こんにちは。車が壊れてしまって
立体駐車場の車高制限が1550mm以下なので、車高が
1550mm以下の車を探しています。
車にくわしくなくて.....
(1)こどももいるので広い、ファミリータイプ
(2)ハイブリッド
(3)トヨタ
できればこれに当てはまる車を
探しています。
なにかいい車はないでしょうか?教えてください
はやめに見つけないといけないので
急ぎます、おねがいします

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A 回答 (2件)

全高1550mm以内と言うのが厳しいですね。

なにせファミリータイプの車は、おしなべて全高が高いです。
プリウスαも、1575mmで、わずかに条件を満たしません。

となると、No.1さんの挙げたセダン系以外では、プリウスか、カローラフィールダーハイブリッドくらいしかありません。アクアは狭いと思います。

1550mm以下という条件で、ミニバン系は他社も含め全滅で、ファミリータイプを求めるのは厳しいです。

他は、ホンダだとフィットシャトルハイブリッドくらいでしょうか。
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(2)と(3)があるので、


・クラウン
・カムリ
・SAI
等のセダンがいいかと。
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Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Q155センチの高さ制限のある駐車場で車の買い替え

我が家のH2年型サニーのエアコンが故障し、買い替えを余儀なくされております。
それにあたって、困っていることがひとつ。
うちの機械式立体駐車場は、高さが155センチ以下の車でないと置けないのです。
日産のお店では、153.5センチのティーダやノートは厳しいと言われましたが、三菱のお店では155センチのコルトプラスは大丈夫、といわれました。
そこで、同じような立体駐車場をお使いの方、どのくらいの高さの車にお乗りでしょうか?
ぎりぎりでも入るよー、とかアンテナを替えれば、とかアドバイスがあれば伺えるとうれしいです。
今候補にあがっているのは、カローラ系(147センチ)、ティーダ・ノート(153,5センチ)、コルトプラス(155センチ)、プリウス(150センチ)あたりですが、他におすすめの車がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のオデッセイが発売されたとき、ホンダのディーラーに行ったら

「立体駐車場には2つの種類があり、1つはセンサー式です。センサー式は、155センチの立駐はちょうど155センチのところにセンサーがあり1ミリでもオーバーすれば、ブザーが鳴るなり、ゲートが下りません。もうひとつは、155センチといっても、ちょっと大きめに出来ているものもあります。センサーなど無く、ちょっとぐらいオーバーしても大丈夫。」

と言われました。
つまり、
1.センサー式
ジャスト155センチでないとダメ。
2.その他(名前を覚えていません)
ちょっとぐらい大丈夫。
という事でしょう。なので、立駐の管理会社や製造会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
うちのマンションは、155センチの立駐にカローラ系もティーダもコルト(プラスではない)も入っています。たぶん2でしょう。

Q全高1550mm以下の車探しています。

車を買い替えようと思っているのですが、マンションが立体駐車場のため、全高1550mm以下の車しか入りません。できれば3列シート・5ナンバー希望なのですが、見当たりません。何かおすすめの車がありましたら教えてください。(3列シートでなくても構いません)

Aベストアンサー

3列シート5ナンバーでとなるとないですね

全幅1700mmを超す3ナンバーになりますけど限りなく5ナンバーサイズに近い車であればマツダ・プレマシーがありますけどね
全幅1745mmで全高1545mmです
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0105/k01051065.html
旧型であれば5ナンバーですけどね、3列目はおまけみたいなもので緊急用といった感じですけど

3列目がなくてもいいのであればレガシーなどのワゴンはどうでしょうね
レガシーもプレマシー同様全幅が1730mmの3ナンバーですけど全高は1470mmです
アウトバックになると全幅1770mm全高1545mmとちょっと大きくなりますけどね
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/k01073019.html
同じようなサイズだとトヨタ・アベンシス、マーク2ブリット、ホンダ・アコードワゴン、などもありますね
いずれも全幅1700mmオーバーの3ナンバーですが全高は1550mm以下です

Q車高1550mmで使い勝手の良いワゴンタイプは?

自分でもかなり探したのですが生の声を聞きたくて投稿します。よろしくお願いします。
新車の購入を検討中。
【家族構成】
夫(運転上手)妻(運転下手)小型犬1匹 都内在住
【基本条件】
・立体駐車場なので車高制限が1550mm
・荷物が沢山積める(希望はチェロを積んで大人が4名乗れる)

40才台目前ですが子供の可能性がゼロではないので、スライドドアの方が何かと便利なのでは?と思っているのですが、この条件で自分で調べた限りでは「トヨタのライム」のみが該当しました。私はラウムがとても気に入ったのですが、夫はシルビアを15年も大切に乗ってきた堅実タイプの人なので、久々の新車ならもう少し金額的にもアップしてあげたいし、排気量なども物足りないのはよくわかるので困ってます。
・他に車高制限にかからないスライドドアの車はないでしょうか?
・やはりスライドドアは便利なのでしょうか?
・他に何か可能性の考えられる車があったら教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホンダ エアウェイブはどうでしょうか?
スライドドアではないですが...
立体駐車場にに入り、ホンダ車は室内が広いですよ!

個人的にはスライドドアの車は飽きてくる感じがします。男からパパになった感じがして・・・
以前、シルビアに乗っていたのならスライドドアの車は飽きるように感じるのではないでしょうか?

何回か試乗してお考えになられた方が良いのではないでしょうか?

Q立体駐車場(1550mm)に入るお勧めの車

現在、トヨタのNADIAに乗っております。
(1)ラゲッジルームの広さ
(2)室内空間の広さ(特に後部座席)
という点を大変気に入っているのですが、
最近引っ越したマンションの立体駐車場に(高さが)入らず困っていま
す。
そこで、買い替えを検討しているのですが、
NADIAの(1)、(2)という利点を同程度有し、かつ、
高さが1550mm以内の車種といったらどんなものがありますでしょうか?
セダン、ミニバン、国産、外国産等は問いません。
上記を満たす車のすべてを対象として考慮しています。
ご知見の在る皆様方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日産・ウィングロードなんか良いと思います。
150.5cmなので立体駐車場にも入りますし、ラゲッジルームも広くて、後席がスライド&リクライニング機能が付いてますので後部座席も結構広いです。
シートアレンジが豊富で、ラゲッジルームにあるボタンを押せば1番前の席まで倒す事が出来て、荷物もたくさん積めて使い勝手も良いと思います。

他には、日産・ブルーバードシルフィも良いと思います。
151cmなのでこちらも立体駐車場に入りますし、後席も結構広くてトランクも広いですよ。
収納スペースが多くて使い勝手も良いし、CVTなので燃費も良く、エンジン音も静かで走りなども良いですよ。

http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0511/CONCEPT/main1.html

Q車高1.55m以下の車を捜しています。

こんにちは。
私は全然車に詳しくないので、教えて頂きたいのですが・・・
このたび、新車を購入しようと考えてます。
が・・・
私のマンションは、立体式駐車場のため
車高が1.55m以下の車しかとめれません。

そこで、車高が1.55m以下 ステーションワゴンタイプ
5ナンバー 価格は200万円前後 でおススメの車があれば、
是非教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーセンサーでワゴンで車高1.55m以下という条件で
検索すると
トヨタ:カローラフィルダー
日 産:ウィングロード
三 菱:ランサー
スバル:インプレッサ

以上の4車種(スペックにより200万以下)が該当します。

少し気になったのですが5ナンバー限定というのは
税金対策という意味でしょうか?

自動車重量税については1500kg以下と、以上で金額が
変わります。

また自動車税については排気量によって変わります。
つまり5ナンバーであっても1500kg以上あれば重量税は
高くなります。

逆に3ナンバーであっても排気量が2000cc以下で
車両重量が1500kgであれば5ナンバーで排気量2000ccで
車両重量が1500kg以下の車と同じ金額になります。

幅が1.7m以下というのが立体駐車場の条件であれば
関係ないのですが、もし税金上の問題であれば
3ナンバーで排気量2000cc以下で車両重量1500kg以下の
車も探してみてはどうですか?
(カルディナやアベニールといった車が該当するように
なります。)

見当違いだったらスイマセン・・・

カーセンサーでワゴンで車高1.55m以下という条件で
検索すると
トヨタ:カローラフィルダー
日 産:ウィングロード
三 菱:ランサー
スバル:インプレッサ

以上の4車種(スペックにより200万以下)が該当します。

少し気になったのですが5ナンバー限定というのは
税金対策という意味でしょうか?

自動車重量税については1500kg以下と、以上で金額が
変わります。

また自動車税については排気量によって変わります。
つまり5ナンバーであっても1500kg以上あれば重量税は
高くなります。

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Qゴンドラ式駐車場=全高1550mm以下!

まったく車の知識がありません・・・
このたび、車の購入を考えているのですがマンションのゴンドラ式駐車場が狭くて狭くて・・・
セダン以外の車がほしいのですが無理ですよね・・・
全長 5050
全幅 1850
全高 1550 (ため息・・・)
オデッセイ1550mmなんですけど無理ですよね。
何かいい車があれば教えてください。

Aベストアンサー

オデッセイでなくても下にエアロを組んだり
ホイールを付けたりしてると本当にヤバイです

立体駐車場は(多い順番に書きますが)
アルミホイールを摺り易い
雨が降るたび飛沫がかかる
月一回メンテナンスのオイルが飛んでくる
誰かさんが代車でワゴンR等入れてしまって復旧に何時間もかかる
台風で周りの立駐が全滅してサポートが間に合わず何日もだせない
毎月の管理料が高くついて平面派と揉める
んで僕なら絶対にやりません

立体駐車場にもタイプがいろいろとあるので補足をお願いします
観覧車タイプ、上下と左右に動くタイプ、梯子で支えるタイプ、
できればメーカーも。

Qタワーパーキングにも入れる高さのファミリーカーってありますか?

ミニバンって高さが意外とあって、買い物とかに行ったとき高さ制限があって駐車場に入れないことが多々ありました。
6~7人乗りで、高さ制限があってもOKな車ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

No.8です。
No.8に誤記がありましたので、追加情報と加え、再掲載します。
部分的な修正では伝わりにくいため、全文記載します。お許しを!
_________________________
機械式駐車場の高さ制限について皆さん、諸説でていますね。
私は以前にこれに関する調査結果をみたことがあります。
それによると、次のようでした。
一番多い制限は1550mmです。
これより低いのもありますが、超まれでした。
車高が1550mmを超えると、市場の60%の機械式駐車場が利用できません。
次の制限が1580mmで、これを超えると、市場の80%の機械式駐車場が利用できません。
次の制限が1650mmで、これを超えると、市場の99%の機械式駐車場が利用できません。
機械式駐車場には規格があるため、どこの駐車場も揃った高さ制限になっているそうです。
自動車メーカーもその辺が判っているようで、DEMIO@MAZDAに始まり、コンパクトカーは1530-1550mmに集中しています。
ミニバンでは、唯一、新型の3代目オディッセイの2WDが1550mmで適合しています。
但し、車幅が1800mmと可成り広い為、3No.対応(幅制限1800mm以下)の駐車場でドアミラーを折り畳んで、なんとか止めれる状態です。
しかも、ヒンジドアなので、結構、不便かも?
choko 103は初期型オデッセイを保有されている(た)そうですね。
初期型オデッセイの車高は一部機種を除き、1650mm以上あります。
よって、市場のほとんどの機械式駐車場には適合していなかったはずです。
機械式でなく、ただの自走式立体駐車場なら、その多くが2100mm制限なので、問題なし。
地下駐車場なら、良く利用する駐車場の制限を調べられた方が良いでしょう。
ここまで書いて既に気づかれていると思いますが、車高が1555mmー1650mmの間であれば、どの車も駐車場に入れる入れないは同じ条件です。
1650mm以下で好きな車を選ばれたら如何でしょうか?
因に、私も乗っている新型プレマシーなど如何ですか?
スライドドアで車高は1610mmです。
その他、ISIS@TOYOTAやLafesta@nissanなど、お勧めです。
他にもストリーム、Wish、スパシオ、キューブキュービック、

No.8です。
No.8に誤記がありましたので、追加情報と加え、再掲載します。
部分的な修正では伝わりにくいため、全文記載します。お許しを!
_________________________
機械式駐車場の高さ制限について皆さん、諸説でていますね。
私は以前にこれに関する調査結果をみたことがあります。
それによると、次のようでした。
一番多い制限は1550mmです。
これより低いのもありますが、超まれでした。
車高が1550mmを超えると、市場の60%の機械式駐車場が利用できません...続きを読む

Qトヨタ wishの高さについて

今度旅行に行くのですが、宿泊するホテルの駐車場が立体駐車場で
高さ:155cmまで、幅:205cmまで、長さ:580cmまでと書いてあります

トヨタのwishに乗っているのですが駐車場に止められますか?
高さは155よりあるように感じます

購入して5~6年程度経っているので一番最初に販売された形だと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

FFで1590mm、4WDなら1600mmのようです。
詳しくは、↓も確認してみてください。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH.html

高さ制限も少しは余裕があるので自走式なら入れられる可能性もありますが、立体駐車場なら何かあると困るので少しでも超えれば入れさせて貰えないでしょうね。

Qスライドドアの危険性について

はじめての車を購入しようと検討中なのですが、狭い場所でも開閉できるという点から、スライドドアの車種にしようと考えていました。ところが、本日、NHKで、「自動車のスライドドアに注意」のニュースを見ました(下記参照)。
私としては、スライドドアよりもヒンジ回転型のドア(一般的なドア)の方が、強くバタンと閉めるイメージがあり、ケガの危険性が高い気がしています。実際問題として、スライドドアとヒンジ回転型ドアでは、どちらが危険性が高いと思われますか?

以下、NHKニュースより抜粋
------------------------------------------------
「自動車のスライドドアに注意」
スライド式のドアは狭い場所でも開閉でき、乗り降りしやすいことから、子どもがいる家庭向けのミニバンなどに多く採用されていますが、通常のドアに比べて大きくて重いため、手や頭をはさんでけがをする事故が全国で起きています。このため、国民生活センターでは、軽自動車から大型のミニバンまで、スライドドアを採用している国産メーカーの自動車、14の車種について、安全性などをテストしました。その結果、ほとんどの車種で、閉める際に100キログラム以上の強い力が加わり挟まれた場合には、大きな事故につながる可能性があることがわかりました。さらに、電動でドアを開閉できる車種の一部では、挟み込みを防ぐためのセンサーが正しく作動せず、手や指を挟んだままドアが閉まってしまうことがわかりました。このため、国民生活センターは、子どもが近くにいるときにはドアの開閉を十分注意するよう呼びかけるとともに、自動車メーカーが加盟する社団法人日本自動車工業会にドアの安全性を改善するよう要望しました。これについて、日本自動車工業会では「よく検討したうえで、今後、対応していきたい」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/11/d20060110000160.html

はじめての車を購入しようと検討中なのですが、狭い場所でも開閉できるという点から、スライドドアの車種にしようと考えていました。ところが、本日、NHKで、「自動車のスライドドアに注意」のニュースを見ました(下記参照)。
私としては、スライドドアよりもヒンジ回転型のドア(一般的なドア)の方が、強くバタンと閉めるイメージがあり、ケガの危険性が高い気がしています。実際問題として、スライドドアとヒンジ回転型ドアでは、どちらが危険性が高いと思われますか?

以下、NHKニュースより抜粋
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Aベストアンサー

どのドア形式でも怪我する人はします。
便利な包丁でも、怪我する人はするし、美味しい料理を作れる人は作れますしね。(^_^;

で、
両方とも使っていますが、日本の狭い駐車場ですと、スライドドアの方が使うのに<気が楽>です。
 
重いので、力を入れる・・・・それは普通のドア形式でも、ドアの重量に対しての力が少ない人なら同じです。
特に、他のドア・窓が閉っていると、空気圧の関係で普通のドア形式は閉まる瞬間の力が結構要りますから。(そのため高級車は最後の部分は電動です)

電動でない、普通のドアだと、力があれば、閉るまでをコントロールして、閉る寸前までユックリ閉めて、最後で力を入れることも出来ますが、
力が無いと其れが出来ません。

そのため、ファミリー用では電動が採用されてきているのだと思いますが、それを選ぶなら欠陥があったとしても(包丁は危ない・・・というのと同じ次元の話だとは思いますが)、スライドをお勧めします。

報道では「スライドドア<にも>注意」が本当だと思いますね。
私は子供のときに車のドアで指を挟まれて、大泣きした経験があります。親の膝の上だったのだから、親が気をつけていなかったって事ですね。 それ以降、上記の方法でドアは閉めています。
子供の怪我は親の責任です。 

大人自身の怪我・・・何をかいわんやです(^_^;
部屋のドアでも頭ぶつけている人でしょうね。包丁で指も切るし・・・・って。

どのドア形式でも怪我する人はします。
便利な包丁でも、怪我する人はするし、美味しい料理を作れる人は作れますしね。(^_^;

で、
両方とも使っていますが、日本の狭い駐車場ですと、スライドドアの方が使うのに<気が楽>です。
 
重いので、力を入れる・・・・それは普通のドア形式でも、ドアの重量に対しての力が少ない人なら同じです。
特に、他のドア・窓が閉っていると、空気圧の関係で普通のドア形式は閉まる瞬間の力が結構要りますから。(そのため高級車は最後の部分は電動です)

電動でない...続きを読む


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