アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤で車を使うことになりました。
片道20分前後です。

車を購入予定ですが、日産ノートe-powerかスズキアルトラパンかで迷い中です。

当方、ペーパードライバー歴10年で、ペーパードライバー講習に行く予定ではあるもののやはり運転に不安もあります…

・ノートとアルトラパンでは、万が一事故やぶつけた場合に、同じぶつけ方でも差が出ますか?(→父から、軽自動車のアルトラパンはぶつけたときに普通車のノートより壁?が薄いから危ないと言われました…)

・アルトラパンの方が運転ほぼ初心者の私には小回りが効いて運転しやすいのかな?と思っていますが、ノートもそんなに変わりませんか?

・ノートの方が運転音が静かだし乗り心地がよさそうな気はしていて、どうせ高いお金出して買うならその方がいいのかな?とか…

ご意見を伺えれば幸いです。
どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (7件)

安全性に関しては、軽もコンパクトカーもまったく変わりません。

同じ基準で同じ強度で作られていると考えて良いです。コンパクトカーって軽規格じゃないけど軽自動車並みに作りがちゃちいですw

小回りとかぶつけ難さとかは、軽自動車のほうが物理的に小さい分だけ良いのですが、実際に運転すると変わりはないと思います。本当にぎりぎりくらいをすり抜けられるかどうかというような運転ができるなら違うのですが、普通はしませんから。

できれば実際に両方のクルマに乗ってみて選択するのが良いです。両方は乗らなくても買うほうのクルマには一度は試乗しましょう。乗ってみて初めて気づくことなども結構あるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンパクトカーでは軽自動車と変わりないんですね(゜o゜;
それならラパンでもありですね…

そうですね。百聞は一見にしかずと言いますし、ペーパードライバー講習が終わったら試乗してみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 18:18

軽では死ぬ確率が高いので、命が気になるなら


軽は避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父も同じことを言って軽自動車を反対しています…

うーん( ・ั﹏・ั)

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 18:19

ノートに、オプションのナビ等を、装着すると300万円コース。

ラパンは、150万円コースなので、予算次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

倍ですね(;´`)

私の使用レベルでは軽自動車で十分かもしれません…
ペーパードライバー講習が終わったら試乗してみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 18:15

お金があるなら日産ですが、ラパンは今年出て新たな機能がいっぱいついています。

ナノイーとか自分の部屋みたいに色々置けちゃいますし、マルチインフォーメーションデスプレイとか新しい装備がいっぱいです。私は
可愛いラパンをすすめます。事故時にはそんなに変わりません。
日産も1200CCでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラパンは素敵な機能がついていて、軽自動車でも魅力がありますよね。

うーん、悩みます…

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 18:13

日産 ノート:普通乗用車1200cc


スズキ アルトラパン:軽自動車660cc

ランクが違う車の比較しているのですから、スパッとした答えは出ないのでは無いかと思います...自動車税と軽自動車税、車検料金、保険料金

軽で絞るかリッターカーで絞るかではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変な比較ですみません。
それぞれにメリットデメリットありますよね。

車をどの程度利用しそうか、もう一度よく検討してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 18:11

実体験から車格が上の車種のほうがダメージは少ないです。

※当方スカイラインで先方はメルセデスのセダンだった時、こちらはフェンダー部の板金で先方はモールにかすり傷

コンパクトカーと軽自動車ではやはりノートのほうが物理的なダメージは少ないです。しかし真横から突っ込まれれば両車とも大きくは変わりません。

教科書的な回答ですが高速は殆ど走らない・維持費は安いほうが良いならばラパン、安全性を最優先・たまに高速道路・大人4人乗せる事もあるならノートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぶつかり方にもよるんですね。
正面からなら普通車の方がマシですか…

普通車にはいずれ乗りたいのですが、挙げていただいた条件ではラパンでも十分かもしれません。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 18:09

お父さんの言うように軽自動車のほうが事故のとき被害が大きくなると思います。



軽自動車を選ぶ人が多いのは燃費がよかったり税金が安かったりとコスパがいいからというのと、質問者さんの言うように小回りがきくからだと思います。ずっと軽自動車に乗っている人は大きい車は感覚が掴めなくて運転したくないと言いますね。

乗り心地や安全性は普通車のが高いと思います。質問者さんがなにを優先するかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり軽自動車は普通車に比べると被害が大きくなりやすいのですね。

双方、メリットデメリットあり難しいですね…

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています