アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3軒並びの戸建賃貸に住んでおり駐車場が各家庭2台分ついてます。

2軒隣のご家庭が子供と同じ幼稚園で年齢が近いのですが、親も子もとても大嫌いです。

そこの子供がかなりの構ってちゃんの癇癪持ちで意地悪で、過去に母親もよく『この子と一緒にいたくない』と言うような子です。

うちの子とハグしたいと言ってるからと駐車場に待ち伏せされたり、車で夜に帰宅すると出てきて車の後ろで待ち伏せされ『ハグしてください』、目の前で舐めまわした手で下の子をしつこく触ろうとしてきたり、走行中の自転車につっこんできたり、本当嫌いで関わりたくないので親にも子にも挨拶と『そうなんですね』だけで対応しない、付き合いをしないできました。

そして子供は放置子でよく共有スペースに子供だけで遊ばせていたり親がいても"そこにいるだけ"
我が家の置いてある自転車につっこんできたり、過去には親やこの家の来客がうちのバイクに車を派手にあてたのに無かったことにしようと逃げようとしてきた事があり信用ゼロで、優しくしようとかお互い様という気持ちを持てません。

最近は住宅街の道路で幼稚園の中でも乱暴な子達を集めてプールをしています。先日は子供が庭に侵入、親は勝手に我が家の前に車を置き出口を塞がれたことがありイライラマックス。

先週、怒りを露わにしたのでまずいと思ったのか今日は駐車場を貸してくれと来ました。

乱暴な子達の集まりなので車を傷つけられてたまるかと思い、とっさに今日は出張の旦那が帰るから無理ですとあからさまに嘘を伝えました。※うちはいつも平日は1台、週末2台です。

すると『え、5時まですよ?夕方まででいいんでいいですよね?』と言われました。怒

そのご近所の母親は我が子の相手をするの嫌、とにかく手当たり次第に人を誘って子供の相手を探していると過去に言っていたくらいですし、夏休みに入ったらこれが頻繁に起こると思います。

『貸さないから無理、声かけてこないで』と言いたいのですが下の子の幼稚園を考えると後5年付きあいがあるので気まずいのとなんでこっちが(心は狭くても)悪者にならないといけないんだという気持ちがあります。

毎回断るのも、イライラしてしまうのでちょうどいい『今後も貸す気持ちない』という断り方ないでしょうか?

愚痴が長くなってしまったこと、長文乱文失礼いたします。

心が狭い、意地悪なのは承知してますのでそのご指摘コメントはご遠慮いただけますと幸いです

A 回答 (3件)

管理会社に言って伝えてもらう。

• 0

ヘタに理由をつけちゃうと「じゃあ、〇○なら良いですよね」とか言われちゃうでしょうから、ひたすら「無理ですねぇ」「あー、ごめんなさい、無理です」「そう言われても・・・無理なので」と、「無理」しか言わない、というのはどうでしょうか?

そういう親子なら周りのお宅も事情は薄々分かってるでしょうから、嫌がらせであること無いこと噂を流されても、逆に同情されるだけでしょうし。
それが難しければ、事前にご主人に了解をとった上で、ご主人に悪者になってもらう。
「言いにくいんですけど、以前、ウチの主人が大事にしているバイクに、車をあてられたことがあるじゃないですか?それ以来、主人が、○○さんのお宅にあまり良い印象を持ってないようで。お付き合いは最低限にするように言われちゃってるんですよ。ほら、私が黙ってたって、子供は誰々と遊んだーとか言っちゃうじゃないですか?この前もそれで主人に叱られちゃって」とか。
それとも、今流行り(?)の某宗教団体の信者のふりでもして、「駐車場をお貸ししても良いのですけど、その代わり、この壺を買いません?これは教祖様のお力が籠められた、素晴らしい壺で、それがたったの1000万円なんですよ!」とか。まあ、これは冗談ですが笑
    • 0

なかなかの非常識な相手ですな。

簡単ですよ、「ウチがコインパーキング化しては困る」でいいです。絶対追従するバカがでてきます。「あなただけで終わるわけがないですよ」と言っておきなさい。
私なら「月1万でいいですか?」と言いますけど。
    • 0