プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の短期違約金についてです。
当方大学生女です。
2022年11月1日よりゼロゼロ物件を借りました。

早く引っ越したいのですが、1年未満の解約は家賃2ヵ月分かかり、引っ越すにも金銭的に厳しいです。

【引っ越したい理由】
・部屋、マンション全体が臭い。
内見した時は、クリーニングの匂いかなと気にしてなかったのですが、後にタバコの匂いと分かりました。
ベランダ、廊下など共用部分での喫煙は禁止です。
常に換気扇をつけ、窓を開けて換気しているのですが、
隣人もしくは上か下の階が吸った人のタバコの煙が部屋に充満しており体調が悪くなり夜も寝れません。

・ゴキブリの大量発生
週1ペースでチャバネゴキブリを見ています。どこかがゴミ屋敷なんだと思います。

・隣人からのクレーム
依然隣人から「生活音うるさい、気をつけろ!」といった苦情の手紙が入っていました。しかし、生活音には気をつけて暮らしています。夜中トイレに行くこともありますが、ドアを開ける音(引き戸)で壁ドンしてくるので相当神経質なんだと思います。

管理会社に臭いと度々クレームを入れ、張り紙等してもらっていますが、効果は0です。

先週、違約金を1ヶ月に下げてもらうように交渉しましたが無理の一点張りで喧嘩になりました。

「大家さんに直接交渉したいので、電話番号教えて頂けませんか?」と聞いたところ、「それも無理です」と言われて。。

契約書確認したところ、大家の電話番号はなく、会社の住所が載っているのみでした。

ここで質問なのですが、
・契約書に書いてある大家の住所直接手紙を出してもよろしいのでしょうか?

また皆さんはこのような場合 、諦めて引っ越すかあと4ヶ月我慢して住むか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

賃貸物件の契約書に、大家さんの住所が記載されている場合は、大家さんに直接手紙を出しても問題ありません。

手紙には、引っ越したい理由と、短期違約金を1ヶ月に下げてもらうよう交渉していることを明記しましょう。また、管理会社が対応してくれていないことも伝えましょう。

大家さんは、賃借人の生活を守るために、管理会社に物件の管理を委託しています。しかし、管理会社が対応してくれていない場合は、大家さんが直接対応することもあります。

大家さんに手紙を出すことで、短期違約金を下げてもらうことができるかもしれません。また、大家さんと直接話をすることで、引っ越しの交渉を進めることができるかもしれません。

引っ越すか、あと4ヶ月我慢して住むかは、最終的にはご自身で決める必要があります。しかし、タバコの臭いやゴキブリの大量発生は、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。また、隣人からのクレームも、精神的に苦痛だと思います。

ご自身とご家族の健康を第一に考え、引っ越しを検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ゼロゼロ物件 出てくときは、



管理会社からブラック客扱いで

腹いせに高額請求されませんように
    • good
    • 0

不動産会社に勤めています。



まず管理会社の対応は別におかしくない。(気に入らんかもしれないけど・・・)

>先週、違約金を1ヶ月に下げてもらうように交渉しましたが無理の一点張りで喧嘩になりました。

当然です。以下、理由です。

質問さん、1年未満の解約で違約金で家賃2ケ月分必要なことを了解して契約したんだよね。

で、今回の解約の理由だが、大家・管理会社にどんな責任があると考えているの???
契約書に記載してある短期解約金の免除を求めるなら、「契約書にもとずく大家の責任が○○部分で果たされていないから、今回退去する。だから短期解約金の一部免除をしろ。」という主張をしてください。

>「大家さんに直接交渉したいので、電話番号教えて頂けませんか?」と聞いたところ、「それも無理です」と言われて。。

当然です。管理会社は大家になりかわって、大家の仕事をしている。管理会社が、賃借人が大家に連絡するための電話番号を教えたなら、それは大家業務を請け負っている管理会社の仕事放棄になります。


>・契約書に書いてある大家の住所直接手紙を出してもよろしいのでしょうか?

別に出してもいいよ。でも多分大家は相手にしない。
理由です。
大家はその賃貸に関する業務すべてを管理会社に任せている。
そして質問文を読む限りでは、管理会社に大きな落ち度があるとは思えない。

くり返しになるけど、

今回の解約の理由だが、大家・管理会社にどんな責任があると考えているの???
契約書に記載してある短期解約金の免除を求めるなら、「契約書にもとずく大家の責任が○○部分で果たされていないから、今回退去する。だから短期解約金の一部免除をしろ。」という主張をしてください。
    • good
    • 5

60代女性の意見です


我慢しなさい。 以上
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A