アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

私は現在高校生一年生です。今日二個下の友達と市民センター?のような地域の人たちが休憩するような場所で話をしていました。そしたら小学6年生の友達の後輩が来て、8人ぐらいで遊んでいました。しばらく遊んでいたらボールが窓ガラスに当たり、ガラスが割れてしまいました。友達とその様子を5分ほど見ていたのですが、みんな反省している様子はなく、笑ったりふざけていました。その子達の親もいたのですが、なにもしなくて、スマホをいじっているだけでした。すぐに私と友達で近くのお店にいる支配人さんを呼んで行き、事情を話しました。そしたら支配人さんが建物に入っていき、掃除をしてから親御さんと何か少しだけ話していました。
その後も子供は謝る様子もなく遊んでいました。
正直小学生6年生にもなって謝らないのはどうかと思いました。親もスマホばかりを見て子供に注意をしないのもおかしいと思いました。私たちも報告することしか出来なくて、何かできることはあったかもしれません。
みなさんだったらどうしますか?また、どう思いますか?

A 回答 (6件)

とにかく、施設の管理者(←この場合は自治体でしょうか)に報告することが重要だと思います。

    • good
    • 1

そのバカ親に思い知らせたい気分ですね…普通ガラスが割れる音で親は気づく筈ですよね....ましてや自分の子供達が割ったのだとなるとスマホなどいじくってる場合じゃありませんね…。


普通ならすぐその施設のスタッフに行って訳を話しお詫びして割れて散らばってるガラスの後片付けを子供達と一緒にするのでは、と思います…。
なので、その親は余程の馬鹿か糞生意気なアホ親なのでしょう....間違いなく。ド〜せ支配人に責任逃れの事言ってたのでしょう…。親の躾が駄目だったせいかその様な糞生意気なバカ頭の親が増えてますね....世も末です.........
    • good
    • 1

とりあえず当事者の小学生は、謝罪、反省が必要でしょう。

掃除も、本人たちがするのが正解。
後、だれかが学校に報告でしょうね。

お店の支配人さんは、その市民センターの人?。公共の場所のトラブルで、責任者がそこにいないのなら、役所に連絡。
警察に連絡して、警察から連絡してもらう手もあります。犯罪でなくても、警察を利用する手で。悪いことをした子供のしつけとして、警察は最強のカードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちは最後までいなかったので子供達が謝ったのかもよくわからない状態でした。謝る気はなさそうでしたが、、、
警察に連絡するは頭に入っていませんでした。
わたし自身もそうゆう場面にあったら次からは注意できるようにします。

お礼日時:2024/02/23 17:30

なんか、あり得ない社会です。



万人が利用できる施設では、
提供者は、起こり得る危険性や被害などを防止する義務があります。
最近の公園、何もできないほどの禁止看板が数えきれないほどある、
これがその結果ですけど。
ボール遊びを許した施設側に、問題があると言えます。

ガラスを割った子が謝らず、
その親も子に意見もせず、施設に謝罪もしない、
信じられません。

> 私たちも…、何かできることはあったかもしれません。
いくらなんでも、室内でのボール遊びは注意すべきでしょう。

施設も、その親子も、傍観なあなたたちも、みんな無関心、
なんか殺伐とした、他人に無関心な住民の街、と言う感じを受けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうゆうことがあって公園の遊具などが使用禁止されたのは見てきました。
私も怖くてなかなか注意することができませんでした。
何回かボールが窓ガラスに当たっていましたがその時に注意するべきでした。
そうゆう場面にあったら注意できるようにします。

お礼日時:2024/02/23 17:33

君たちは、最低限行うべき行動を取ったのですから


気に病む必用は有りません。
昨今は、関わるのを嫌い、それすら出来ない大人ばかりですから

一昔前なら、そんな子供を見かけたら、大声で叱る大人が沢山
居たのですがね

これから君たちがすべきは、そんな大人にならない事
そして今日見かけた様な子供に育てない事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もああゆう大人にはなりたくありません。
今のうちに常識を身につけます。
次こうゆう場面にあったら注意します。

お礼日時:2024/02/23 17:35

実際そういう親が増えている気がします。



その場にいたあなたが感じたことは全く私も同感です。

自分が親になった時こういう親にならないようにと自分に言い聞かせて下さい。
ちゃんと謝れる子供に育てる。
自分の子供がしたことに対してちゃんと謝れる親になる。
よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもそうゆう親にはなりたくないのでしっかりした大人になれるよう頑張ります!
わたし自身もちゃんと注意できるようにします。

お礼日時:2024/02/23 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A