中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。

いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。
    • good
    • 5

私はなんとなくわかります。


なんとなく???


あなたとその土地の相性が良くないと思います。
私もある物件を見に行ったとき
旦那はよくても私がだめだったのであきらめました。
なにが駄目なのか口でいえませんでした。

引越ししようと思えばいつでもできます。
もう少し、我慢してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 8

おかしな話でんな~


なんで気に入らん家に住み続けなあかんのですか?
引っ越したらよろしいですやん。
うちも去年中古マンション買うて、
まだ1年にならへんのですけど
もう次の物件探ししてますよ。
家売って、次の家買うだけの簡単な話ですやん。
そんなことで落ち込んでどないしますねん。
落ち込んでる暇あったら
次の物件探しや内覧したり、
ちょっとでも今の物件高く売るにはどなしたらええか、
ご主人納得させて引っ越さすんはどないしたらええか、
ぎょうさん不動産のこと勉強して人任せにしんと
自分で進めていかなあきません。
いっぱい物件見て歩いて多くの不動産会社の人と
長いつきあいができるような良い関係作っていくのも勉強です。

今住んでる家が未来の「売り物」=(金)、
未来の家の頭金になると思うたら、その家にも愛着持てますやろ。
せっせと毎日磨いて
内覧客が来た時に「綺麗な家」と思うてもらえるような
気持ちよい家に維持していかんといけません。

過去の結果の現在よりも
未来の原因になる現在を大切にしてください。
    • good
    • 41

今回の件を解決するには、貴女自身の考え方を改めるしか手はありません。


要は自分が住みたい町では無かったのと、御主人に自分の意見を聞いて貰え
なかったのが主な理由ですよね。
本当に住むのが嫌なら、1年も住み続けたりしませんよ。それなのに1年も
住み続けているのは何故ですか。

質問文を読んでいると、近所の方の中には貴女を批判したり嫌がらせをする
人は誰も居ないじゃありませんか。むしろ貴女達の事を心配している人ばか
りではありませんか。地域によって交通の不便さはありますよ。貴女の希望
通りの所なんて全国を探して少ないですよ。

誰も貴女の事を悪く言ってはいないじゃありませんか。誰かに言われていそ
うな感じがすると言うのは、全て貴女の空想じゃありませんか。そんな事を
思う人は居ますが、口にまで出して言う人はいませんよ。

貴女は常に悪い方へ悪い方へと事を運んでしまっているようです。何でも悪
い方向に考えしまったら、誰だって貴女のように落ち込んでしまいますよ。
今の貴女は自分の力ではどうにも出来ません。精神科医のカウンセラーを受
けられた方が良いと思いますよ。まだ自分の意志で行動が出来るようですか
ら、今の内に最悪になる前にカウンセラーを受けられた方が良いですよ。
    • good
    • 5

希望が叶うことが少ないのが現実です。



>やはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります
この両方が満たされない限り、不満がはびこると思います。
中古とは言え不動産を購入し、現に住んでいる訳ですから
そう簡単には家を買い換えて引っ越す訳にはいかないでしょう。

その住みたい町で安~い賃貸物件を借りて週末を過ごす方法が取れれば
良い気分転換が出来ると思いますが。

>ご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
今のご時世、なかなかそういうエリアが減ってきたと思いますから、
そこはそれでキープしておいた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 10

貴方が我儘だからです。



別の家でも、その家の気に入らない点を気にして、不幸な気分になるのではないでしょうか。

住宅ローンを一生懸命返済しているご主人が不憫です。
    • good
    • 2

イワユル5月病でしょう。



特に第一希望通りの学校に入れなかった忸怩たる思いをひきづった受験生の新学期、それも親元を離れた上京生とか住環境の変化を伴って多く見られます。

私も経験者(^^;

>家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。

これは私から見れば最高の環境です。
道路が車に占領されてまるで川のように家々が分断された社会になった弊害から何が大切なものか気づかさせてくれる装置です。

>歩道もなくトラックがたくさん走ってます。

こういうのが最悪な成れの果てなわけですが、そういうところに出ない裏通りの、(うらぶれた(笑))良さに気づいてもらいたいものです。

趣味のサークルとかミエを張り合わない友達ができたりそちらに気が向いていけばいいのですが。
不便やうざったいものが、みんなが追いかけて失ってるものと正反対の価値があるものだと気がつけばいいのですが・・・
気がつかなければ・・・そういう教養レベルこそ貴方を助けない元凶かも。。。と。
    • good
    • 4

引っ越すのは大変ですし、旦那さんともケンカしたくない、でもやっぱり気に入らない


人生はそんな葛藤の連続ですね。

嫌いという気持ちを抑えるべきではないと思います。
でも、慣れるかもしれないという希望があれば
あまり気にせずテレビを見たり、この質問箱を見たりして過ごすのも手ですね。
    • good
    • 5

 まず引っ越せる可能性はあるのでしょうか。



 それが無理なら、この家や街を気に入るように努力する他はないです。
 (渋々OK出したのも、ダンナ様を選んだのもあなたの責任なので)

 -------------
 一戸建てで一番怖いのはご近所トラブルなので、周りが良い人というだけでも十分に価値はありますよ。

 あとは、一日中外出…などという逃避してもしかたないので、腹を決めて、好きになるように家を手入れしたり、近所を散歩して落ち着く公園などを探して、家や街を好きになる努力をする事でしょうか。
    • good
    • 2

旦那さんは何と言ってますか?


働くと良いでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた

一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた。ところが、借家地主が借家をつぶし、ガレージにしたことで、敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。道路確保の要求は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>老妻が受けてきた精神的苦痛は、どこへも言っていくところはないのでしょうか?。

日本は訴訟の自由がありますから、被害を受けたと感じられたなら損害賠償請求の訴訟をおこすことができます。

実際に金銭的な被害が無くとも精神的な苦痛も慰謝料として損害賠償請求できます。

>敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。云々については質問文や♯1さんのお礼を読んでもどちらがどうとは言えません。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q至急お願いします。 私は最近一戸建て住宅に引っ越してきたのですが 向かいの家に住んでいるお婆さんが毎

至急お願いします。
私は最近一戸建て住宅に引っ越してきたのですが
向かいの家に住んでいるお婆さんが毎日野良猫に餌を与えているため
家の周りをたくさんの猫がうろうろしています。
私の家の一回が全て車庫になっているのですが
たまにそこに糞を残していたりしていました
糞はお婆さんが夜な夜な勝手に敷地内に入って掃除をしていくので
迷惑っちゃ迷惑ですが糞処理してくれるので
そこまで真剣に思ってませんでしたが、
気づくと車庫兼倉庫内に大量のノミが発生していて
体全身100ヶ所以上刺されて病院行きになりました。
害虫駆除業者に頼んでノミ駆除してもらいましたが
猫が入ればまた繰り返しです
シャッターは格子状のものなので猫であれば
入れそうな物でまたノミが大量発生してしまうのが
怖くて怖くて安心できません。

この場合どうすればいいのでしょうか?
向かいの家に直接自分言うのもモメそうですし
保健所に連れていくのもまたノミに刺される恐怖で触れません。
保健所に電話しても宥められそうですし、

これから子供が産まれたら私と同じ目に合わせるのも嫌ですし
一応被害者ですし飼うなら飼うでちゃんと
ノミダニ駆除の薬を投与していただきたいです。

どなたか解決方法教えてください。

至急お願いします。
私は最近一戸建て住宅に引っ越してきたのですが
向かいの家に住んでいるお婆さんが毎日野良猫に餌を与えているため
家の周りをたくさんの猫がうろうろしています。
私の家の一回が全て車庫になっているのですが
たまにそこに糞を残していたりしていました
糞はお婆さんが夜な夜な勝手に敷地内に入って掃除をしていくので
迷惑っちゃ迷惑ですが糞処理してくれるので
そこまで真剣に思ってませんでしたが、
気づくと車庫兼倉庫内に大量のノミが発生していて
体全身100ヶ所以上刺されて病院行きに...続きを読む

Aベストアンサー

うちに猫居りますので、ノミの痒さ痛さよくわかります。
うちの猫もノミ除け薬を定期的に投与していますが、ノミはゼロにはなりません。あくまで数を減らすものです。
ただ、寒くなると大分いなくなりますので、これからの時期は大量発生などはないと思いますので取り合えずご安心を。

そこで対策ですが、やはり猫を車庫に入れなくするのが一番だと思います。
シャッターあるいはその前後に鳥よけの網を張って隙間をなくすのがいいと思います。
猫は網大嫌いです。手足が引っかかるのが嫌なのです。うちも入ってほしくない場所には網を張ってます。そしたら近づきもしません。
春になるまでに対策がんばってください。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q木造2Fアリの一戸建て 相当古いです

木造2Fアリの一戸建て 相当古いです
この度 分電盤から総取り替えでの工事を考えております
現在は一般家庭普通の電気契約 分電盤は40Aの6系統モノ 漏電検知器が上に別にあるタイプです
(このような説明でよろしいですか)
関西電力の電気明細では月に603kWの使用量です

6系統の分岐で 2Fには1系統しか配線されておらず かなりカツカツです
残り5のうち 2つは各階のエアコン
残り3系統のうち 1つは電子レンジで使っています
残り1Fに2系統ですが PCも1Fに1つあって常の用途では間に合わなくなってきました 

20年ほど前の工事であったのと 昨今の電気時代においてさすがにこれでは と思い
シロウト発想ですが 60Aで最低12系統は分岐できる分電盤をつけてもらい
さらに1F 2Fともコンセントの増設を考えております

大手家電量販店にたのまず 前の工事で知り合いになった業者に直でお願いしようと思ってます
どのくらいの予算の目安なのか想像つきません

特に2Fには常にPCが2台常駐し オイラが家にいるときは3台つけることになります
TV・ビデオデッキは売り払い TV視聴などもすべてPCでやってます

常識としてどのくらいの工事になるのか
今の配線を全部外して 昨今のエコケーブルのほうが安いのかいいのか

そのあたりの見積もりを来月 電気屋さんの手の空いている時期を狙ってお願いしようかと思ってます

20万はかかるものでしょうか?

木造2Fアリの一戸建て 相当古いです
この度 分電盤から総取り替えでの工事を考えております
現在は一般家庭普通の電気契約 分電盤は40Aの6系統モノ 漏電検知器が上に別にあるタイプです
(このような説明でよろしいですか)
関西電力の電気明細では月に603kWの使用量です

6系統の分岐で 2Fには1系統しか配線されておらず かなりカツカツです
残り5のうち 2つは各階のエアコン
残り3系統のうち 1つは電子レンジで使っています
残り1Fに2系統ですが PCも1Fに1つあって常の用途では間に合わなくなってきま...続きを読む

Aベストアンサー

せっかくなので20回路くらいの盤にしておいてはいかがですか。
エコケーブルにする必要は無いでしょう、当然高くなります。
幹線や引込み線も取替えになるのではないでしょうか。
15万円から30万円くらいかな。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q親の住む一戸建てのローンが・・

私は近々結婚します。新居にマンション購入を考えており、現在かなり具体的な話になっています。
ところが私の親からクレームがつきました。
私の親は40歳後半過ぎてから家を新築し、現在ローン返済中です。父と母は12歳の年の差があり、父はすでに年金生活者。母もパートで体を酷使している状態。まさか2,000万以上もローンが残っているなんて夢にも思っていませんでした。
私たちは2800万弱の新築マンションを検討しています。公庫も銀行も融資審査は通っています。
でも親の家(私の実家)が気になって今頃になって躊躇しています。
私はマンション購入を諦めて実家に戻って実家のローン返済を手伝ったほうが良いのでしょうか?
親は借金は残さないと言っていますが、だったら私たちのマンション購入に反対するわけがわかりません。
はっきり言わないのです。
皆様のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

同居を求めているかどうかは何とも言えませんね。
その可能性もあるし、そうでないかもしれません。
まあ、理由を言わない辺りは確かに怪しげですが。

同居以外に考えている理由としては、

A.自分たちの生活が確定していないのに購入しても、後で自分たちの生活に合わなくなって困るだけ。
「そのときには買い換えればよい」なんてお気楽な考えは通用しませんし。(そう考えて購入して失敗した人の実に多いこと。新築だと購入直後でも2割、以下年に4%程度下落してしまう。)

B.自分たちの購入が失敗だったと思っているから二の哲をふませたくない。
家賃程度の返済ならと思っていたが思いの外維持費がかかることに後から気が付き、また巨額のローンというのがどういう物なのか身にしみた。

C.自分たちがいなくなった後、家を渡そうとしている。
住宅ローンは団信生命保険などで、ローン債務者が死亡すると保険金で完済されるのが基本です。(銀行のローンであれば間違いなくそうなっています。公庫の場合は異なる場合もあります。)
ですから借金を残さないというのは、その通りになるでしょう。

まあAならはっきり言っても良さそうですが、B,Cだとどうかなぁ。

同居を求めているかどうかは何とも言えませんね。
その可能性もあるし、そうでないかもしれません。
まあ、理由を言わない辺りは確かに怪しげですが。

同居以外に考えている理由としては、

A.自分たちの生活が確定していないのに購入しても、後で自分たちの生活に合わなくなって困るだけ。
「そのときには買い換えればよい」なんてお気楽な考えは通用しませんし。(そう考えて購入して失敗した人の実に多いこと。新築だと購入直後でも2割、以下年に4%程度下落してしまう。)

B.自分たちの購入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報