アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、警察の自転車検問に遭遇し
怪しく思われたらしく結構本気にあれこれ質問されました。
まあ疑われて、心外でしたが、一番納得できないのは
僕に質問している警官の横をバンバン自転車が通っていたことです。
そもそも本気で盗難車を見つけたいならば
被害届を受け、即刻に検討した該当の歩道を封鎖、検問したり
しないのでしょうか?
それが出来ないとするならば、
自転車ヘヴィーユーザー、自転車買っちゃう事になる訳で
被害者、加害者、警察の三者が「まあ、いいか」の状態になり
それならば、盗難を届けたら放置自転車から代車するなり何なりと
何でも工夫できると思うのですが

つまり、警察は何故、交番勤務の数名の警察官に即効性のない
気まぐれな自転車検問を命じ続けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は自動車にしか乗らないのですが、たまに見ますね、自転車が職務質問(?)受けているのを。

そういう時に役立つように、適当にかわす話術を持ち合わせていると、よろしいかと思います。
態度悪いとよけい突っ込まれますからね。
面白かったのは、ドンキホーテで売っている着ぐるみを着た女子高校生が止められていた事。
何、指導されていたのでしょうね。
自動車で止められたのは、何とラブホテル出てすぐの信号待ちの時。
「私の鼻に向かって息を吐いてみて下さい」だって。
吐く方も、嗅ぐ方も嫌だよね。
営業妨害か、とも思いましたよ。

さて、自転車は簡単な気持ちで失敬する人間がいる事が問題なのは言うまでもありませんが、すぐに買いかえる人が多い事も若干の問題ではあります。
当たった人には迷惑な話しですが、それも治安維持のひとつを社会勉強したと思って下さい。
お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

とても気持ちのいい文調ですね
僕もそう出来れば、色んな問題をスルーできるかもしれません
まあとにかく
一度、自転車検問に遭遇すれば、分かると思いますが
自動車にはない、間抜けさがあるんです
「何故俺が自転車を盗まないか?
 買うからだっ!」

> そもそも本気で盗難車を見つけたいならば

> 被害届を受け、即刻に検討した該当の歩道を封鎖、検問したり
盗難の被害届けが出されるのは、盗難があった瞬間/直後じゃないことはわかりますよね?
ならば「即刻に検討した該当の歩道を封鎖、検問」というのが如何に無意味であるかも理解できるかと思います。
半径xメートル内の道路(歩道)を全部封鎖しますか?

> 一番納得できないのは
> 僕に質問している警官の横をバンバン自転車が通っていたことです。
今回の検問が盗難車捜索のためだったとして、
被害届けにあるのが「白いMTB」なのに「黒いママチャリ」は止めませんよね?
検問を見つけたときの運転手の態度、鍵の有無、車体の傷、車種や特徴といった様々な要因から、貴方の自転車を止め、他の自転車は通したのです。
勿論、貴方と話をしている間は他の自転車を止めることは出来ませんから、横を通り抜けていくのに腹を立てるのは筋違いでしょう。

---
それが出来ないとするならば、
自転車ヘヴィーユーザー、自転車買っちゃう事になる訳で
被害者、加害者、警察の三者が「まあ、いいか」の状態になり
それならば、盗難を届けたら放置自転車から代車するなり何なりと
何でも工夫できると思うのですが
---
この部分、意味が読み取れません。
法的に所有者の手を離れた自転車を代車にする、と言う意見は理にかなっているように思われますが、
万が一その自転車が破損して被害が発生したときに責任を取れないので実施されないのだと思います。
何週間/何ヶ月も雨ざらしで手入れもされていない自転車、乗りたいと思いますか?

> つまり、警察は何故、交番勤務の数名の警察官に即効性のない
> 気まぐれな自転車検問を命じ続けるのでしょうか?
「効果」は即効性だけでなく遅効性もあります。
私の盗まれた自転車は、警察の手で無事発見されました。
効果があるから実施されているのでしょう。

尚、自転車検問は盗難車捜索だけが目的でないということをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明しますと
1〉及び3〉について
 僕があったらいいなと思うのは、被害を届け出に行ったら、交番でそれ程 粗悪でない代車(放置自転車)を無償ぐらいで手配できたり、すぐ被疑者 を逮捕するだけでない迅速な対応による総合的な早期救済等です
 何故なら自転車が毎日通勤、通学等に必要な場合、代わりの急迫的な必要 性があり、盗難届を出さずに新しい自転車を買ったりしてしまっては
 盗難届、自転車検問の意義を薄弱させ、ひいては警察の行政活動に根ざす 信頼や協力を後退させ、被害者や警察の暗黙の諦観が盗難の温床になって しまう恐れがあると思うんです。この悪循環を回避する為に、
 被害者の総合的救済と、加害者及び盗難物の効率的な確保の為
 放置自転車の代車化や、現行の定期的ないし不定期で、若干名の警察官に おける現行の検問にかえ、盗難届に基準をおいた歩道の可及的範囲の一斉 検問における効率化、強化をしてはどうかと思ったんです。
 盗難届提出時と盗難届提出地を基準に該当地区の関係交番の人員を弾力的 に運用し、他業務と共存しうる余地を明示してはどうでしょう?
 効果があるならばやるべきだと思います

2〉について
 警官が1、2名の検問では道路を挟んだ二つの歩道の様な場合、
 交通量によっては捜索している該当自転車を識別するのが、著しく困難な 場合や、かような現行検問は容易に回避され得る等を考慮して
 上記効率を損なう要因がない場合を除き、基本的に一斉検問による効率化 自体が趣旨なので、、、、
4〉について
 確かに効果はない訳ではないと思います
 何らかの遅効性も認め得る場合があるやもしれません
 自転車検問の目的も盗難捜索以外にも何となくあるのは分かります
 ただ更に効果があると思われるシステムがあるなら
 少なくとも検討すべきじゃないですか

とにかく真摯な回答有難う御座います
大変参考になります
それでもやっぱり現存の自転車検問の改善点を検討する事は
有益に思えます、確かに僕は単に警察官の失礼な態度に苛立ちましたが
同時に現存の自転車検問制度の駄目さにも苛立ったんです
更なる御指摘や批判期待します

あなたが怪しいと思ったから、他の自転車は置いといたに過ぎないんじゃないですか?「二兎を追う者は一兎も得ず」というところでしょうか。

あくまで推測ですが。

それと、自転車ドロボウくらいで道路を封鎖・検問していたら、他のドライバーから苦情が来ちゃうでしょう。そもそも、自転車を盗られてから届出を出すまでに、どれだけの時間が経過していることか。この部分の質問者氏のカキコ内容は、ちょっと現実的じゃないのでは…と思います。

その検問、警察の気まぐれかどうか知りませんが、少なくとも、やらないよりは街頭でしっかりやってくれた方が、私はありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、いや道路ではなくて歩道です
あと、盗難届を出して、上記の一斉検問を実施しても
恐らく中々見つからないから、放置自転車置き場のを代車できればいい
と思ったんですよ
新しく買ってしまったらあんまり自転車検問が意味をなさないから

何にもしないと本当に無法地帯になるからです。

飲酒検問も車が多いとスルーし始めますが、ではやらなくていいの?
という事ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに無法地帯を避ける為
やらないよりはやる方がいいと思います
でもそれは最低限の警鐘行為であって、
強制力をともなう(相手を不快にさせる)自転車検問を正当に意義付けるものではないと思います

警察官「やらないよりはよぉ、いいだろ?」

嫌じゃないですか?