プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人3家族でよく車を使って出掛けるのですが
友人から車を出してくれてありがとうのお礼が多いような気がして色々な方の意見を聞きたいです。

A(私)8人乗り自家用車アリ
 運転可能2人+子供1人
B7人乗り自家用車アリ
 運転可能2人+子供2人
C自家用車ナシ
 運転可能0人+子供2人

ママ3人+子供5人で出掛けると私の車で出掛けます。
その時はB,C宅が駐車場代を払ってくれます。
運転も好きですしよく子供を連れてあっちこっち行ってるので道路も詳しいということもあり自分から車出すよ。と言っています。
なので駐車場代を払ってくれる二人には感謝しつつ
今後もみんなで出掛けたいから完全ワリカンにしよう。と声は掛けてます。

しかし今回、パパたちも入れた全員で遠出をすることになりました。
A,B宅の車2台で高速も使い片道200キロくらいのところに出掛けました。
3家族の家も近いのでC宅待ち合わせにしました。
ガソリン+高速代はワリカンにしました。
そこで帰り際にC宅からA,B宅にそれぞれ3000円のクオカードをお礼にくれました。

C宅の気持ちももちろんわかります。
運転してくれる有り難さや大変さ車の消耗など考えてくれたのかな と。

私の気持ちとしては3家族で行けば楽しいし尚且つワリカンで行けるしお得になるね‼
というところです。
でも+6000円も払ってしまったら総額考えたら新幹線とかで行けちゃうのでは⁉お得にならないのでは⁉と。
子供が大きくなっても今後も色々なところへ出掛けて行きたいなと思っています。

どちらの気持ちも汲み取っていただけるような
考えがあればご意見ください。

質問者からの補足コメント

• 1家族12500円くらいでした!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 20:51
  • 気持ちを無駄にしてしまうことも考えたので
    今回は受け取らせてもらいました。
    次回、C宅に遊びに行くのでいただいたクオカードを使って差し入れする予定です。
    今後もこのようなお礼が発生した場合もCさんからの気持ちだと受け取り続けたほうが良いということですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 20:55

A 回答 (3件)

気遣いに気遣いが重なってかえって負担になりそうですね。

皆さん良いお友達みたいなのでガソリン、駐車、高速などの金額のみ後日3等分、運転出来ないとかは計算に無しで。仲が良いからこそ金銭はきっちりした方が良いと思います。
    • 0

Cさんの気持ちの折り合いがつくのがその金額なんでしょう。

もしあなたが受け取らなければ、Cさんは気が引けて次から参加しにくくなりますよ。
この回答への補足あり
    • 0

で、割り勘にした場合の金額はいくらだったのですか?

この回答への補足あり
    • 0