電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の敷地に放置自転車があったので
私が車庫にいれたあと、息子が、家族の自転車とまちがい乗ってしまい、警察に窃盗でつかまりました。

人の自転車に乗っていたのは、息子で
現行犯ですが、もともとは、私の責任で
まさか乗って行くとは思わず、
警察でも、とにかくパニックて
後で話を聞くと、あくまで家族の自転車だと思っていたけど、
私の責任ですと説明しれば取り下げてもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 息子の学校には、説明したほうが
    良いですか、でも退学になったらと
    考えと

      補足日時:2016/09/26 01:35

A 回答 (5件)

でも 普通なら 息子も 自分の家の自転車かどうか 分かるよな


息子を守るため そのような言い訳を よく考えたみたいだけど 警察は信用するかな? 
現実は 息子が他人の自転車に乗っていたという事実しかないよ。放置自転車に乗っても 窃盗だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が、第三者ならそー思います。
また、放置自転車に乗っていたのも事実でなので
子供は、このままで良いと。
私が、動揺しています。
この意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 17:52

発見した時、家族の自転車と思ったのでしょうか?それとも目障りだから物置に入れたのか?


身に覚えの無い物が敷地にあれば、動かさないで家族に確認するのが先決でしたね、その後警察に連絡して、不審物なり取得物なりで対応して貰えば良かったのです。

変に嘘を言っても警察は見逃しません、話の矛盾を突かれてドツボにはまるだけです。

貴方の行動を正直に言うしかありません、奥さんが見て知っているなら証人になってもらいましょう。

気になるのは、息子さんは何のために車庫へ行ったのでしょう?
学生で免許があればの話ですが、出かけるのに車を借り様と車庫へ行ったら自転車があった、行き先は大した距離じゃ無いから自転車でいいやと乗ってしまったのでしょうか?
高校生なら出かけるのに、車庫に行く必要は無いと思いますが?
自転車があるのを知っていたのですか?
それとも数台ある中からたまたま選んでしまったのでしょうか?

学校へは結果が出るまで言わなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまましておけば良かったですが、後で放置自転車あると連絡するつもりでしたが、今となれば
どー思われても仕方ありません。
私の判断ミス、そのため息子が
つかまって窃盗だと
私が行動おこして、いちだんと
問題がおーきくなれば
息子は、退学です。
かと言ってそのままにもできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 09:01

いつかは笑い話で済む話でしょう。

学校には言う必要も無い些事です。退学は論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 04:41

放置自転車が敷地に置いていたので車庫に入れた。

何のために。それを息子が乗って警察に窃盗で捕まった。吉本新喜劇みたいな話ですね。息子さんはその自転車が自分の家の自転車と思って乗ったのでしょうか。それなら他人の財物を摂取するつもりがないので窃盗罪は成り立ちません。冤罪事件ですね。代わりにお父さんが自首してください。盗むつもりでなく、敷地に置かれていたので警察に届けるつもりにしていたら息子が間違えて乗って出かけたと説明してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察から、引き取る時に、
容が
わかっていたならチキンと説明したのに、後では難しいく
それを、立証することは、できなく、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 04:51

警察にちゃんと


事情を説明すれば不起訴でしょうね


自宅にある自転車が盗品だと 判らんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!