痔になりやすい生活習慣とは?

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

防音タイプのカーテンなどをかけたり、壁との間に何かがかることで音は伝わりにくくなります。



[All About 騒音トラブルを避けるためには?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/72279/2/

A 回答 (18件中1~10件)

めちゃくちゃ言われてますね。



仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今日、お昼の12時過ぎにお隣さんが家を出て行った気配がしたのですが・・・やはり深夜2時は遅い時間ですよね。
気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:03

アパートの設計では経済効率が求められる為、遮音性能も一般的には法令で定められる最低限度となることが大半です。

その為、夜間の寝静まった時間帯では会話でさえも聞こえることがあります。
    • good
    • 4

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

アパートの壁はかなり薄いです。

以前済んでいたところは新築でしたが、隣室のいびきが聞こえるほどでした。当然こちらの音も聞こえているはずで、歩くのも気を使っていました。もちろん深夜のおしゃべりやテレビはアパートでは禁物でしょう。お隣さんも少し神経質すぎるかもしれませんが、お互い様なので、両方気を使うしかないでしょうね。それがいやならマンションに引っ越すとか、一戸建てを買うしかないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

隣人も引っ越してきたばかりで神経質になってるかもしれませんね。
深夜は気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:14

あ~ぁ相当やられていますね。


人間楽しく話していると興が乗って次第に声も大きく高くなるのを電車などで見ませんか?あれと同じです。一人でないと分からないものです。当事者が静かにしている、と言っても客観的に説得力がないものです。携帯電話でもそうでしょ。自分の声量なんて自分では分かりません。

やはりし~んとした深夜(AM2:00は立派に深夜ですよ)にしゃべりたかったらファミレスなどに移動すべきですね。
今後気をつければ済むことです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>人間楽しく話していると興が乗って~
そうですね。自身では判断がしにくいですね。
深夜のお喋りは気をつけようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 01:13

鉄筋鉄骨や鉄筋などのマンションで、つくりもしっかり


した所であればまだしも、木造、軽量鉄骨などのアパート
なら、午前2時の静まり返った時間ですと多少の声でも
響くのでしょう。
築年数や、綺麗さでだけで防音性は判断できないですよ。

また友人が来ていたのであれば、トイレにも立つでしょう。
部屋を歩き回るでしょう。
そういう足音も響いているのだと思います。

私は毎日6:30に起きる会社員ですが、2時に物音、声がすれば
やはりイラっときます。
11時過ぎてのおしゃべりは控えるべきでしょうね。

都会で育とうが田舎で育とうが赤の他人の物音にはやはり皆さん
敏感でしょう。
でも集合住宅である以上、避けられない事ですからお互いの
歩み寄りが大切なんだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり23時以降は気をつけなければいけないみたいですね。
以後気をつけたく思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:11

うるさい・うるさくないは個人によって感じ方も違いますので,一概には何とも言えません.同じ音量だとしても,音を出した側と聞く側で(音量の感じ方)に違いが生じるの必然的かと思います(実際は当事者同士は同じ場所にいる訳ではないので,音量が同じにはなりませんが・・・).


また,大家や警察を通じて苦情が伝えられた事については,賢明な事かと思います.
下手に,直接対応して更に大きな事件に発展する事を防いでいるのですから・・・.
ただここで,疑問に思うのは苦情を言ってきたのが,隣の部屋の住人だと,どうやってあなたが知り得たかです.
個人を特定出来る様な情報を,大家又は警察官が漏洩したからと推察しますが・・・こういういい加減な対応もどうかと思います.

当面,そういう事に対して注意してみることです.もし,隣の女性が神経質でその様な事を言っているのであれば,あなたの部屋とは反対側の部屋の人や,その他の人に対しても同じような苦情を言っている筈です.回答にはなっていませんが,参考までに・・・.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大家さんは「隣の人から苦情があったので」と電話があり、警察のほうはあくまでこっちの憶測ですが。
隣人の私とは反対側の部屋には誰も住んでいないのでちょっとわかりかねますが、やはり注意するに越したことはありませんよね。
気をつけたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:09

築年数の問題じゃないですね。

アパートは結構普通に隣の声とか聞こえてきます。
引っ越してきたばかりとのことなので、きっと隣の方かとは思いますが、その人とは限らないですよ^^もし違っていたらかわいそうです。しかも言っているにしろ、言ってないにしろ夜中にうるさくて起されていると思いますしね。夜中におしゃべりしちゃいけないわけではないですが、気をつけてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:06

大家してます



うるさいと感じられたのならうるさいのでしょう

騒音問題はやっかいです、受けられる人の主観になりますから

ただ、客観的に見ても夜中の2時の話し声は非常識でしょうね

おしゃべりと言っても時には瞬間でも笑ったりするはずです

深夜では意外と聞こえたりします

>隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?

少なくとも0時以降は自粛されては?

>深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?

イヤホンなどを使えば大丈夫です

アパートは「家」と言うより「部屋」と考えてください

最小限の生活音(トイレ等)は仕方ないでしょうが「深夜のおしゃべり」は生活音に入りません

ただ、音は思った他の部屋からの音を勘違いしたりします

今回の場合は「遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
」ですからほぼ貴方の部屋が問題なのでしょう

田舎から出てこられた方は慣れていませんので気になることも多いですね

私も戸建てからマンションに移動しましたが最初はやはり音は気になりました
それも2-3ヶ月で慣れますけどね
(上の方が運転手で夜中の2-3時にごそごそ出かける用意をされます)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。受け取る側の主観ですものね。
他の回答者様が言っているように23時以降は気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:05

鉄筋コンクリートのマンションならいざ知らず


木造のアパートでは音聞こえますよ。
ましてや深夜2時あたりはしーんと静まりかえ
っていますからほんとよく聞こえます。

アパートでは夜中にお喋りは言語道断です。
深夜のTVもヘッドホンつけて見て下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

言語道断ですか。肝に銘じておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:04

 例えが悪いですがエッチの時の女性の声は良く聞こえますよ。

男の方は低いからか余り響かないですけど。
 夜中は外も静かなので女性二人の声なら良く聞こえるでしょう。別に深夜にテレビを観ていても良いと思いますが音量を小さくするとか、ヘッドホンをするとかした方がよいです。
 お隣が常識ある方なら一度、手土産持って直接お詫びをされたら良いと思います。他の回答者さんも言われていますが23時以降は外で話しをされた方が良いでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

23時以降のお喋りやテレビは以後気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋から隣人の苦情があるからと退去の催促を突然されたのですが。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、音を大きくしていることもありません。それが突然管理会社から電話があり、「隣の方が眠れない」という苦情を何度も入れているというので、私に別のところに住みませんか?引越しは多少お金がかかりますが、いいでしょう、大家さんも2人で住むのはいいといったけれども、他の住人に迷惑がこれからかかってしまうかもしれないから、更新するかどうか迷っているそうですよ、と言われ、更新する気でいたので近隣の駐車場も更新したし、彼の営業用の車もどうしても必要で買ったばかり。突然言われても引越し費用もないし、他の物件は今より高くなるだろうし、今は仕事が大変で諸手続きや荷造りは大変すぎる。「更新まで考えさせてください」といったところ、「いや、もっとはやくお願いします」とのこと。明日とりあえず話してみようと思いますが、どうしたらいいんでしょうか。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、早朝や深夜の足音についても全くゼロには出来ないと思われます。
(働いて生きて行く上では、仕方のない行為です)

◇ 質問者様が2階のどの位置の部屋にお住まいか分かりませんが、角部屋でなく両隣りに住人がいるのでしたら、苦情の主ではない方の住人に、苦情が出るほど生活音がひどいか?不動産屋経由で確認してもらうべきだと考えます。

重要な判断は、一方の言い分だけを鵜呑みにして決定すべきものではありません。
引越しともなれば、それに要する金銭面や労力、時間など相当大きな損失を伴います。

◆しかし、「苦情の主」が入居し続ける限り、気まずい思いをされての生活が続く訳ですから、現実的には費用が準備できた時点で転居される方が、お二人にとっては望ましいとも思われます。

そこで、「本来なら自分たちに落ち度はなく、出て行く必要はないのだが、爆弾を抱えて生活するのは四者すべてにとって得策ではないから、費用が出来しだい引っ越す。」さらに、駐車場やクルマ購入などの経緯も考えると「今現在は経済的余裕がないことと、自分たちが譲歩するのだから、不動産屋側もその点を考慮して、十分(金銭的)な便宜を図ってくれるなら出来るだけ早期に引っ越しても良い。」と交渉する価値は大いにあると思います。

◆おそらく、「苦情の主」の過敏な精神状態が原因だろうと想像しますが、自分たちは十分注意して生活してきたことと、今後四者が面倒な思いをしなくて済むようにと、不本意ながら譲歩するのだ、という部分を上手に強調されて(恩を売る。またはお涙頂戴?)出来る限り出費を抑える方向で話し合われたら良いのではないでしょうか?

断固闘うのでしたら、僅かな費用で調停なども可能ですし、そこまでせずとも#1さんが書かれたように、立ち退き料の交渉も有効だと思います。

私なら、これを機に有利な条件で新居探しが出来ないものか、不動産屋にも泣いてもらう(負担してもらう)つもりで交渉するだろうと思います。

素人の無責任な意見と映りましたらお許し下さい。

円滑に運ぶことをお祈りします。

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、...続きを読む

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Qアパート騒音の苦情を受けた側からの質問

アパートに一人暮らししている大学生です。
先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。
生活音は注意してるつもりなんですが、
たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。
2週間に一回ぐらいでしょうか。
今までは苦情を言われたことがなかったのですが、
最近隣人が変わって初めて言われました。

今後注意するつもりなんですが、
大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。
騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、
大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう?
退室しなければならないのですか?

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと要求してきた場合、(質問者様がどちらの地域にお住まいが存じ上げませんが)(1)敷き引き目当ての管理会社か、(2)菓子折を持って謝りに来る事を狙っている隣人、という事でこのような事を要求するのは精神的いやがらせとして法的処置がとれます。

(1)は、賃貸住宅の住人の回転を早くすると儲かるのです。(2)はよくある隣人トラブルで味をしめたら何回もクレームを言ってくるので気を付けましょう。クレーマーという言葉さえできているくらいですから・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと...続きを読む

Q隣人の騒音はどこあたりから苦情を言ってもいい?

いつもお世話になります。
早速ですが、ご相談させてください。

最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。
1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、
私は2階の真ん中に今月から入りました。
お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。
今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの
ゲームをやっているようなのです。

ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式でヘッドホンをしてやってるみたいです。
ゲームをやるのは勿論構いませんが、とにかくひっきりなしに喋っていて、声が大きいのです。
プレイしながらずっと会話していてすごくテンションが高く、時折奇声というか歓声をあげます。
「○○ゲットー!」「マスターさんありがとうございます!」等々一人で楽しそうです。
隣の部屋にいて何を話してるのかはっきりわかる程で、びっくりしてしまいました。
友人に相談すると「アパートなんてそんなものじゃない?いちいち気にしてたら住めないよ」と
言われるのですが、実際アパートに招待して部屋にいると「ずっと一人で喋ってるね。イライラする」
と言います。

私自身賃貸暮らしが初めてなので、どのあたりまで皆さん妥協するものなのかよくわかりません。
このような掲示板等で相談されている方は、小さい子のはしゃぐ音や大きい音楽で悩まされてる方が
ほとんどなので、一人で喋っている隣人の騒音では問題にはならないのかな…とも思います。
管理会社さんに連絡して、静かにしてほしい旨を相談したいのですが可能でしょうか。

推測もまじえて現在の状況としては、
 ○朝はゲームをしていない様子
 ○18時半頃帰宅するとすでに始まっている
 ○時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある
 ○休日はお昼前から上記の時間までほぼ12時間以上
 ○ヘッドホンでスカイプのため相手の声やゲームの音は聞こえない
 ○声が大きく(ヘッドホンのせい?)、ひっきりなしに喋ってよく盛り上がる
このような感じです。
部屋にいる間はずっとゲームをやってるような生活なのだと思います。
PC机を私の部屋側に寄せてこちらに向かってる形になっているのかもしれませんが。。

私はあまり音を立てないように気をつけようと思ってますが、なんとかお隣さんの声を
紛らわせるために見たい番組がなくてもテレビをつけています。
自分もたまに友人を呼んで食事したり話したりはしますが、普段は静かにしているつもりです。
とにかく毎日うるさくてイライラしてしまい悩んでいます。
管理会社さんはこのような相談は聞き入れてくれるものでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。
早速ですが、ご相談させてください。

最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。
1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、
私は2階の真ん中に今月から入りました。
お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。
今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの
ゲームをやっているようなのです。

ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式...続きを読む

Aベストアンサー

再び回答させて頂きますが、あなたのからの回答を見て驚きましたね。
管理会社が管理をして大家はノータッチと言う事は分かりました。
では管理会社と不動産屋は別々ですよね。

まず不動産屋の勧誘の仕方は詐欺です。実際の事とは違う事を説明して
勧誘するのは、これは詐欺で無く何と言うのでしょうね。
ここは音が響くからと言うのは間違いありませんが、防音をしていると
言うのは明らかに間違った説明をしていますよね。これで入居者を安心
させて勧誘させるのは正しいとは絶対に言えません。
防音対策が万全なら隣室の音や話し声は聞こえないか、気にならない位
になるはずです。それが常に聞こえると言う事は防音対策はされてない
いと言う事になります。壁を叩いた程度で防音対策がされているとは、
素人には絶対に分かりません。
あなたが入居予定の部屋にいて、担当者が隣室に行って壁を叩いたなら
音の強さは分かるはずです。同室にいて壁を叩いて、どうして防音対策
をしていると言えるのでしょうか。

あなたには苦情を申し立てる権利があります。管理会社に事情を説明し
て、不動産屋から紹介を受けて入居したが、防音対策は万全と言われた
のに音や声がうるさくて寝れないと言い、これは入居前の説明とは違う
から管理会社から不動産屋に言って別のアパートを紹介して貰えるよう
に言って貰えないかと伝えましょう。
どうしても聞き入れて貰えないなら、国民生活センターに申し出て説明
をして、センターより改善命令を出して貰いましょう。

これは明らかに詐欺です。入居者に嘘の説明をして勧誘したのは事実で
すから、場合によっては裁判に掛けても良いでしょうね。

再び回答させて頂きますが、あなたのからの回答を見て驚きましたね。
管理会社が管理をして大家はノータッチと言う事は分かりました。
では管理会社と不動産屋は別々ですよね。

まず不動産屋の勧誘の仕方は詐欺です。実際の事とは違う事を説明して
勧誘するのは、これは詐欺で無く何と言うのでしょうね。
ここは音が響くからと言うのは間違いありませんが、防音をしていると
言うのは明らかに間違った説明をしていますよね。これで入居者を安心
させて勧誘させるのは正しいとは絶対に言えません。
防音対策が万全...続きを読む

Q隣人の夜中の電話のせいで眠れません…。

隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に
電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。
声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。

物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい
ということで、まだ我慢できる範囲です。
それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。

周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。

ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは
マンションの構造のせい?とも思いました。
壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマンションです。

一度、本当に困って管理会社に電話しました。
そうすると、「こちらは、マンション全戸に紙を配るか、
貼ることしかできません。」と言われました。

紙投函にしてもらいましたが、やはり効果はなく、
その後も深夜の電話は毎日あります。

困って、ですが怖い事にはなりたくないので、
2回ほど、管理会社っぽく、隣人から
音の苦情が来ている、深夜の電話は常識の範囲内で…
との内容を書いて、自作の紙を入れました。

しかしやっぱり効果はないです。
ベッドの枕の位置を変えて、耳栓をして毎日寝てます。

マンションの景観も気に入っているし、お金の都合で
引っ越しの予定はありません。

私がこのまま我慢しなければいけないのでしょうか?

何か波風たたせずに、解決する方法はありませんか?

隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に
電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。
声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。

物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい
ということで、まだ我慢できる範囲です。
それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。

周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。

ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは
マンションの構造のせい?とも思いました。
壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマ...続きを読む

Aベストアンサー

内容を録音
精神科を受診して状態を書いてもらう。
契約書を確認して違反してる箇所を抜粋して管理会社と大家に渡す。

東京地裁の判決です。
『夜間や深夜には騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、
誠意ある対応を行うのが当然』と言及しました。
『騒音は“受忍限度”を超えていた』として慰謝料など36万円の支払いを加害者に命じました。

http://www.onayamiooyasan.com/question/891.html
http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/09/_1_139.html

「私なら夜中に○○のような話をしないでください」と乗り込みますが・・・そんな事はされないように
あくまでも大家、管理会社を通してね

Q賃貸・隣の会話が丸聞こえでうるさいです

こんにちは。

今月頭から賃貸マンションに引っ越し、一人暮らしをしている20代女です。

1LDKで築6年でいい物件なのですが、隣人に男性が住んでいてその電話の声や
時々連れ込んでいると思われる彼女との会話が丸聞こえで困っています。
左隣の声や音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、右隣がひどいです。

普通に生活しているぶんにはあまり音は聞こえないのですが、
相手が壁の近くで話しているのでしょうか、電話している声がすごく大きくて壁に耳をつけなくても何を話しているか聞こえてきます。くしゃみの音もです。

彼女と話している声もこっちがテレビをつけていても聞こえてきます。すごく迷惑です。
なんとかしてこの声を遮断する方法はありませんか?それに私の電話している声も聞こえているのでは・・・と不安です。

管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?
市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか?

余談ですが、壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。壁と壁の間は空洞ということでしょうか?また、部屋の窓のカーテンは安物でうすっぺらく、防音機能もありません。これも関係しているのでしょうか?

経験者の方や、詳しい方いたら教えてください<m(__)m>
お願いします。

こんにちは。

今月頭から賃貸マンションに引っ越し、一人暮らしをしている20代女です。

1LDKで築6年でいい物件なのですが、隣人に男性が住んでいてその電話の声や
時々連れ込んでいると思われる彼女との会話が丸聞こえで困っています。
左隣の声や音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、右隣がひどいです。

普通に生活しているぶんにはあまり音は聞こえないのですが、
相手が壁の近くで話しているのでしょうか、電話している声がすごく大きくて壁に耳をつけなくても何を話しているか聞こえてきます...続きを読む

Aベストアンサー

男性の部屋からの声が聞こえているっていうことは、あなたの部屋からあなたのテレビや電話での会話も聞こえているってことです

マンションって書いてあるからおそらくコンクリ造なのでしょう。
たまに、欠陥マンションってあります。
経費を削って、構造上、コンクリや鉄筋の量を減らした造りのマンション。

あなたの住んでいるマンションがそれだったりする可能性は否定しません

>管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?

無理でしょうね

>市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか?

そこそこは効果あるかも。でも、根本解決にはならないと思いますよ

>壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。

コンクリ造なのに、冷たい風が入ってくるってことは、建築物のどこかから外気が建物の中に侵入しているのでしょう。怖いですね

結論、あまりに五月蠅くて我慢できないようでしたら、引っ越すしかありません。

余談ですが、私の知っているとある賃貸マンションを紹介。
駅から6分。環境良し。日当たり良し。立地的には問題なし。
しかし実に、出入りが激しいです。隣室に誰かが入居すると、その隣室が退去していくのです。
平均して、入居率が40%くらい。60%くらいが空室。
特徴的なのは、入居者の部屋の隣室が必ず空室なのです。
夜、部屋に明かりが灯るとまるで、入れ歯のようです。
何故、そんな状況になっているのか?説明しなくても判りますよね

男性の部屋からの声が聞こえているっていうことは、あなたの部屋からあなたのテレビや電話での会話も聞こえているってことです

マンションって書いてあるからおそらくコンクリ造なのでしょう。
たまに、欠陥マンションってあります。
経費を削って、構造上、コンクリや鉄筋の量を減らした造りのマンション。

あなたの住んでいるマンションがそれだったりする可能性は否定しません

>管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?

無理でしょうね

>市販の防音シートを...続きを読む

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人の声でノイローゼになりそうだったので、防音工事を13万円かけて行ったのですが、それでもあまり効果は得られませんでした。一人暮らしをしている知人の部屋は誰に聞いても家賃5~6万ぐらいで隣人の声は全然聞こえないとのことです。どうしてうちだけこんなにもひどいのでしょうか?他の部屋の住人はよくこんなところで暮らしていけるなと思います・・・。

なので引っ越してきて半年ですが、角部屋物件を見つけたので引っ越すことになりました。
隣人が学生なのか、宴会のどんちゃん騒ぎやら深夜の電話やらかなりひどかったので管理会社に何度もクレームを入れていました。それがあってか、契約期間は満了していないが違約金は一切いらないとのことです。

そこで、

・家賃7万円もするのにこの壁の薄さは異常だと思うのですが、内装がいいから仕方ないのでしょうか?ひどいときは、隣人が電話をしている相手の声まで鮮明に聞き取れます。管理会社にクレームを言っても「壁が薄いから」と開き直られたこともあります。

・原状回復時に防音壁の撤去はしなくていいと管理会社から言われたのですが、この工事費は払ってもらえないのでしょうか?工事費は自腹で払いました。なんだかこのままだと次に入居する人のためにボランティアで13万も払ったような気分です・・・

内装に惹かれて「7万でこの内装なら・・・」と飛びついたのが運のツキでした;
次からの部屋探しで失敗しないよう、アドバイスをいただきたいです。
同じような経験をされた方、よければ回答ください<m(__)m>

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人...続きを読む

Aベストアンサー

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを持っていくこと。自分の手持ち家具のサイズを知っておくことです。
 下手するとドアから搬入できないってこともあり得ますから・・・・。

 私の住んでいたアパートはやはり隣の音が丸聞こえで、携帯の着信音も聞こえるし、箸を落とした音も聞こえるし、駐車場のトラブルも多かったし・・・・ここでは死ねないなあ・・・と、一戸建てを決意しました。

 といっても、被災者なんでいずれはどこかに移ることを考えていたのでそれが早くなっただけなんですけど、あの時はやはり精神にきましたね。
 
 まあ高い勉強代でしたね。次に期待しましょう。

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング