

お礼日時:2021/03/13 07:39

警察、対応してくれた気がしますけどね。


知り合いで、夜中に実家でギター鳴らしてたら、警察が来て揉めたことを自慢話かのように話している馬鹿がいましたからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察も対応してくれるんですね…!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/13 07:37

あ、そうそう、いつか殺されるんさじゃないかと怖くて仕方ない、みたいな感じで精神的苦情いれたほうがいいぞ。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
ここまで逆恨みと嫌がらせが酷いと命の危険を感じる事が多々ある為、警察にも言ってみます…!
警察に通報した上で、管理会社にも騒音主を強制退去させるよう交渉してみようと思います。

お礼日時:2021/03/13 07:43

警察署の困り事相談の部署に行って下さい。

ひどいガキですね。懲らしめてやりましょう!応援しています!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
困りごと相談の部署があるんですね。
初めて知りました!
ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2021/03/13 07:44

いやいや、大家も大家だろ、もういいからそんなやつ強制退去ってもんだぞ。


騒音の証拠出来るだけ、録音やゴミの写真など撮って、もう強く出た方が良いぞ。

出て行かないなら、引っ越し費用負担してもらえれば出てく、くらいの気持ちで、訴えた方が良い。

そんなゴミ野郎がいたら、鬱になるわ。頭おかしいだろ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
普通、ここまで酷いとやっぱり強制退去ですよね(*_*)
本当に鬱になりそうです…。
通報の仕方のアドバイスもありがとうございました!

お礼日時:2021/03/13 07:49

退去命令を出せないか相談しては?



後は明確な証拠や暴言を録画、録音して警察に相談するか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり証拠を残して警察に通報し、管理会社に退去命令出さないか交渉してみようお思います。

お礼日時:2021/03/13 07:46

確かに民事ではありますが、玄関のドアを蹴ったりしているのでしたら


警察への相談の余地は十分あります。

一度相談しておいて、次回はその行為があった時点で警察へ電話をしてください。

あと管理会社へは防犯カメラの設置をお願いしてみては如何でしょうか?
流石に証拠があればと思いますが。。

※足跡は拭かずに警察呼んだ方が良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
蹴られた足跡も警察に見せた方がいいんですね!
防犯カメラはオートロックの玄関口にはあるんですが、各フロアにはないので、管理会社に相談してみます。

お礼日時:2021/03/13 07:50

録音してください。

管理会社なさけないですね。何のための管理会社なのか…。ドアを蹴ったら傷害行為なので警察呼んでいいと思いますよ。夜中のピンポンも警察呼んでください。管理会社には「こっちは家賃、管理費を払ってるから対応しないのはおかしい。そちらが対応しないなら警察よびますね。」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
警察案件なのですね。通報する勇気が出ました。
管理会社が怠慢なので、一度警察沙汰にした方がいいのかもしれないです。
アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 07:53

管理会社が何も出来ないなら大学名が分かれば学校へ苦情の連絡をすればよいかと思いますよ。

勿論、犯行?時の映像や音声も添えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おそらく近くの大学は一つしかないので、そこの学生だと思うので大学にも調査して指導してもらおうと思います。

お礼日時:2021/03/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A