プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

引越しをしようと不動産屋さんに物件を見に行き、内見にも伺って契約しようと思ったのですが仲介料が高く友人に相談したら知り合いに不動産屋がいるからと紹介してくれました。
仲介料が安くなり15万円ほどお金が節約できたので内見に連れていってくれた最初の不動産屋からではなく、友人の知り合いの方の不動産屋さんの経由で契約しようと思って契約書を提出したら、管理会社の審査に落ちたと言われました。

理由は、大家がペットを飼うのではと警戒していると…

大家さんにはお会いしたことないし、ペットはいま現在買っていません。
最初の不動産屋でペット有無を聞かれた時にいつか飼えたら良いなとは思ってると言ったことが大家に変な様に伝わった様です…

不動産屋との何気ない会話を大家に話すなんて個人情報管理が不動産屋は出来てないのでしょうか?
実際飼っていないし、ペット不可の物件なのに飼うならお金を貯めてペット可の物件に引っ越すつもりでした。

凄く気に入った物件だったのにショックです。
1度管理会社の審査に落ちたらもう無理なのでしょうか?
最初の不動産屋の嫌がらせですか?

質問者からの補足コメント

  • ペットを飼えたらと伝えたのは知り合いの不動産屋ではないです。
    最初内見に連れていってくれたところです。

    その不動産屋では契約書とか全く書いてないですし、アンケートとして名前とか住所とか条件は書きました。
    でもペットを飼いたいとはそのアンケートには書いてません。
    ただの世間話でしただけで不動産屋もメモをとってた素振りはなかったです。
    内見に行っただけでまた連絡しますと伝えたので契約書とか何も貰ってないし契約の話とかも全く進んでないので大家に話してるとは思えません。
    内見から今回の契約までに約2ヶ月ほど経ってます。

    なので別の不動産屋で契約しようとしたから不動産屋に嫌がらせされているとしか思えないんです。
    ただの会話を他人に漏らすって不動産屋とか大家って個人情報とかないんでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 23:15

A 回答 (7件)

ペットの話をして、それを最初の不動産会社が、家主さんに話をするとかは普通だと思います。



会ってこんな人でしたと伝え、「特に問題ないと思うので契約しても良いと思います」 と言ったりする。

例えば、若い20代の女性が来て、「彼氏と結婚しようと思っているのですが、この度同棲する事にしましたので物件を借りたい。 半年程度を目標に一緒に暮らして問題なければ、結婚します」 という感じで、その物件に住むのが主契約者の女性と、同棲する彼氏という説明などがあったりします。

家主さんには住む人がどんな人なのかが重要ですので、「まあ、同棲してみて問題なければ結婚し、もしも問題あれば、女性が契約者として解約の手続きも自分でするという意味かと思います」 と説明する。

生活保護受給者ですとその説明ありますし、専用の用紙に家主が記入するとか役所に対して提出するものなどがあったりします。

障がいを持っていればその説明を受けて、当然家主さんにもしないといけない。

個人情報保護法というのは、部屋を借りる人が契約等で必要な情報をそのまま盛らずに話をされ、それを聞いた不動産会社はそのまま家主さんに話しているだけですので、個人情報保護法には違反していないと思います。

個人情報として預かっただけですので、当然家主さんがそれを聞いて若い女性と男性が同棲するので、盗聴器を仕掛けるとか、その人の情報を名簿屋に売るとかすれば、アウトかと思います。

ペットとかでも、小型犬を飼っていると普通に話をされます。

ペットがダメな物件でないところを希望した場合、家主さんが、「OK」 と言われるとかもざらにあると思います。

個人情報保護法というのは、捜査対象となったら保護しなくて良いという法律ですので、どこかの月極駐車場に無断駐車された車両があり、誰かが110番緊急通報して、PC派遣要請でポリスカーの派遣をして、現場に警察官が到着し、確認されたら通信指令センターに報告し、後はナンバープレート情報から所有者・使用者が秒殺で判明し、現場に出頭させるとかされます。

個人情報保護法とはそういう法律で、警察官が捜査で必要といえば、不動産会社でも即答するしかない法律です。

審査に落ちたとわかれば、電話して言えば良かったとのではないでしょうか。
    • good
    • 0

落ちた原因がペットの話をしたから。



と、そう思っている貴女は、
世界一の幸せなバカ女だと思います。た
    • good
    • 4

勤務先の会社や勤先のお店から、


あなたへの源泉徴収票は出ますか?

それが出なければ・・
実際に100万稼いでいても、
あなたは信用度0の無職扱いですよ。
    • good
    • 1

試しに・・


家賃2〜3万のアパートにしなさい。
絶対に審査落ちはしませんから。笑
    • good
    • 2

その物件を賃借するにあたっての審査落ち。


あなたに信用が無かっただけ。
勘違いしたらダメ!それだけの話ですよ。
    • good
    • 4

大家にはすべてを知る権利があります。


不動産屋が入居者を決めるのではありません。
大家に決定権があるのです。
ですから些細な情報も聞き逃せません。
いつか飼えたら、という言い方が語弊を生んだとは思いますけど。

内見する時点でどんな人が見に来るか、不動産屋は大家に伝えますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

審査とペットは関係ありません。

最初の不動産屋の嫌がらせです。物件案内の不動産屋に値引き交渉すれば良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!