プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中に電話がかかってきたので、路地へ入り道路の隅に車を停めました。
電話中に“ボトンッ”と屋根の上に何かが落ちる音がしました。
頭上には大きな木が茂っている場所でした。
ん?と思い前方を見ると、フロントガラスに全長7センチほどのムカデがグネグネグネグネとガラスの上を這っているのです(>。<)
そのうちムカデは下がってきて、ワイパー方向へ消えていきました。

エンジンルームを通り、小さな隙間を通って車内に入ってきたらどうしよう・・・
突然、エアコンのふきだし口から出てきたらどうしよう・・・
と、心配で心配でたまりません。

実際『エンジンルームから室内へ生き物が侵入する』ということは、自動車の構造上、考えられることですか?

A 回答 (4件)

エンジンルームから直接車内へ侵入する事は無いでしょう。



エンジンルームと車内の間の隔壁(フロントバルクヘッド)を行き来してい
る配線や配管はゴム製のグロメットと言うパーツにより、ピッタリとすき間
が生じないようにしてあります。
(振動で擦れて切れたり破損しないようになっています。)

さて、それではどこから侵入する可能性があるでしょうか?
それはワイパーの付け根、フロントウインドの下側の外気取り入れ部分から
のみだと思います。
まさに、ムカデが消えた方向にありますw
しかし、最近の車(過去5年程度から)ですと外気フィルターもありますの
でイキナリ何かが侵入する事は無いです。
フィルターが無い車でも、シロッコファンと言うファンで外気を室内側に送
風してまいすので、バラバラになる可能性が高いでしょう。
ちなみに、構造上それがそのまま車内に飛んでくる事はほぼ無いハズです。

しかし、無いハズの事が有るのが世の中。
多少は観察力を鋭くしておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
購入後1年の車ですので、ちょっと安心しました~

消えた方向に・・・(TOT)
今日はまだ車に乗っていないので、乗るときに注意深く観察してみますぅ
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 16:29

入ってくる可能性はないと思いますが、大きさに寄りますね。



可能性があるとすれば、ブロアファンの空気の取り入れ口です。
通常編み目のようになってますので、その大きさより小さければ、入って来る可能性はあります。
 車種により、エアコンフィルターなど付いてれば、そこまでしか入ってこれないので、吹き出し口から出てくる可能性はないでしょう。
 不安なら、修理工場で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、やるだけやって不安が残るようなら修理工場へ行ってきたいと思います。

お礼日時:2005/08/13 16:38

エンジンルームに行ってくれていたら大丈夫だと思います。


走行、停止を繰り返す車のエンジンルームでは生物には過酷な条件です。
どこかに引っかかっても干からびてくれるか、さっさと逃げ出します。
エンジンルームから来る可能性は有りません。

後は空気取り入れ口ですが、#1さんの言われるようにいろいろな部品があるので侵入は難しいのですが、駐車中動くと言うことも有るでしょうしね。

フェンダーから回って、車内には入らないけどドアトリムの辺にへばりついていて乗り降りの時にこんにちはするかも知れません。
絶対にないとは言い切れないのです。こいつとゴッキーは。

ムカデ用の殺虫剤をエンジンルームからの隙間(内外)に吹き付けておきましょう。
晴れた日で、もし車内に吹いた場合は20分程度は解放して乾燥、エンジンをかけて送風(エアコンONでなくていい)してから乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う゛・・・ゴッキーが侵入ということもあるのですか~
それは本当に不快ですね(*_*)
もぉ本当に嫌いです、虫は・・・害虫はコワイし・・・
ムカデ用の殺虫剤なんていうのもあるのですね~
ホームセンターへ行ってきます!

お礼日時:2005/08/13 16:37

 不安ですね。

私もNO1の方が言っておられるように
まず室内に入ってくることはないと思います。
 しかし不安ですよね。私なら今の時期 室内密閉で一日外に止めておきます。室内に入っていれば高温と水無しで100パーセント死んでしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

熱退治!いいですね、それ♪
やってみます。

お礼日時:2005/08/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています