アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽が怖いです、中古エヌワゴンか中古プリウス。


中古で購入検討してます。なんでその2つを比較やねんと思われるかもですが、色々考え過ぎて頭ゴチャゴチャになってるかもです笑、すみません。

安全性はどちらのほうが高いですか?前者の安全性への注力ぶりはなかなか評価されてますよね、かといって後者の頑丈さや重量には敵わないと思ったり。

予算ないです、収入力ないです、車の維持力に自信もないです、運転力もそんなに自信ないです、女性です、


でも軽に乗ったことなくて怖いです(めちゃ安の中古普通車しか乗ったことないです、悪口やめて下さい)。代車で軽を運転したことありますが公道に出てはいけない乗り物に乗ってる感じで死にそうに怖かったです、友達の軽の助手席に乗ってるときも高速道路で大きな車に囲まれて生きた心地しなかったです。

軽の悪口ではないです。
凄く怖がりなんです。


エヌワゴンを褒めてくれても良いですし、やっぱりプリウスと言ってくれても良いですし、何でもいいのでご意見下さい。


予算がないことを意地悪に攻めるのはやめて下さい、諸事情あります。


宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

キャラが全く違う車の購入を悩んでいることが不思議です。



とにかく足になればと、中古車屋で進められたかと思いました。

不安ならプリウス一択ですよね。

中古だから保証内容を確認してください。
ハイブリットシステムとバッテリーの保証です。
一年保証は欲しいところです。

私はアクアで1年保証を付けて貰いました。
今年バッテリーがダウンして交換、部品代も工賃も高かったです。
補機用が、3万ほどです。
駆動用は、15万ほど。

同時交換です。

簡単な構造のガソリン車ならと思いました。
    • good
    • 0

Nワゴン試乗して怖ければプリウスで良いのでは?


お金なくて軽が嫌ならコンパクトカーにすべきだと思いますが。
    • good
    • 0

ぶっつけられたら軽自動車は大破します。


普通車の方がちょっとマシ程度ですが。
普通に流れに乗って安全運転してれば事故に合う確率は低いです。
維持費は軽自動車が安い予算の合う車でどちらでも良いのでは。
    • good
    • 0

そもそも車で事故して死ぬような人たちは、それなりに無謀な運転をしている人達になるわけだから


普通車だとか軽だからとかじゃなくて、本人次第なんですよ。
高速道路でも、安全に左車線を定速走行していれば、事故する確率は極めて低いです。
無理な追い越しや無理なスピードを出したりするから事故で死亡する確率が上がるだけです。
軽自動車乗ってる人もたくさんいます。
私もずーっと軽自動車乗ってます。

ちなみに、プリウスは貧乏人が乗る車ではないです。
車が故障したり、バッテリー交換時期になって
10万、20万円請求されたら、ポンと払えますか?
それが可能ならプリウス買っても大丈夫です。
出来ないなら、軽自動車1択です。

もしくは、プリウス以外の普通のガソリン車買うのがお勧め(ハイブリッド以外)
    • good
    • 0

どっちも試乗しましたか?まだなら操作させて貰えるところを探されては?ついでに軽も乗せて貰うのがいいと思います

    • good
    • 0

すみません、もう一つ書き忘れていました。



軽は積載重量に挙動が大きく左右されます。

荷物をたくさん積んだり、人をたくさん乗せている時に、コントロールできなくなるなんて事は全くありませんが不安定…というか快適(このニュアンスが良いかな…)でなくなります。

加速しにくいのは問題ないとして、制動距離が普通車より伸びたり、旋回時にやや持っていかれ気味になったりとか。

なので、荷物や人を乗せる場合も、プリウスの方が乗りやすいかもしれません。
    • good
    • 0

今は軽とEV、過去にガソリン車などに乗っていますが、軽と普通車ではドアの厚さが全然違います。



…とはいえ、
交通事故の運動エネルギーを受けた場合にこの差って命を左右するほどの違いになるのだろうか(普通に両方潰れるのでは…。)と疑問に思ったりします。

走りについては、
多分軽はギア比が高いので、普通車のエンジンに比べて高回転でも、高速道路などでは普通車よりも低速でエンジンが唸り出します。
高速をよく乗るのでしたら、プリウスが良いかもしれません。

あと気になるのが、
EV初心者でハイブリッドは未経験なので詳しく分かりませんが、中古のプリウスってバッテリーに気をつけた方が良いと言われていたりします。
ハイブリッドのバッテリー交換て、結構な費用になるらしいです。
バッテリーの状態は確認した方が良いと思います。

軽く調べてみました。
https://www.haishaou.com/blog/arekore/210129priu …

---リンク先から抜粋---
二代目、三代目プリウスの駆動用バッテリーを交換する場合にかかる費用は、バッテリーの本体価格(13万円)と工賃を合わせて18万円程度、補機バッテリーに関しては、本体価格が3~5万円、工賃が数千円程度ですので、トータルで20~30万円程度と思っていいでしょう。
    • good
    • 0

お金がないなら、原付にしては?


非常に安いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!