プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前から賃貸で住んでいる者です。
タイトルにも記載しましたが、1年前に駐輪所に停めていた自転車を撤去処分されました。
気づいた時点で某弁護士無料相談で相談した際、結論として訴えて裁判を起こして勝訴はできるが
それまでにかかる費用や管理会社からの嫌がらせをされるリスクが高いと言われて、その時点ではなくなくあきらめようと思ったのですが、毎日駐輪所に行くたび悶々としてしまうため、こちらで質問させていただきます。
長文となりわかりづらいと思いますが、下記に経緯を述べますので対応方法あれば教えていただけると幸いです。
・居住施設は2階建てハイツがA~H棟連なっている。各棟付近に駐輪所がある。
駐輪ルールはなく。駐輪スペースに原付、自転車を好きに停めることができる。
・撤去された自転車は子供の自転車1台、友人に借りた子供乗せ自転車1台
どちらも下の子が大きくなった時まで使う予定がなかった為駐輪所の端に停めていた。
その他通勤用自転車1台を同じ駐輪所に停めている。
・自転車が撤去される前までは、不定期に「期日までにこの紙を取らないと撤去する」旨が書かれた紙を駐輪している自転車全てのサドルに巻かれていた。通勤自転車にももちろん巻かれていたのでその都度他の自転車の紙も撤去していた。各居室に通知案内はなし。
・自転車を撤去された際は、古い自転車・パンクしている自転車のみに期日までにこの紙を取らないと撤去する旨が書かれた紙を巻いていたらしい。(友人に借りた自転車は確かにパンクしていた。子供用は確証はないが空気が抜けていただけ。)もちろん各居室に通知案内はなし。
その為毎日通勤用で使用している自転車には巻かれておらず、また紙を巻かれた自転車は端に停めていてそちら側に行くことがなかった為気づけなかった。
・子供が大きくなりそろそろ使おうかと思いふと見てみると2台自転車がない事に気づき、管理会社に問い合わせた所該当者か分からないが撤去した事を言われ、今までとやり方が違い気づかない事を伝えると法的に一切問題はないの一点張り。写真を撮っていてメールで送るので確認してくださいとの事。また、万が一該当車であればオーナーより撤去・処分費用を請求するので言ってくださいと言われる。メールにも同様の文言の記載あり。確認すると該当の2台確認ができ、上記の弁護士相談に至る。
・電話で伝えた1週間以内に今まで駐輪についてルールがなかったのに、部屋番号が書かれたシールを期日までに貼るようにと通知文とシール2枚がポストに投函されていた。
ルールを作るなら、なぜその前に勝手に古い、パンクしている自転車に目途をつけて撤去する必要があったのか。私が電話したことで急遽作ったのではと思わざるおえない。
・子供用自転車には防犯登録もしていて、管理会社に盗難されたと訴えることはできるか。(ただ、意図的に写真には防犯シールが映らないように撮られている。)または、被害届を出して何か対策はとれないか。
・友人に借りていた自転車の為弁償は免れないのですが、こちらも何か対策はとれないか。
個人賠償保険に加入しているためそれを使うことは可能か。

担当した人は管理部の人であった。過去に今回問題の起きているライ〇クリエイト(旧ピ〇ットハウス)で働いていた知人に聞いたところ、上に代わってもらって言ってみたらと言われたのだが、上が出たところで弁償可能かどうか。もしくはオーナーが処分をしているとの事なので管理会社ではなくオーナーの番号を管理会社から聞き出し、弁償してもらうべきなのか。(ちなみに前回電話した際に、何を言っても法的に問題ないとしきりに連呼してきた為オーナーの番号を教えてほしいと言ったところ、オーナーが住人とやり取りしたくないから私達が管理しているので番号は教えられないと言われた。)

退去する予定もなく、先の事(嫌がらせ等される事)を考えてこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
その後、共用部であるスペースで子供と子供の友達と遊んでいたら次の日に駐車場で子供が遊んでいた。男性の親が一緒にいたのに意味が分からないと苦情があったと通知文が入っていました。
通知文事態私のところだけに入れられているかどうか分かりませんが、そもそも駐車場では遊んでおらず、仮に本当に苦情があったとしても、男性の親が一緒にいたのに意味が分からないなどわざわざ限定して通知する必要があるのかどうか。駐車場には防犯カメラがついているのに確認もしていないよう。過剰かもしれませんが、嫌がらせを受けているのではないかと思う次第です。
子供が4人と多く、下に引っ越してきた直後にこのような事が起きたのでうるさくて、下の階の人が嫌がらせした事も考えられますが。

以上、宜しくお願いいたします。

「管理会社による自転車撤去」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自転車の件回答いただきありがとうございます。
    ただ、マナーの悪い住民と言われる点はどうかと思います。強いて言うなら、兄弟喧嘩でよく泣いたりします。その子どもの鳴き声がうるさいからが理由であれば、もう出ていけと言われてとしか思えませんが。
    共用で遊んでいた子供はまだ幼稚園ですし、過去に管理会社の人がいたときに駐車場に出なければ遊んでくださいと言われてもいます。そもそも公園に行こうにも肝心の自転車盗られてて今ないので行けないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 15:14
  • うーん・・・

    回答いただきありがとうございました!
    自分も正直大半は仕方ないとは思ってるのですが、引っかかる点があってそこがなんかなぁって。
    費用かからないですよね。
    何かわざわざそれを言って牽制してきてる感じがしたのでどうかと思いました。
    あと、防犯登録してたら普通はそうしますよね?
    今回連絡もないということはそれをしてないはずなんで、そこもやはり引っかかります。
    防犯登録の自転車も勝手に処分してもいいんですか?
    それがよいなら、防犯登録って必要なの?て感じなのですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 15:21

A 回答 (5件)

賃貸マンション等では、駐輪場に放置自転車が置かれたりしますし、どこかで盗んだ自転車をどこかのマンションの駐輪場に乗り捨てるとかもありますし、関係のないマンション駐輪場に盗んだ自転車を隠して、必要な時に乗るというケースもあります。



そういった放置自転車を専門にしている会社がありますので、普通はそんな会社に依頼するかなあ~ と思います。

貼り紙とか、フレームに撤去勧告の内容を書いてフレームに風で飛ばないように留める。

撤去するまでの期間は2週間とか1カ月とか書いておく。

期間までに、その撤去勧告の貼り紙等がそのままであれば、放置された自転車とみなし、片付けるという内容で、請け負った業者側は整備してリサイクル自転車として販売したりする。

費用に関しては、放置自転車の業者が自転車をリサイクル販売するので、無料かと思います。

後でグズグズ言う人が出た時に、「あれは放置自転車業者に任せたので、詳細はこちらでわからないので文句はそっちに言ってね」 と丸投げするという方式で都市部だとそんなやり方が主流です。

例えば、車、自動車の場合でも、月極駐車場というのを契約して、承認を受けた車両を自分に車の保管用に特化した保管権で借りてその場所に24時間自由に出し入れをするじゃないですか。

お金を出して借りている月極駐車場の場合でも、自走できない車両を保管するような目的で貸し出しているわけではありませんので、契約時に車検証のコピー等であったり、運転免許証のコピー等も提出したりします。

後は、管理人もいたりするので、巡回して、放置されて乗られていないような車両があれば、話をしたりして契約解除になる方向で話をするとかあります。

例えば、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、乗らなくなった車両があると屋根があるとホコリだらけとなる。

そのような車を見ると、全然関係のない人が、「ここは管理されていないんだ」 と勝手に思い込み、無断駐車するとか、勝手に入り込む騒ぐとかエンジンかけて昼寝するとか、そういうのが急増します。

その1台のせいでPC派遣要請が急増し、パトカーが対処する事になり、やらかした人は、自分のせいでそうなっているとか気づかない。

結局乗らなくなった事でバッテリーが上がり、最後は数年間放置し、最後は夜逃げをされ、その人はもう大人なのに高齢者のおばあさんが、「息子がやらかしたわけですので」 と滞納したお金も支払ったそうです。

昨年の4月から2年間工事で利用できなくなり、古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動しています。

ほとんど毎日乗る感じではあるものの、週末の土日とか祭日には乗らない事も多いです。

台風が来た時とか、大雨のような事があった場合などは、近所などで目視確認等で見に行くとかもあります。

昨日は福岡市内でお昼くらいにザンザン降りの雨になり、買い物に行こうと屋根なし月極駐車場に行くと車のフロントタイヤまで水たまりがあり、そこを通ると靴の中が濡れるので、隣のマンションの敷地のエアコンが置いてある隙間に乗り上げて通り抜け、車の後ろ側から回り込み、乗り込みました。

帰った時も水溜まりがあったので管理会社の担当者の携帯に電話を差し上げて、3カ月前にも相談した件で今日も酷かったのでとなりのマンションの敷地のエアコン置き場をやむを得ず通り抜けたと話をしました。


■参考資料:月極駐車場の排水口詰まりで管理会社に電話
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4764 …


事業者は、自分の過失ではない、やむを得ず不法行為となった事例などは公人の議員さんとかにも報告したりしておきます。

月極駐車場の場合でも、利用する過程で管理会社の人に、「ここが問題だと思います」 というお話をするとかある感じ。

車の場合、コインパーキング等の時間貸し駐車場でも最大3日などの利用制限があります。

盗難車でも乗り捨てられると発見が遅れるだけになるので、海外旅行等で超える利用は事前に管理会社に電話して承認を得るという必要があります。

ざっくり言いますと、車を所有する人は自宅そばの月極駐車場などを契約して利用し、そこに保管するわけですが、レンタル倉庫ではありませんので、会社員の人で忙しい人でも週末の休みに乗らなくても、保管の様子を見に行くとかはある感じです。

”駐車場” というのは車の保管に特化した保管場所で、”駐輪場” というのも乗る為の自転車の保管場所になると考えられます。

ざっくり言えば、その自転車に乗るとか、乗らない場合でも、1週間に1度くらいは所有者側が様子を目視確認に行くかなあ~ と思うのです。

普段そのように見に行くとかをやり、当然人は仕事都合での長期出張であったり、病気等で入院するとか、何かとあるのでそれは管理者側に連絡をすると思うのです。

「駐輪しているというよりも、倉庫のように放置していた」 みたいな感じになると思うのです。

自分が見に行くというのが面倒くさいとかあれば、自転車にテプラで名前とか部屋の番号とか書いておけば良かったのかもしれません。


・・自転車を撤去された際は、古い自転車・パンクしている自転車のみに期日までにこの紙を取らないと撤去する旨が書かれた紙を巻いていたらしい。(友人に借りた自転車は確かにパンクしていた。子供用は確証はないが空気が抜けていただけ。)もちろん各居室に通知案内はなし。


指定された期日というのがどのくらいなのか。 にもよるかなあ~ というのはあるかもしれません。

自転車は防犯登録証の登録義務があると思います。

例えば、月極駐車場の中に自転車を放置している人が稀にいるのですが、
その場でポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請して、調べてもらったりします。

防犯登録証の管理識別番号から「盗難されたが盗難届けは出していないので、みつかったのは嬉しいので引き取りに行く」 とかそういう感じで所有者に警察から連絡がいったりします。

月極駐車場の放置された車とかでも、よく110番緊急通報しますが、勝手に捨てる事はできずに、警察に事件性のないものかという確認をする義務があります。

放置自転車でも、事件性のない自転車なのかと確認するので、そこで所有者に連絡が行くので、それをやられていない可能性は問題かなあ~ と思います。

パンクして放置してあったとか、そういうのは乗れる状態ではありませんので、駐輪場に保管できる要件を満たしていないとも考えられます。

管理者は、管理者権限でそこに置く事を承認した覚えもない自転車等を私有地の外に出しても問題はありません。

自転車は、自転車専門店とかで買うと、自転車に住所を書いて名前も書いてくれるとか昔からあったと思いますが、住んでいる物件であれば、部屋番号と名前をテプラで書いておくとかすれば、捨てられることはないかなあ~ とは思います。

問題の起きたきっかけという部分では、相談者さま側の保管しているという認識部分で、普段乗らなくても1週間に1度くらいは見に行くとか、管理者に放置している事を説明しておくとかが無かった点と、パンクしたままという乗れない状態にして放置していると思われても仕方のない点という管理状況に問題はあったかと考えられます。

その為、裁判をして勝ったり、損害を弁償させることができてもあまり意味がないかと思います。

なぜなら、自分に過失がなければ裁判でもやるかと思うので、パンクしたまま保管していたというのはどうかなあ~ と思ってしまいます。

ただ、管理者権限は、勝手に捨てるというのは普段ないわけで、最低でも警察署に110番緊急通報して事件性のないものかという確認義務はある。

それ以外でも撤去したという形にして、一定期間どこかで名乗り出た人の為に保管しておくという、捨てるのをペンディングしておくというのは安全配慮の面でショッピングセンター等でもしているかなあ~ と思います。

月極駐車場であったり、駐輪場というのは、走れる状態で保管するという要件であったり、無人運営される場所なので、乗らなくても1週間に1度くらいは見に行くかなあ~ というものがあり、そういう要件を満たさないとレンタル倉庫を借りてそこに保管するとかしないと管理者は管理しきれないと思います。

ただ、賃貸管理などでは、所有権のない他人のものを勝手に捨てると裁判とか想定内になるので、あまりやらない人の方が多いと考えられますし、「そもそも捨てる前に警察署に廃棄処理する為に盗難車かどうかを含め事件性の確認を」 というのをやっていない過失の可能性はあるかなあ~ と思います。

子育てで忙しくて、それを管理者にも話せていないとかもあるかと思いますが、自転車にフレーム等にテプラ等で所有者がどこに住む誰で、連絡先の携帯電話番号等書いて貼ってあれば、所有者が名乗っているので、まあ勝手に捨てる人はいないかなあ~ とも思いますので、次回は名乗るとかをされると良いと思います。


>子供が4人と多く、下に引っ越してきた直後にこのような事が起きたのでうるさくて、下の階の人が嫌がらせした事も考えられますが。


あまり嫌がらせなどは関係ないかなあ~ と思います。

嫌がらせなどの場合ですと、自転車のシートをカッターで切るとか、サドルを外してこまらせるとか、そういう方が多いかと思います。

今回の場合、パンク等していない普段乗っている自転車は無事だったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どの程度放置していたのかわかりませんが、張り紙があっても剥がして使っていたなんて状況がすでにおかしいこと。


張り紙の指示に従うべきでしょ。

それと、借り物なのに放置しておくこと事態が理解できませんね。
空気が抜けていただけとか言ってますが、確実にそうだという証拠があるんでしょうか?
少なくとも借りているならしっかりとメンテぐらいすべきですし、撤去の紙が巻かれていたらしいって、借りているのに確認すらしてない。


自転車一つ一つにちゃんと撤去すると書かれた紙を貼り付けて何度か忠告しているのに、それに気づかずに使おうと思ったら撤去されてたってことなんですから、あなたの確認が足りないだけです。
自業自得でしょ。

保険に関しては内容をよく読んで判断すべきことです。
わからなければ直接保険の方に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/06 15:25

敷地内の放置自転車


管理会社の仕事ですから
管理会社の月1回の定期清掃で発見される。
または、住人の苦情で発見される。


大きな管理会社は、1回目は撤去の予告
期日が過ぎると、札が付いてる物だけよけて
処分告知になり1週くらいすると外注の専門屋が撮影会を行い
撤去処分の札が付いてる自転車、バイク、放置された家電とか残留品を
専門会社が回収してしまいます。


放置自転車の
弁償なんてしませんよ
撮影会の画像を見せられて終了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/06 15:26

>結論として訴えて裁判を起こして勝訴はできる



結論は出てますよ!
後は貴女がどうするか?ってことだけでしょう。


使わない自転車を共用部分(自由に使える場所)だとしても放置してるのはどうかと思います。
確かに大家や管理会社の手順は悪かったにせよ、不法放置(投棄)する人もいますから使う気配が無い自転車を処分したくなるのは当然だろうと思います。

長々と書いてはありますが、ここでいくら正当性を主張したところで意味がありません。また多くの同意者がいたとしても状況は変わりません。


大家や管理会社に非があるとしても、何もしなければ何も解決しません。
また相手が非を認めない事を強制的に認めさせるには裁判しか方法はありません。

言葉は悪いが、今回の件を弁護士に依頼し裁判所に訴えます!って脅せば、大家や管理会社が何らかの賠償(示談)をしてくれるかもしれません。
それでも態度が変わらなければ訴えるしか解決策は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-yo-shi-さんの言うとおりだと本当に思います!
やはり、防犯登録してるのに確認もしてない点など引っかかる点があるので、もう一度話してみます!
回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2023/09/06 15:24

今までとやり方が違う、というのは苦しい気がします



賃貸だと過去の住民が自転車を起きっぱなしにすることもあります。
それに端っこって利用者からしたらいちばん「いい場所」なんですよね
ずっと動かした形跡もなく置いていれさば他の住人から何度も苦情がいったのでは

空気が抜けただけ、は客観的にはわかりませんから
抜けたままであったならパンクお思われても仕方ないかと
紙も巻いてあったのでしょう?気づかなかっただけで

そりゃルールはずっと置きっぱなしだけど撤去もできない自転車がずっとあるから
そういう手段を取られたのでは?

巻き紙は持ち主ではなく子供などがいたずらで取ることもあるし
誰かが親切で勝手に取ることもあるかもしれないから
方法を変えたのだと思います
気づけなかった、というのはきちんと管理してなかった、ってことでしょうし

勝訴できても圧倒的に勝てるほどではないのかと

電話があってから急遽ルールを作って何が悪いのかわかりません
こういうクレームが来ることがあるんだな
じゃあ新たにルールを加えて防ぎましょう、っていうのは別に悪くないと思いますが。


管理会社がオーナーの代理人だからオーナーを引きずり出すいみもわからない

その辺が勝てても全面的にはあなた方に利益がない理由では?

向こうも会社ですからある程度法的に相談する相手は抱えてると思いますよ

個人賠償って過失や事故での賠償でしょ?
使えるとは思えないけど。
でも契約や保険会社によるから
確認してみては

何となく普段から近隣や管理会社に
マナーが悪い住民と見られてるのではないでしょうか?

撤去の時は明らかに動きがない、管理されてそうにない
もう持ち主しいないんじゃないかって自転車だけ狙ったのでしょう
置きはじめてから撤去までどれぐらいだったのですか?

また、弁償されたとしても時価になりますから
お友達に弁償するにあたっても大した足しにはならないかと思います

駐車場で遊んでいた件は子供のいる世帯全員に配られたかもしれませんが
「共用スペースで遊んでいたところ」ってのはあなたのお子さんがってことですか?
建物周りの駐車場より一段高くなったところなどは駐車場の中の一部と捉える人もいますし
そもそも共用スペースって遊ぶ場所ではないですよね
かなり小さいこなら仕方ないと思いつつも内心嫌な人はいます
男性の親がいたのに意味がわからない、というのは
限定というより
親がいるなら遊ばないよう注意するか
公園とか遊んでいい場所などに連れていけってことでしょう。
子供の動きは読めないから駐輪場に隣接してるスペースならポンッと出てもおかしくない
運転するがわからしたら怖いし…

たぶん法的に云々はともかくとしても
賃貸、共用部、に対するマナーというか閾値が低いのだと思います。
撤去のときもですが、駐輪場や、まして自転車も借り物なら週一とか問題ないか見ませんか?
通勤用から普段すぐ見えないぐらいの位置なのでしょう?
悪戯されてないかとか、傾いて人に迷惑かけてないかとか、虫が住み着いてないかとか
借り物ならこまめに見ませんかね…

ていう。人それぞれレベルが違うとはいえ
周りの住民の感覚よりユルいんじゃないかなー
としたら他のことでも周りの不満は募ってるから苦情に発展するんじゃないかな

なのに管理会社の対応とかには厳しくこれはおかしい、って考えるんだよね…

てあたりがたぶん軋轢になってるんじゃないかなぁ。

共用部では1度も遊んでないっていなら
違うのに、ってのもわかりますが
駐輪場じゃありません!ってなら何いってるの、て感じですが。

腹が収まらないなら少額訴訟してみては

ただ現実の法的なとこと人の体感は違う部分もありますからね
逆ギレされた感はありますよね。
あからさまな嫌がらせまではされなくても
そういうマナーがゆるい住人と、それをいやがる住人ががいるとルールが厳しくなることはあります
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A