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こんにちは。
よく車(トラックでなくて普通自動車で)のリヤガラスに小さい日本の国旗のシールを貼って走っている人がいますが、何のアピールですか?

なぜ貼るのですか? 色々な理由(ケース)があるのでしょうか?

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A 回答 (8件)

ヤフオクなどで右翼ステッカーや国旗ステッカーなどを販売している人の説明に「これで割り込みやりやすくなるかも?!」と書かれていたのを読んだことがあります。


私自身、国旗や菊の御門のステッカーの貼ってある車はやはり「面倒くさいなぁ」と思い割り込みさせたこともあります。
私の意見では「右翼」か「えせ右翼」だと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/02 06:03
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、ありそうですね。
旅行先で車で移動中、直進の私の車の前に、挨拶(手で合図)なしに急に入ってきた車の後ろに貼ってあったことがあります。その時、もしかしたら、と思いました。
「えせ...」だとしたら、やはり、そのようなシールを車に貼るのは、持ち家で敷地内に駐車している人、車通勤している人ではないのでしょうね。(私だったら、周りの人の目が気になってトテモ貼れない。)運転席側のサイドの窓に真っ暗に近いフィルムを貼ってる車もその効果を狙ってるのでしょうか。「威圧」「誇示」を車の見た目とか音で表現する傾向ってありますよね。

お礼日時:2003/08/26 15:18

日の丸の好きなひとは、勢いのある強気なひとが多い。



だから、前を走っている車に日の丸が貼ってあるのを見ると、ちょっと慎重になっていつもより多めに車間距離をとってしまうかもしれない。その車が遅くても、あおったり追い抜いたりしないかもしれない。

結果的に、日の丸を貼ってある車は追突されたり、あおられたり、無理な追い越しを仕掛けられたりする確率が減り、安全性が高まる。

これが日の丸のご利益かもしれません。
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この回答へのお礼

「日の丸のご利益」...名言です(←?)
でも、交通安全のお守りくらい効果あるかも ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 21:03

自分の祖国の国旗を貼って「超国家主義」とか「右翼」というのおかしいと思いませんか?当然の行為ではないですが?星条旗やユニオンジャックを貼っている人を見かけますが、彼らはなんなんでしょう。

ベンツやワーゲンにドイツ国旗のシールはっている人もいますが、(もちろん日本人です)彼らは何者?
確かに戦後わが国は国旗を愛し忠誠を誓うという教育を怠ってきました。しかしそんな国世界で日本だけです。世界でなくとも少なくともOECD加盟国ではわが国だけでしょう。
したがってもっと自然な目でわが国の国旗を理解する必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私はどのような主張でも否定するつもりはありません。
国旗を掲げるのも国家を歌うのも、それについて、今、言いたいことはありません。

ただなんでつけてるのかなぁ(^^;) と。

いますよね? そういう車。

お礼日時:2003/08/25 06:50

実は私貼っています。



でも別に右翼とかではありません。

カー用品店のステッカーコーナーに行くと、F1やラリーの車に張ってあるようなステッカーがたくさん売ってますよね。
私の場合車が四駆なので、国際大会に出場したラリーカー風味で、他のいろいろなステッカーといっしょに軽い気持ちで貼っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そのテの車種だと日の丸シールも映えますね。

お礼日時:2003/08/25 06:43

 #2ですお礼をいただきまして、どうもです。


さて私にもどうなのかはっきりとはわかりませんが
【ロゴース】と言うところで作っては、いるみたいです。
 どんな人達が買って行くのかまではまだ判明してません。

参考URL:http://www.sticker.pos.to/cut/index.html
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超国家主義者です。

不景気で閉塞感のために、俄かナショナリストが増えています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまに、ゆっくり走りたい人で、わざと初心者でもないのに若葉マークを付けてる人がいますが、そのようなことは考えられないですか?

本当にNo.1~3さんまでの推測、マジの主張で貼っているのでしょうか?

お礼日時:2003/08/24 16:00

 私は見たことが無いのですが...


あくまでも推測ですが「右ウイング」の方でしょうか?

 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「**さん、**さんの軽って、国旗のステッカー貼ってますけど、どうして貼ってるんすか?」と聞いてみたいのですが...。

お礼日時:2003/08/24 15:56

こんにちは。



天皇制を支持する右翼系の方は
シンボル的に
日の丸を掲示するようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうしましょうという慣習があるのでしょうか。

補足日時:2003/08/24 15:52
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日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問されてしまいました。
他の国では自国の国旗を車やかばん、服などにつける方がよくいらっしゃいますが、日本では自国の国旗をつけている方を見ません。(スポーツを除く)日本の国旗をつけると恥かしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問されてしまいました。

警察官がおばかさんだからですね。昨今は頭の中が「まるぼう・右翼対策」しか考えていないからでしょうね。昔は共産党を敵視していたんですけどね。
私の子供の頃は車も少なかったですけど、どの家も旗日には日本国旗掲げてましたね。高度成長でアパートやマンションが増えてなくなっていきましたね。
警察官は桜紋には弱いようですから日の丸と桜紋ステッカーでも付けて走ってくださいね。菊の紋ステッカーはだめですよ。
それから、今後、一般車の日の丸スッテカーで職質受けたら、県警の教育が悪いので県警本部や警察庁に抗議しましょうね。
私も日章旗(海軍)が好きで帽子につけていたら、妻に「まるぼう」と間違えられる。とわけのわからんこと言われました。

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菊門のステッカーを後部のガラスに貼ることは効果があるでしょうか?


右翼でなくてもそのようなステッカーを貼ることもできるのでしょうか?
また、右翼と間違われてしまう恐れはあるでしょうか?

Aベストアンサー

すごい発想ですねぇ~!!
思いもよらなかったので感動すらしています。

ステッカーを貼るのにできるもできないもないでしょう。
>右翼と間違われてしまう恐れはあるでしょうか?
あなたがそういう車を見た時、右翼の方だと思いますか?
あなたが思うなら廻りの人もそう思うでしょう。

そんなことより「後続車から煽られる」原因を考える方が良いのではないですか?
廻りに迷惑を掛けるような運転をしていませんか?
普通に運転していれば、そうそう煽られることはありませんよ。
煽るような威勢のいいアンチャンの車なら、脇に寄ってパスさせれば良いでしょ?
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っていうステッカーを貼っては?

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原因として思いつくものは
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(2)車体が壊れた状態で乗っていること。
(3)貧乏だと思われている?

Aベストアンサー

菊の花びらの枚数間違うと、不敬罪扱いで「本職」にひどい目にあうかも。
他のものだって、本業である人物なら、地元でどこの由来か予想するだろうし、
「そんなの知らん」な人物を多く見る現場にいるせいか、効いてない説を挙げたい。

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 右翼の起源・歴史も知り得ないのに(私もなんですが)、嫌悪・凶悪・ヤクザ・恐怖などの感情に囚われ、似たような菊の御紋を見ただけで天皇=右翼=ヤクザと連想する我々市民の無知こそ、真に憂慮すべきことと思います。氾濫する情報を選別し、物事を一点だけに見ず、判断する柔軟性をもち得ることが、日本のイメージを高めることと思います。
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 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
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 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q普通に仕事しながら右翼に入りたい

 普通に仕事しながら右翼に入ることはできますか。
今の日本人にはない愛国を掲げていて好きなんですが暴力団と関ったりするのは嫌です。
国のために死ねるのか?と言われれば「死ねません」
と答えてしまうほどのへたれです。
 一水会に入ろうと思うのですが、頭が悪いため、これから政治を勉強していきたいのですが、勉強会などは地方なのでいけそうもありません。
 しかし、ほかの右翼の方とあって話を聞いてみたいです。
ほかの右翼の方と対等にお話できる立場ではないので、購読だけで我慢すればいいのですが、何か活動してみたい気持ちもあります。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さんのように真摯に日本のことを考えている人がいると知って、日本
人の1人としてたいへんうれしいです。質問者さんのような、すばらしい人に
こそ、愛国者たる石橋湛山先生の本を読んでほしいです。頑張ってください。

石橋湛山評論集
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E8%A9%95%E8%AB%96%E9%9B%86-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-168-1-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4003316819/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-1

湛山回想
http://www.amazon.co.jp/%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-168-2-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4003316827/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-5

湛山座談
http://www.amazon.co.jp/%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E5%BA%A7%E8%AB%87-%E5%90%8C%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4002601730/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-15

質問者さんのように真摯に日本のことを考えている人がいると知って、日本
人の1人としてたいへんうれしいです。質問者さんのような、すばらしい人に
こそ、愛国者たる石橋湛山先生の本を読んでほしいです。頑張ってください。

石橋湛山評論集
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E8%A9%95%E8%AB%96%E9%9B%86-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-168-1-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4003316819/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-1

湛山回...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q日の丸の旗を車に付けて走ると 何故警察に止められるのですか?

日の丸の旗を車に付けて走ると 何故警察に止められるのですか?
ある雑誌にある男性芸能人が 日の丸の旗をたまに車に付けて走る事があるけど 必ず警察に止められると言っていました
何故 日の丸の旗を車に付けて走ると警察に止められるのですか?
さっぱり 理由がわかりません 交通違反なのですか?それとも法律違反なのですか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えてください よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

街宣車は日の丸の旗以外も特徴的だから、たぶん暴走族に間違えられているじゃないかと思う。

止められる理由は「職務質問」だと思います。暴走族と思われているなら職質で止められても不思議じゃありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む


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