これ何て呼びますか

大阪市営地下鉄でスリと思しき被害に遭いました。
初めは交番で遺失届を出しましたが、状況的に納得いかないので盗難届に切り替えたい旨を所轄の警察署(大阪の某警察署)へ相談に行きました。

ちなみに、当時の状況として、通勤途中でポケットにいれたままなので、落した可能性は無く、車内は身動きが取れないぐらいの通勤ラッシュです。

しかし、対応した刑事は「落としている可能性もある」「対応できる人がいない」「事件性があるかは我々が判断する」など、なんやかんや言い訳をして頑なに盗難届を受理しようとせず、結局泣き寝入りです(現金の被害、キャッシュカード、免許証、保険証などの再発行の手間や手数料)

少額のショボい事案なんかでの警察の対応はこれが普通なのでしょうか?
同じような経験をされた方がいたら、ご意見頂きたいです。
※私の危機管理意識が低かったのは認識していますので、批判的なコメントは不要です。

A 回答 (2件)

警察として、犯罪の「発生件数」を押さえたいのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうだとしたら、そんな警察の体裁のために泣き寝入りしなければならないなんて、非常に馬鹿らしいですね。
最近は警察の不祥事も多いため、不信感しかありません。
ご回答ありがとうございました。

証拠が乏しいからでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

確かに確たる証拠はありません。
が、気休めでも警備を強化しますとか他に言葉はあったと思います。
警察官の職務って何なんですか?という根底が間違っており、初めからやる気のない対応をされたのはがっかりでした。
ご回答ありがとうございました。