プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いのか不明のためお教え下さいませ。

当方は、会社員で自宅は法人契約による賃貸契約が必須です。2月1日付での異動のため、1月中に必ず引っ越さなければいけません。内示は11月中旬に出ましたので、11月から家を探している状況です。
異動先は現住所からは、新幹線か飛行機が必要です。内覧する際1回分は会社から費用が負担されます。相談物件以外にも別の仲介業者さんにより別の物件も探して貰っています。

■現状
11月末に希望物件があり、仲介業者さんも契約は問題ないとの事だったので、内覧をしに家族で行きました。
が、仲介業者さんから前日に、当該物件の管理会社さんが、大家さんとの連絡が取れない。よってすぐに契約が出来るか不明と言われました。その時点で、既に家族分の交通と宿泊の手配をしておりましたので、キャンセルも出来ず取り敢えず内覧に行きました。※費用は会社負担
内覧については、修繕前なのでいくつか気になるところは有りましたが、物件自体は希望に即していました。そこで、申し込みが出来るとの事で、1番に申し込みはしています。
その際私の契約条件は、クロスの張替は不要。破れたふすまと、古いエアコンの取り外しと部屋全体のクリーニングだけして下さいと依頼をしました。※築20年弱の物件で、前居住者は10年以上は住んでいた物件かと思います。エアコンは新築当初の物かと思います。少しでも早く契約を進めたいので最低条件として提示したつもりです。
しかし、そこから1ヶ月以上経過しましたが、仲介業者さん曰く、大家さんと管理会社が十分にやり取りが出来ず。大家さんからはクリーニングしかしないと言われてますとの事で、修繕範囲の交渉が進まない。管理会社からはクリーニングだけでは契約は出来ませんよとアドバイスしている状況との事で、現時点でどこまで修繕するか不明のまま話が進みません。

そこでご相談です。
この物件は家賃が20万ぐらいです。私が提示した修繕内容は20万円もかからないと思います。よって、大家さんとしても1ヶ月以上契約が遅れるなら、修繕して契約された方が得なのではないでしょうか?
そして、内覧費用も次回以降は自費になります。仲介業者さんが、契約は問題ないとの事で内覧に行きましたが、前日に契約出来るか不明との事で、誠実さに欠ける印象があり、ちゃんと管理会社さんに交渉頂いているのか不安です。
しかし、せっかく1番に入っている申込みを仲介業者さんと仲違いをしてキャンセルするのは勿体無いので出来ません。


どのように対応したら良いかアドバイスを下さい!

A 回答 (5件)

>どのように対応したら良いかアドバイスを下さい!



他の物件を探す。
この質問文の情報と行間を読むところでは、それが次善策としてベター。

というのも。
本件は貸主が特殊なタイプだと思うよ。
性格や考え方が特殊なのか、それとも修繕するための手持ちの金がないという特殊さかもしれないけれど。
修繕する内容は貸主の専権事項だから、貸主が直さないと言えばそれまで。
不動産会社に誠意さが欠けているように質問者は感じているかもしれないが、不動産会社としてもこういう特殊なケースでは不可抗力、どうにもならない。
また、法律上も契約してないので修繕しないことや入居希望日に間に合わないことについては責任を負うことは基本的にはない。
入居申込者側が契約前なら原則無条件に申し込みを撤回できるのと同じ。

そういう事情から、次善策(バックアップ)として他の物件を探しておいた方がいい。
もちろん本件の物件が一番気に入っているということで、この物件がきちんと修繕して入居に間に合うならそれでいいんだけどね。
ダメだった場合に慌てないように2番目のバックアップ物件を用意しておく。

本件の仲介業者に2番目の物件を探しておいてくれるように打診してみては?
仲介業者としては、今回の物件でも他の物件でも契約してもらえたら売り上げになるんだから協力してくれるはず。
知らない業者にイチから打合せするよりもスムーズだと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰せの通り別物件の提案もお願い致しました。
何とか今月中に物件を見つけたいです!
グットラックに期待致します。

お礼日時:2023/01/08 15:46

相手にとっては「貴方に貸さない」って選択肢もありますから、明確な回答をするのは難しい案件だと思います。




>大家さんからはクリーニングしかしないと言われてます

その物件を借りる事が第一条件とするなら、条件を受入れるのが一番の解決策かと思います。
条件を付加するとしたら、クロスの張替え及びエアコンの交換は自費でする代わりに、退去時の現状回復は免除して貰うとか提案も有りかと思います。

ただ、こんな交渉は通常はしないと思うので正しい選択だとは思えません。
正しい選択を示すとするなら、他の物件を探すべきだと思います。
    • good
    • 3

辞めた方がいいと思います、住んでからライフラインなど問題が


出た時に中々対応してくれないんではないでしょうか、後々のこと
も考えましょう。
    • good
    • 1

「貸し出している部屋に対して、できるだけ現金支出をしたくない!」って考え方をされているのでしょう。


まあ、私も大家さんの立場に近いことをやったことあるので、その大家さんの気持ちが少し分かります。

「私が提示した修繕内容は20万円もかからないと思います。」と「安い金額」とお考えであれば、そんな低額だということで、ご自身で負担して、さっさと大家さんの提示した条件で契約すればいいと思います。
    • good
    • 4

お気の毒です。


大家さんの条件を飲まないと借りられません。

私の妹のボロマンション、住む人がクロスを貼って
出てくときは、現状、床も張替して構わない。
修繕費を取らない。掃除代だけ

結構人気です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!