準・究極の選択

比較的高級な中古車を対象として買おうとしています
そこでいつも迷うのですが、
年式が古くて走行距離が少ない車と年式が新しくて走行距離が多い車は
どっちがお勧めでしょうか?
例えば5年落ちで走行距離10000kmと1年落ちで走行距離50000km
なら、どちらがお勧めでしょうか?
私は多分平均的に15年で15万kmくらい走ると思いますので、大きな故障が無く、長く乗れる車を希望します。

勿論、色々な条件や、車の当たり外れによって違いがあろうかと思いますので、まずは「一般的な考え方」でお願いいたします。
また、他に何か注意することがあればご指導ください。

対象としている車種は、プログレ、セドリック、マークII、マークX、フーガ等ですが特に車種にこだわりはありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。



個人的な意見ですが、H13のプログレであればあと6年は乗れると思います。トヨタ車の中でもしっかりした車だという印象ですので、消耗品だけきっちり換えていけば大きなトラブルに遭う可能性は低いでしょう。後半の2~3年は維持費(修理費)が上がる可能性はありますが。深緑外装のウォールナットパッケージなんかは個人的に欲しいなと思います。

>少な目の走行距離に対して年式が古い車はどういった問題が想定されるでしょうか?
おっしゃるようにゴム類は劣化しています。
ドア周りの密閉性が下がって、ドアを閉めたときに新車時の音はしなくなります。(雨漏りはしないですけど)
他にもエンジン&ミッションマウントが固化してきて振動が伝わりやすくなったり、マフラーの釣り具が固化してビビリ音が聞こえたり、タイヤが溝はあるのに小さなひび割れが目立って乗り心地が悪くなったりする事があります。
(サスペンション、ボンネット、トランクを支える)ダンパー類もガスが抜け初めて乗り心地や開け閉めの時に影響が出始めるかもしれません。

走行距離が少なくても電子部品はそれなりに劣化します。
室外の電気接点はもちろん室内の接点も湿度によっては劣化(錆等)するからです。

「走行距離が3万kmだから一般的な3年落ちの車と同等」ではなく、一般的な6年落ちの車の中では程度が良い車と認識した方が、後々に後悔しなくていいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。

 車の程度の基準は「○年落ち」で、次に走行距離はその年式の割りに良い悪いと判断するということですね。
随分すっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 10:52

年式が新しく 走行が伸びてる地方の車ですね。


地方は車社会なので年間2万k以上乗る車多いです。
10万超えてるのにビカビカな車もありますので。。参考まで

この回答への補足

どうもありがとうございます。

補足日時:2008/03/03 16:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 21:53

(新車登録から)15年、15万kmを乗るのであれば、どちらを買っても一緒だと思います。

10年経過後あるいは10万km走行後に細かな不具合が次々と発生します。
例を挙げると、エアコンの効きが悪くなる、パワーウィンドーが開閉しない、オーディオで使えない機能がでた、ナビが正しく動かない、エンジンからベルト鳴きが聞こえるといったものです。
それぞれは数万円~十数万円の修理で直りますし、走行に影響はないのですが、運転していて不快だと思います。何回か続くと買い替えたいと思うでしょう。

予算に制約が無ければ、年式が新しく走行距離が多い方がいいと思います。同じ年式の違う車種なら、新しいモデルがいいと思います。
ただし、新車発売から1回目のマイナーチェンジまでのモデルは避けた方がいいでしょう。
車種にこだわりがないなら、不人気車がよりベターです。

挙げられた車種ならセドリックが割安だと思います。フーガの2500ccモデルもクラウンより割安です。新しい中古車が見つかるならプログレはお奨めですね。
他にもレジェンドやインスパイア、ティアナやウィンダムは装備や性能の割に中古価格は安価だと思います。

この回答への補足

すみません、お礼の中の質問で、日本語が変でした(汗)。

>少な目の走行距離に対して年式が古い車はどういった問題が想定されるでしょうか?
少な目の走行距離(5万~8万km)で年式が古い車(13年~15年目くらい)の場合はどんな問題が想定されるでしょうか?
またその逆の場合はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/03 16:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

>予算に制約が無ければ、年式が新しく走行距離が多い方がいいと思います。

ということは年式が新しいことを重視したほうが良いのですね。
現在、最有力候補が「プレグレ」なんですが、走行距離が3万kmですが、H13年式なので、ちょっと考え直したほうがいいでしょうか?
この車だと少なくとも6年くらい乗りたいと思います。

また質問で申し訳ありませんが、
少な目の走行距離に対して年式が古い車はどういった問題が想定されるでしょうか?
やはりゴム類の劣化くらいしか思いつきませんがどうでしょうか??

お礼日時:2008/03/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!