プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今日車に栗の枝を乗せたら、それに虫がくっついていたみたいで(小さい飛ぶ虫)、困っています。それに、車内でものを食べたりして、ゴキブリなどもいるかもと思い、バルサンみたいなものを使ってみようと思うのですが、大丈夫ですか?

先程薬局で見てみたら、車に使ってもよいとは書いてありませんでした。
もし実際にやったことのある方、効果や使用前・使用後の注意点など教えていただきたいと思います。また、オススメの薬剤などがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。



 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量を最大にして動作。窓は全て閉め切る。
2.スプレー式の殺虫剤を少し多め(スプレー式殺虫剤の取扱説明に書かれている量を目安に)に車外から車内へ噴射。エアコンの吸い込み口(車種によるが、大抵運転席や助手席の足下付近)に向けると良い。ただし、布物(シートなど)に向かって噴射しない。
3.直ぐにドアなどを閉めて密閉し、車外で暫し待つ。(5~10分)
4.良く換気する。(不十分だと乗っていて気持ち悪くなるかも。)

 私の場合、これで大抵の害虫はいなくなります。(リッターカーですが)

 それでもダメな場合は、前出のバルサンですが、バルサンは使用状況により薬剤の色が壁面などに付いてしまう場合があり、窓などがベタベタになる可能性も・・・車での使用経験は有りませんが、家での使用経験を踏まえると後処理が大変そうです。
 どうしても使うなら、火薬によるタイプより、水による蒸散タイプの物がよいでしょう。
 その場合も、途中で薬剤の本体を車の外へ出すなどして、薬剤の量を調整し、最後は充分な換気と、手に触れる部分は水拭きなどをしておいた方が安心でしょう。

 殺虫剤は、一応「毒」ですので人間に対して100%安全ではありません。特に、車は非常に密閉された空間ですので中毒を起こす可能性もあります。充分ご注意下さい。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、バルサンなどでは量が多すぎるし、車は密室のため体への影響が心配ですね。それに、車内がべたべたになってもいやですし。とりあえず虫はいなくなったようなので様子を見てみます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:32

>木酢液は害虫対策などに使っているのでにおいは分かります。

木酢液を脱脂綿などに含ませたものを車内に置けばいいのでしょうか?お手数ですが、お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです。

霧吹きに入れて撒けばいいでしょう。シートやフロアーマットくらいにとどめておけばいいでしょうあとは窓を開けて通気をよくして臭いがなくなるまで待てばいいです。

ビシャビシャになるまでやらなければ機械に損傷を与えることにはならないと思います。いちよ薄めに作って作業してみてください。

残った分は消臭などにも使えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。規定の分量に薄めて、霧吹きでかければいいのですね!早速やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:20

キャンピングカーでもない限り、車内は非常に高温になりますので、虫そのものが生存できません。


ですので、何も薬剤等は使用しないほうが良いかと思いますよ。
変な臭いが付いたりしたら中々取れませんので。

日当たりの良い場所でウィンドーを締め切ってしばらく置けば虫は死滅します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。確かに夏場は、車を締め切っておくとかなり暑くなりますよね。職場の駐車場が屋外なので、しばらく様子を見てみます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:43

虫そのものにはなんの害もないモノと考えます。

それから栗の枝ですよねそんな高い場所にゴキブリがいるとは考えにくいです。地面に落ちているものでも野生に近い状態で生えているならば考えられますが。

自分ならば”木酢液”を使って様子をみます倍率としては20倍~200倍くらい状況によって加減してください。ただこれは殺虫剤ではなく寄せ付けなくするものであります。

これは使用した後は少し臭いがありますが3日もすれば飛んでなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに栗の枝についていた虫は毛虫などではないので害はなさそうでした。栗の枝にゴキブリがついていたというわけではなく、車の中にいる可能性があるなら一緒に駆除できないかと思ったもので。説明不足で申し訳ありません。
木酢液は害虫対策などに使っているのでにおいは分かります。木酢液を脱脂綿などに含ませたものを車内に置けばいいのでしょうか?お手数ですが、お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/09/26 21:41

はじめまして。


部屋用のバルサンを使った事がありませんが、オートバックスなどで、車(ミニバン用・普通車用などの種類に分かれて)専用のものが売られています。

それには、虫(ハエ・ノミ・蚊等の衛生害虫)退治用には適さない事が書かれてあります。

それなのに、商品の別の場所に「加熱蒸散型除菌・防カビ・消臭・防虫剤」と書かれていますがどういう事なのでしょう。。殺す能力は無いが、寄せ付けない能力はあると思えばいいのでしょうか・・・・。

普通の薬局に売っているバルサンは部屋(空間の広い)用なので、車ではどうなるのか・・・・・。

また、コレには、
●従来のエアゾール製品に比べ、カー・ジョキン(本製品)の煙の粒子は1/10000と非常に小さく、細かな隙間の中までも行き渡り、充分な除菌・防カビ・消臭・防虫効果を発揮します。
●水で発熱させるため、火災の心配がありません。
●車室内のいろいろな素材、カーオーディオ、電子部品にもサビ等の悪影響を及ぼしません。
●処理後は、人体・動物への影響が少なく、お子様の乗られる車にも安心してご使用いただけます。
と書かれてあります。

私は買った事がありますが、未だに使った事がありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに、バルサンなどを使って虫は来なくなったとしても、オーディオなどへのさびなどがついたら大変ですよね。製品の特徴を詳しく挙げて下さって、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:37

#1です。


車用の燻煙剤カージョキンも、効果は期待できますので併せてご検討下さい。
こちらも使用経験がありますが、車用ですので説明書通りに使えばOKって所がかんたんで良いですよね。

それから参考URLのリンク先が利用できなかったので、YAHOO!等の検索サイトで「カージョキン」で検索してください。1個900円前後で販売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。再度の回答、どうもありがとうございます。カージョキン、近所の車屋さんへ行ったのですが見つからなかったので、会社の帰りに別の車屋さんで探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A