dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1)あなたは【自転車】を「じてんしゃ」と言いますか「じでんしゃ」と言いますか
2)自転車の俗称として「チャリンコ」などと呼びますか。「ケッタ」などと呼びますか

1)2)どちらかだけでも

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

    すべての人にお礼ができなくすみません。

      補足日時:2023/09/24 09:53

A 回答 (10件)

私の中ではバイクですわ。


それ以外の呼称はありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクは自転車ですが、オートバイと紛らわしいので避けられるんですわ。ほんとですわ。

お礼日時:2023/09/24 09:49

テンとしか読まないから


訛りか
思い違いか
発語の不自由な方かな

チャリンコ
チャリと呼ぶ

by東京都JINでオ・ト・ナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にもよると思います
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 09:45

じてんしゃ。


私の住んでいる愛知では
「ケッタ」とか「ケッタマシン」と呼ぶ人もいましたが・・
だいたいそう呼んでいたのは
若い男の子でした。
最近は聞かないかも・・
    • good
    • 1

1は、本来は、じてんしゃ ですが、じでんしゃという人も多いですね。



2は、地方で異なると思います。
関西ではチャリ、チャリキなんて言われますし、ケッタは中部地方で昭和後期に愛知・岐阜の一部で‟ケッタマシーン”と言われたのが短縮されたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りで じでんしゃ と発音している人も多くいました。
地域にもよるのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 09:45

1)じてんしゃですね。


じでんしゃは言いづらそうです(笑)

2)チャリンコってたまに聞くけど、自分ではそう呼んだことはないです。
ケッタは初めて聞きました。
    • good
    • 1

1) じてんしゃ


2) チャリ
ですね。

2) で「ケッタ」や「ケッタマシン」って言うのは愛知県辺りで言っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 09:46

1)じてんしゃ


2)チャリンコも言うし、チャリとも、
 ケッタもケッタマシーンとも言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 09:46

1.転という文字に でんと呼ぶことはありませんから


じてんしゃと呼びます
2 ちゃりんこ と近所の人で呼ぶ人はいます
ケッタは自転車に対して呼ぶ人はいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知ではペダルを蹴るので「けった」とか
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 09:44

1)じてんしゃ


2)チャリンコを略して「チャリ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャリという人も多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 09:43

1.じてんしゃですね


2.ケッタは知りませんね
じでんしゃは転という漢字が伝に似ているからそう呼ぶのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が濁ると自伝者なってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!