アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上駐車中の車と、自転車の事故について。

学生時代、友人と自転車で前後に並び、車道の端を走行していました。
日中は車の交通量は多くない道路で、路上駐車も禁止では無い所だったと思います。 端に寄せて停車している車があったので、後ろから車が来ていないことを確認してから、友人が前、私が後ろの状態で停車している車の右側から通り過ぎようとしました。

私が通り過ぎようとしたタイミングで停車中の車の運転席側のドアが開き、私と接触、私はバランスを崩して転んでしまいました。
怪我もなかったですし、大事ではないと考え、心配してくださった運転手さんと助手席に乗っていた方に、怪我や痛みは無いことを伝えました。
向こう側も車にも傷はないし、そちらが大丈夫そうなら、と。謝罪はされましたが、連絡先等も交換せずその場を離れました。

しかし、今思えば停車中の車と走行中の自転車なのだから、謝るべきなのは私だったのでは‎…?と思いました。すみませんとは言ったと思いますが、ちゃんとした謝罪はしていなかったと思います。
過失の割合って、やはり走行中の方が高いですか?

もう数年前の話にはなるんですが、最近事故のニュースを見てふと思い出したので、教えて頂きたいです。
また、自分が今度免許をとろうと思っているので、こうなりそうな場合の車側、自転車側それぞれの気をつけるべきことあれば教えて頂きたいです。


事故として警察に通報しなかったことは今思えばダメなことですし、反省していますのでそこはご容赦ください。

A 回答 (2件)

いいえ。


ドアを開ける際に周囲の安全確認をするのは、全てのドアにおいて、運転手の責任です。
また、運転手が1台目の自転車に気付いたら、2台目もいる、と想定して行動を起こさなければなりません。
なので、あなたには、ほぼ責任はありません。
    • good
    • 0

停車中であれ、自動車のドアを開ける際は、後方・周囲の安全確認をして、危険のない方法で開けなくてはならない責任があります。



つまり、自転車が接近していることに注意を払わずにドアを開けた運転手が全面的に悪いのです。

走行中かどうかではなく、円滑・正当な通行を妨げる「妨害行動」を行った側に責任があるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A