プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年も前の出来事です。
朝の出勤時私が自転車で狭い道に入り、
もう少しのところで広い道に出る5メートルってところでお爺さんが歩きスマホで犬を連れ入って来ました。
困ったな、こっちを全然見ていない、私は止まってじっと動かず待っていました。
お爺さんは私の目の前まで来てやっと私の存在に気づき驚いた様子でしたが、すれ違い時に、ちょっと通れるように避けてあげました。その瞬間私はお爺さんが真横にいるのも目で確認し当たっていないのを認識しております。
しかしお爺さんが大声で何で動くんだと怒鳴り声をあげ、その後、自転車の後に着いているチャイルドシートに腕を自らぶつけ、打撲だ救急車呼べと今度はワザと転んで見せ、よくテレビでやっている当たり屋そのもので因縁をつけてきました。
私は一連の流れを見ていたので絶対当たっていない自信もあり、当たってないですよっと言っても大声で叫び周りも誰もいないのでどうすることもできず警察に行こうという流れになり、ここは私の身の潔白も兼ねて近くの警察署まで行きました。
警察ではかなりの人数で私たちの対応をしてくれたのですが、お爺さんは確認してあの狭い道を入った。自転車でお爺さんをはね、私が振り向いた先でお爺さんは転んでいたと嘘の証言。
警察に違う当たっていない自分が動いていない時にわざとぶつかり転んで演技したと言っても何言っているかわからないと言い出し2人の言っていることが食い違っている、自転車が悪くなるんだよとか、あのお爺さんに訴えられるよ。早く帰れないよとか耳を疑うことばかり。
お爺さんが謝れば許してくれるって言うから。
え?やってもいないのに。
これってホントに私が悪いんでしょうか?
今だにそのことを思い出し夜も寝れないことがあります。
ちなみに仕事に行かなきゃいけなかった為渋々謝りました。
誤った時お爺さんまたびっくりしているようでしたが、犬抱っこして帰っていったので打撲で痛いんじゃないんですかって言ってやりたかった。この正解ってどう行動した方が良かったのですか?
今だに腹が立って仕方ありません。
防犯カメラ見てほしいとも言えばよかったのか?
自分の火を認めたからこんな感じで済んだのか?悪くないのに悪いになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お爺さんの言いなりで警察に行った私がバカだったというか。
    携帯自分でも持っていたのに通報すればよかったですね。
    大声でずっと騒いでいたので、周りにも迷惑というか、ここにいたくなかったといいますか。
    今度からは通報ですね。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 07:44
  • 確かに。
    パニックになり警察に行けば助けてくれると思ってしまいました。
    謝ったのち後日また出会い絡まれたらどうするのと聞くとその時は警察に通報してくださいって言ってましたが、ここで助けてくれないのに無理だとも思ってしまい諦めモードでした。
    大騒ぎしている時、救急車呼んでしまおうか迷いましたが、もっと必要な方がいるのかもしれないのにこんなことで呼ぶなんてと頭をよぎり、お爺さんの言いなりで警察に行ってしまったということなんです。
    でも100%お爺さんの味方になって私逮捕される寸前だったんです。
    警察は私の言っている事は耳を貸そうとはしませんでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 09:01

A 回答 (7件)

>でも100%お爺さんの味方になって私逮捕される寸前だったんです。



そうなれば、「警察は謝罪しました」ってTVニュースで話題になって、警察の横暴を世間に訴える人になれて、県会議員ぐらいにはなれたかもしれないのにw
    • good
    • 1

そのジジイの身元を確認すれば常習犯だと分かったでしょうね・・



110番に通報ですよ! 交番は駄目です、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/14 09:29

無視すれば良かったのですよ。

ついでに言えば、暴言ぐらい吐いても良かった。その人が警察を呼んで、あくまで被疑者を逮捕しろと大騒ぎすれば、あなたも呼ばれるだろうけど、虚偽告訴なのでその旨を訴えればいい。
転んだというのなら、相手の服で微末検査を要求すればいいし、それを怠っているのなら、警察に非がある。

ついでに、「あの人、以前にもこういった騒ぎを起こしていませんかね」とでも言っておけば、所轄署も記録を調べる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/14 08:34

悪くもないのに仕事に行かなきゃいけなかった為渋々謝りました。

これが原因ですよ。噓つき爺さんにじゃなく、通勤という理由つけて、悪くないのに謝った自分に腹立ってるのですよ。自転車が止まらなければ、横も通れない狭い道を、自転車で走り抜けるのもいただけないね。
    • good
    • 0

1年かぁ……ツラいですよね?


警察もジジイが面倒くさくて貴女にアタマを下げさせたのでしょう…理不尽な!
でも貴女が大人だったから警察の顔も立ちましたし、ジジイも納得したんです。
これだけ苦しんだ分を払拭できるほどのいい事が貴女に訪れるはずです。必ず!
悔しいけど乗り越えるんだ!怒りは解る!
「自分の火(非)」って書き間違えるほどやもんな?!(笑ってや)
お仕事頑張って下さいね。行ってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

漢字間違えで失礼いたしました。
でも励ましていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 07:38

自ら被害者として110番してその際に当たり屋に因縁付けられてます。

助けて下さい。って言えば、
お巡りさんは当たり屋に因縁付けられてる人が居るってに事で現場に来てくれるので、
最初の印象が違ってくる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/14 07:36

漫画なら主人公の為に世界があるが、君が主人公で君の周りの人間だけが生きている世界じゃないからな、君の為にある世界じゃないから理不尽

もあるさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/14 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A